プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業職から営業事務への配置転換を言われてとても複雑な気分です。
アドバイスお願いします。

営業担当をしています。
営業担当は私の他に数名います。
営業成績は7人いる中で今ダントツに悪く悩んでいました。

昨日、上司から営業事務への打診をされました。
理由はこれからは営業事務を増やして今の営業の工数を減らすことがねらい。
(営業は残業時間もとても多く、現在1名しか営業事務がおらずその1名の営業事務も負担がとても多いから)
営業経験のある私ならこうしたら営業の負担を減らせるとかあると思うので、ゆくゆくは営業事務の責任者をやってほしい。
ただ、責任者は確定ではなく、今後の頑張り次第で決めるとのこと。
また、業務としては営業部長の業務の一部を手伝って欲しい。

なぜ私がそこへ打診されたのかは理由は何一つありませんでした。
ただ、営業事務チーム確立をしたいとのこと。

私は正直、営業成績が悪いから営業から外されたと感じてとても悲しい気持ちでいっぱいです。

ただ、長く続けるなら営業担当で正直しんどいとも思っていたのと、残業が減る可能性があることを考えるとこれでよかったのかなとも思います。

皆さんはどう思いますか。

A 回答 (3件)

営業職 30代 男性です。



成績が悪いから外されたっていうのは捉え方の問題で、上司の方が言われてる事が全てだと思います。
その職場での営業業務が分かる人が営業事務に従事する事ほど即戦力に期待できる人はいないです。
シンプルに営業事務として新人を採用するより、圧倒的に同社で営業経験のある人を使う方が良いって事です。

それに営業をこれからやって行く人にとっても、1番頼れるのが貴方になります。
僕もそういう人がいたら1番頼ります。

人には向き不向きあるので、営業から営業事務で頑張って行ってマネージャーになる人なんて、僕の周りにもたくさんいます。
僕は営業は得意です。
新規飛び込みだろうが、既存深耕だろうがどの企業でもトップランカーに入ってました。
でも、事務業務はトップクラスでポンコツでした。
営業事務の事を今の僕の会社では営業アシスタントと呼びますが、その方々には死ぬほど感謝しています。
正直、その人達が支えてくれるから、僕も成績が出せるんです。

「営業数字がダメでした。たがら営業事務に移って、どんな事務も回して行きました。そして今ではマネージャーをやっています。」
って将来言えたらめっちゃカッコ良くないですか?
そうなるように真剣に目の前の仕事に堂々と取り組んでいけばいいです。

別にマネージャーになれなかったとしても、その頃にはまた得意、不得意が見えてくるし、一生懸命やったことは無駄になりません。

》長く続けるなら営業担当で正直しんどいとも思っていたのと、残業が減る可能性があることを考えるとこれでよかったのかな

これは頭で思っていても、口に出さない方が良いですよ。卑屈感が伝わってしまうので、しょっぱい人に見えます。

悔しい気持ちをバネに前向きに取り組んでいって下さい。
周りはそれを見て貴女を評価してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とん.さんのアドバイスで
新しいポジションでも前向きに頑張ろうと思えました。
アドバイス読んでいて涙出ました。

お礼日時:2023/06/22 07:18

理由は貴方では仕事が取れないからです。

むだ飯は食わせられないから中に引っ込ませただけ。嫌なら辞めるしかありません。営業は仕事を取ってきてなんぼです
なぜ取れなかったんですか?頑張り次第で責任者?頑張れたら仕事取ってこられたよね。会社の方が悲しんでますよ。仕事を取れない人に給料を払ってたんだから
    • good
    • 0

>営業成績が悪いから営業から外された


会社の本音はそうでしょうね。
ただまぁ、その本音に負けることなく頑張っていけば、会社としては再評価する部分も出てくるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A