アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業成績が悪い人にはさらに実績が出せないエリアを任されるのは普通でしょうか。

営業職をしています。
私は今営業成績が社内でビリです。

四半期に一回担当エリアの見直しがあるのですが、営業成績1番の人は一番いいエリア、悪い人は悪いエリアにされます。

確かに経営者であればそのように考えるのは普通ですが、悪い人はどんなに頑張っても悪い成績から抜け出せないです。

現に私が今その状況です。

なんとか私にチャンスをいただきたい、いいエリアを貰いたいのですが、上司をうまく説得できる方法ありますか?

A 回答 (5件)

申し訳ないですが、正直に言います。



クソ雑魚営業に良いエリアなんて渡しません。
当たり前です。
皆さんが答えていらっしゃる通りです。
強い営業マンにいいエリアに行ってもらうのが道理です。

一つ前の人が言ってるようなしょうもない上司へよゴマすりやダサい説得でエリアをもらうだなんて、クソ時間の無駄なおままごとをやるんじゃなくて、営業力を磨くことに全力でリソースを割いて下さい。

トップ営業マンのトークを録音とらせてもらうとか、ロープレに付き合ってもらうとか、当たり前の事からやって行きましょう。
    • good
    • 0

これは気の毒にね。


心中お察しする。

エリアって確かに影響するよね。
エリアが成績にどれくらい影響するかは業種にもよるけれど。

質問者の会社では成績のいい人は良いエリアへ行けるということなので、その仕事ではエリアが重要な要素なんだろうね。
ということは、成績の悪い人が良いエリアを任されるは『絶対』にない。

でも。
1番悪いエリアからそこより1つ良いエリアなら任される可能性はあるよ。
まず決定権をもつ上司と仲良くなる。
仲良くなる方法はいくつもあるので、その上司の性格などに応じて。
仲のいい部下をえこひいきをすればその上司も立場的にまずいかもしれないけど、えこひいきではなくて少しだけ優遇するくらいなら大体は大丈夫。
1つ良いエリアを任せるくらいの優遇ね。

現状、営業成績がビリということなので、上司を説得する要素は残念ながらなにも持ってないと思う。
チャンスをもらえる要素もないだろう。
でも、ここ1~2ヶ月の間に仲良くなることで、3か月後のエリア見直しの際に少しの優遇を受けられる可能性はある。

もちろん仕事もしっかりと成果を出すことは大前提だけどね。
ダントツでビリだったら、いくら仲の良い上司でも優遇はできない。
少なくとも、ビリでも同じくらい成績の悪い同僚と最下位争いするくらいなら行けると思うよ。
上司いわく「○○(質問者)はいつもビリだが今期は人一倍頑張っていたので、○○エリア(1つ良いエリア)を任せてみる」とかね。
つまり、成績ではなくて勤怠態度を評価したということ。
1つ良いエリアを任されて成績を伸ばせば、次の見直しの時にはさらに1つ良いエリアへ行ける。

階段を1つ1つ上がるようなもの。
チャンスというのはこうしてもぎとっていくもんだよ。
階段の最初の1段目は実力ではなくても、運でもゴマスリでもなんでもいい。
階段を上り始めることさえできれば、あとは自分の力で上っていくだけ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

貴方には無理です。



なぜなら考え方が違います、行くことではなく自分の実力を磨くことです。

今の状態だと誰も推薦してくれないでしょう、他力本願ではだめです自分で勝ち取ることが大切です。

悪い人がいつまでも悪い、これを考え直さないといつまでたってもダメです。

まず自分をよく見なさい、自分のどこが悪いのかを自分の心に聞きなさい。

これからの課題です。
    • good
    • 1

> 悪い人はどんなに頑張っても悪い成績から抜け出せないです


と開き直ったら、どうしようもないです。救いようがない。
何とかそこで、少しでも成績を上げる工夫が必要。
 
成績の悪い営業マンには、いいエリアを与えて平均化する?
それは小学校の考え方で、資本主義の世界では弱肉強食です。
    • good
    • 0

せっかくの1番良いエリアを1番ダメな人に任せたら損するから無理じゃないですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!