アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分個人の営業成績が悪いとき、毎日のように叱責されるのは普通でしょうか。

特段サボっているわけではありませんが、要領が悪い方なのか、ここ二ヶ月くらい売上成績が悪いです。
しかも昨年と比べて、コロナの時期より売上が悪いとはどういうことだ、と言われます。

成績が下がった理由としては
昨年はあるメーカーから大量の受注があったが、そのメーカーが今年受注数を絞る施策になり、1/6くらいしか貰えていない。
他のメーカーからの受注をたくさんいただけるようカバーするにも、追いついていない状況。
今までお付き合いのあるメーカーには必死に営業していますが、受注につながりません。

毎日のように叱責されて、具体的な指示もない上司は普通でしょうか。
ちなみに、私と同期で私より営業成績が悪い人はお咎めなしです。

A 回答 (3件)

成績が悪い人にお咎めない理由は、二つしかありません。

①いっても無駄なので放置されている残念なパターン
②現在は実績として悪いが、大口の見込み案件があって実は安泰な状態

そう考えると、質問者様はまだ期待されている分マシとも言えます。

しかし組織として考えると別の側面が見えてきます。
成績が悪くて、叱責するのはよくあるパターンですが会社としては残念なパターンです。
上司の役割は、成績の悪い原因を把握してともに改善策を考えたり部下に考えさせるサポートをすることです。
1営業マンの力量を越えるレベルなら、組織としてどう立ち向かうべきか考えて営業部門で成績が良い人の事例を共有するとか他部署と協力して状況改善の手を打つのが上司のしごとなんですけどね・・・。
    • 0

そうですね。

わりと普通です。
成績が悪く嫌われているとそうなりますね。
    • 0

>毎日のように叱責され・私と同期で私より営業成績が悪い人はお咎めなしです。

会社・上司の期待度の違いでしょうね
期待されてない社員は、叱責すらされないからね
    • 0