dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

勿論、仕事の難易度で差はあって当然ですが、格差拡大こそが少子化の原因では?

そもそも働いてないのに、経営者ってだけで数千万も貰える社会がおかしい。それこそ右肩上がりで成長したトヨタなら当然だが中小企業の業績悪い経営者がなんで数千万円なの?

   みんな500万〜1000万ぐらいの所得に制限すれば少子化も無かったのでは?

A 回答 (4件)

そうではないですね。


子供産む世帯って結構貧乏です。
女性が社会進出や子供産むより贅沢な暮らしや自由がしたいので子供を産まなくても幸せってなってます。
お金を持ってる人ほど子供が邪魔になって産みません。
小池さんが考えてるのは凄く幼稚でわかりやすいですが。
田舎の一軒家ほど部屋数も広くて子供がいると便利になるので都会の出産人口をあげるよりも田舎の活性化をしてからでないと都心に仕事を求める数が減るだけ。
東京で暮らせる金額を重要視するのではなくて、お金のかからない地方で子育て支援を国がやるべきですが、選挙活動の名言に過ぎないので綺麗ごとを言うのがあいつらの役目です。
    • good
    • 0

>すべての人が同じくらいの所得なら少子化は防げたのでは?


それはわかりません。
たらればで話すことではありませんので。

>勿論、仕事の難易度で差はあって当然ですが、格差拡大こそが少子化の原因では?
格差は確かに問題ですね。
しかし日本は資本主義ですから。
あるところには沢山ある、ないところはにはないものです。
格差がない時代のほうが子供が多かったのは事実。
ですが今は男性の給与が低く女性が働かないと生活ができないから余計に少子化なのでは?
男性の給与の低さも大きな問題。
女性の社会進出があってバカな男は淘汰されます。
それと教育費の高騰です。
低学歴な親ほど子供にお金をかけますから必死です。
つまり高学歴の子供を作るのに何千万とかかるので沢山作れない。
今は親の経済力が子供の生涯年収に大きく関係してきますので一部分だけ切り取って比較しても意味がないと思います。

>そもそも働いてないのに、経営者ってだけで数千万も貰える社会がおかしい。
は?
経営者って働いていますよ。
それとも経営者も工場ラインに居ないと働いていることにならないのですか?
恐ろしい思考だな。
みんな平等、社会主義者の大好きな思想です。
馬鹿は平等が大好きですが、頭の良い人や努力する人が損しますね。
社会主義の国を見ればわかると思いますよ。

>それこそ右肩上がりで成長したトヨタなら当然だが中小企業の業績悪い経営者がなんで数千万円なの?
株買って会社の株主総会で言ってください。
こんなところで吠えていても何も解決しません。
これ自分だけが正しいと思い込んでいる質問に見えました。
通常の2倍さん、危険ですよ、その思考が。ここって社会主義思想の人が多いね。
まぁ自分の言いたいことだけを言う主張の場と言うならわかりますがね。
議論は無理です。
    • good
    • 3

所得が同じにしてもその手前の恋愛結婚が出来ないと思います。



稼ぎ同じなら嫁ぐ必要ないし
実家暮らしの49歳男女、

今でも実家から出ない次男三男、次女三女います。

所得あっても嫁げない、嫁もらう気がないのが

いる以上どうにもならないですね。
    • good
    • 0

平均的に、旦那様の給料だけで生活していけて、専業主婦が多ければ、


少子化は、ある程度防げた...かと思います。

同時に、核家族も減る方向に行ければ、お年寄りも大切にできるし、
お年寄りが子守り(子育て)をしてくれることもまた、あるでしょう。

地方の過疎化を産む、若年齢層の都会進出こそ、問題が多い...かと。

今では、新型コロナも後押しして、都会離れも進みつつありますが、
Withコロナ時代に入っていますから。
どのくらい効果があるか?と言ったら、疑問です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!