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最近ある会社に転職して、この会社いままで営業職を置いていない現場社員会社で、このたびある事業部を作り、そこの営業職に転職しました。しかし、この事業自体、メーカーの販売会社ですべて1から顧客をアポ、飛び込みでつくらないといけないという、難しさ。5,6件は上司たちの知り合いで納入がきまったもので、会社自ら営業で増えたものでなく、今、自分自身がアポや飛び込みでやっている状態で、これまで1からやらないといけない会社は初めてでめっちゃたいへんすぎます。上司自体、営業経験なしなので営業方法も自分まかせで、大きな価格の商談も上司の決断が曖昧で先にも進めず、困って、また、こんな1から営業で増やす方法は、どうやっていけばいいかわからなくなりました。今までの会社は既存が6割強、新規2割ぐらいがほとんどで、最初は先輩営業社員と同行で営業仕法を学び、そのあと自分の独学をプラスして営業していましたし、引き継ぎもしながら既存で、失敗を学び、そこで新規で経験を生かすって感じでやってきたんですがこの会社は事務員まで営業の事務系になれていなく、駐車場の領収もなぜか上司に1回みせてからの支払いで遅すぎます。こういった、1から営業をやらないといけない場合、どこから取り組んだ方が新規開拓はやれますか?最近は、アポでもすぐ変な業者と思われていりません、まにあっています。ガチャン、担当はいつも席をはずして出ないとかアポでもきつい状態です。飛び込みでも顔を合わすので相手は聞いてくれるところはあるが、でもお試しでもっていっても付き合いのない状態の業者からとるわけない信頼構築がないために押し付けまがいのクレームに近い言葉も最近は言われます。アポでも飛び込みでも成功率は現在はハードルが高いです。どうすればいいかアドバイスください。営業経験者や販売会社のひととか新規開拓の経験者のアドバイス聞きたいです

A 回答 (2件)

外部で営業の研修等してはどうですか?


システムが構築されていないので、問題点や改善要素全員で共有しないと。
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スキルのある人をヘッドハンティングするかコンサルテーションを受けるか上司と相談して下さい。


まずは問題の整理・分類から行う必要があるでしょう。
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