電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故浪人しても爆発的に成績は上がらないんですか?
現状維持で精一杯というのが現実ですよね。

A 回答 (9件)

浪人しても爆発的に成績は上がる子は、現役で志望校に合格出来るからです。

    • good
    • 0

あなたの場合は、そこそこ勉強をしてきてそれ、なのですから、そのまま続けても上がることは無いでしょう。


私の場合は、そもそもが不勉強だったので、正しい方法で勉強をそれなりに積み重ねたら、二浪して二年とも上がり続けました。
おかしなことをやっている、思考行動パターンがおかしい(MARCHがボリューム層なのかと自分で調べずに人に聞いたり)、やっぱり勉強しない、等々、一般的には色々考えられます。
浪人するに至った原因が、一年間与えられたことで解決する物ばかりでは無いからです。
例えば、そもそも勉強方法自体が間違っていて伸びないのに、そこを改めずにもう何年か過ごしても、原因が解消してないのだから伸びないのです。
これも例えば、早慶の過去問や早慶レベルの教材に手を出せるだけの基礎学力が無いのにそんなことばかりやっていれば、難しいので時間ばかり食う、確かに勉強時間だけ見れば少なくは無いのだけれど、結局難しいから頭に入らず、それならその時間にできたはずの基礎の内容をしっかり 身に付けなければならなかったのに、とか。
    • good
    • 0

やり方がまずいのです。



同じところをぐるぐる。

つまり、空回りしているのです。

家庭教師でも、予備校の講師でも、
誰かにアドバイスしてもらったら
どうですか。
    • good
    • 0

一般論として、


成績は下がりますよね。
やはり現役には勝てないでしょ。
    • good
    • 1

周囲の浪人生の人たちも、現役の人たちも、同じ程度に勉強が進展しているからです。



自分だけが進んで、周囲は停止していると考える方がどうかしています。
    • good
    • 0

よほどサボっていたら上がるけど、上がるってことは前の一年全否定になるよね。

予備校でも有名所は上がらないのがほとんどとはっきり言うよ。
    • good
    • 0

何で浪人したら成績が爆発的に上がると思えるのか、それが不思議ですね。


がんばって現状維持、勉強の意欲無くして、下がるのが普通では?
    • good
    • 0

上がる人は上る。

    • good
    • 0

やり方を変えないからだよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!