dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京理科大学卒です。

高校時代までは真面目でしたが、特に頑張って勉強したわけでもなく、そこそこの(でも大して有名でもない)進学校から、何となく東京理科大学に入学しました。

学歴や偏差値について深く考えたことはないのですが、卒業してから出身大学を聞かれ、答えると、自分より低学歴な方達からは「え~頭良いんだね~」「よっぽど勉強したの?」「(物忘れがあると)理科大出ている割には忘れっぽいね?」「(メガネかけていることについて)受験勉強ばっかりやっていたの?」とか言われます。

個人的には‘たかが理科大’です。悪くはないけれど特に良い大学とも思っていません。どうしてガリ勉扱いされるのか・・・。東大ならまだしも、なんだか不愉快です。雰囲気が真面目そう&メガネかけている&垢抜けていないからかな、とも思うのですが・・・。理科大のイメージが‘ガリ勉’だから?

それとも、あまり勉強できなかった人からすれば理科大でも本当にすごい大学に思えるのでしょうか。それともイヤミ?

(個人的にはICUなどのミッション系&知る人ぞ知る大学だと、ガリ勉っぽいイメージが無く、かつ優秀そうで憧れます。)

悪気はないのは分かるのですが、ガリ勉扱いは本当に嫌です。

A 回答 (7件)

まず理科大=ガリ勉という発想の貧相さからして、お話している相手の程度が大した事ないだけでしょう。

そういった相手に何を思ったところで無駄だと思いますけど。

もう1つは単にあなたが『ガリ勉』に見える・過去ガリ勉だったように見える、それだけの話ではないでしょうか?

もしあなたがお洒落で洗練された方だったとしたら、その相手の方達のイメージでは理科大=ガリ勉な訳ですから、逆に『理科大だったように見えないね!』と言うと思いますし『理科大もガリ勉ばかりじゃないんだ』と感じると思いますが。

理科大に対する勝手なイメージとあなたの印象がシンクロしたからそう言ったんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>理科大に対する勝手なイメージと
>あなたの印象がシンクロしたからそう言ったんだと思いますよ。

はは・・・そうですね(^_^;)
その通りだと思います。

私の印象とシンクロしちゃったんですね。
悔しいけど当たっていると思います。
理系でも洗練されているタレントさんなどは別にガリ勉っぽくないですもんね。

とても参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2007/11/27 14:41

入試の偏差値は早稲田とかにかないませんけど,理科大は入学してから勉強がんばってるなっていうイメージがありますよ。

私立で一番卒業するのが大変とか留年が多いって聞くのでガリ勉扱いされるんじゃないですか。
友達が理科大なんですが,夏休み始まるのが僕の大学や他の友達の大学より1週間くらい遅かったです。授業おおくてテスト大変なんだろうなぁって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答を有り難うございます。

頑張っている、というイメージなら良いのですが、
「目が悪くて・・・」と話すと「勉強のし過ぎ?(笑)」と言われ、
僕だけ知らないことがあると、「も~、**くんは勉強ばっかりしてるからぁ・笑」と言われたりすると、気分わる~いです!

ただ、そんなことを言うのはごく一部で、
棘のある人が多かったです。

相手に悪意は無いと思っていましたが、
思い返してみると意地悪で言われたのかも・・・。

お礼日時:2007/11/27 18:46

自分は高学歴ではありませんが、自分の出身高校が名の通った進学校で(その高校の中のレベルの低~いクラスでしたけど・・)、「高校はどこ?」と聞かれて答えると「頭いいんだね!」「すごいな」等の反応が返ってきます。

 実際自分は頭の良いほうではないのは自分でも十分分かっているので、すごく苦痛です。
 最近は学歴を「詐称」して自分のレベルに適した出身校を言うようにしています。(笑)
 多分相手に悪気はないと思いますが、本人にとってはかなり苦痛ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー?
本当のことを言った方が良いと思いますよ。^^;
そんなに有名な高校なら羨ましいです。

回答を有り難うございました。

お礼日時:2007/11/27 18:33

ガリ勉イメージの大学は他にもたくさんありますね。


早稲田理工、電気通信大学など。

諸事情あって理科大事情には詳しいのですが、
関門科目があり進級率が低く、実験が多い、
公務員試験を受ける人が多い、
Universityを名乗る単科大学の割りに卒業生が多いのでそこそこ知られてるわりに
大学受験したことない人は知らないような知名度、
女性が少なく、6大学対抗には出てこないし、MARCHにも入らない。
学費が安いのでお坊ちゃまイメージもない。
インカレサークルでは痛い役回りとか、
近場の女子短大に合コンを申し込むと嫌な顔をされる。
明治はガリ勉と言われないのに、理科大は言われる。
イメージの問題でしょう。

低学歴な方達からみて、手の届きそうな大学だけど入れないから
そこそこいい大学だと思われてると思いますよ。
でも、上位国立校の滑り止め大学なので、大騒ぎするほどでもない。

悪いイメージを払拭できる良いイメージがないので、
最終的にメガネだけが残る。
そんな大学。

でもガリ勉扱いされていじめられるのは質問者さんの人柄なのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛いところバシバシ疲れました!
ていうか、そこまでボロクソなイメージはさすがの私も持っていませんでしたが、
確かに華のない大学ですよね・・・。
入ってからしみじみそう思いました。

人柄も何も、知り合って間もないうちにそう言われます。
(出身大学を聞く人も珍しいですけど・・・)
やはり外面的な要素が大きいと思います。そこを何とかします。

回答を有り難うございました。

お礼日時:2007/11/27 18:21

No3です。


(単なるレスというか蛇足です)

>それって偏見じゃないかな~と思うのですが・・・。
勿論偏見ですとも!
その偏見の根拠が「親の平均年収」です。
親心として、心配なので余裕があれば色々オプションつけたりするのは、
別に異常でも不自然でもありません。
合格者の中に、
金があっても塾しか行かずに合格できる頭のある人や
独学でそれらの人に打ち勝てるだけの努力ができるご立派な人や
元々桁違いに頭のいい別世界の人もいるでしょうが、
有利不利も考えると、それらの人たちが合格者の大多数とは思えません。

>先の回答者様の仰るとおり一般的なイメージと私の印象がシンクロしてしまったんでしょう。
一般的なイメージ? 東京理科大がガリ勉という?
さきほど周囲の会社の連中に聞いてみましたが、
「それは初めて聞いた話だ」と驚かれましたが・・・。
理科系の大学全般においても、特にみんな感慨なさげでした。

ただ、「ガリ勉」というイメージはスマートでない印象ということで
東大で物理を専攻した上司もそう思われるのはイヤなので
質問者さんの気持ちはわかるとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答を有り難うございます。
参考になります。

私は地味な公立の進学高校だったため、あまりお金持ちもいませんでした。でも確かに、知り合いで、お坊ちゃま高校を出ている友人は、親がすごく教育熱心で、塾やら習い事にお金をかけまくって、超有名難関大学に入りました。親の経済力&熱心さって確かに大きいですよね。

>一般的なイメージ? 東京理科大がガリ勉という?
>さきほど周囲の会社の連中に聞いてみましたが、
>「それは初めて聞いた話だ」と驚かれましたが・・・。

・・・となると、一番の問題は私の醸し出すオーラですね。
(T_T)
大学に入る前から、第一印象で常に「真面目そう」とか言われましたが・・・。
(それもすごーく嫌でした!)

ちなみに東大物理となると、
ガリ勉というよりは天才肌の人種に思えてしまいます。
(^_^;)
回答者さんの職場はすごいですね。

お礼日時:2007/11/27 16:17

>雰囲気が真面目そう&メガネかけている&垢抜けていないから


今時、メガネ→ガリ勉ということはないでしょう。
グリグリの瓶底メガネで髪の毛ボサボサ、ファッションセンスゼロといった
昔のマンガに出てくるようなよほどの格好でもない限り・・・。

>自分より低学歴な方達からは「え~頭良いんだね~」「よっぽど勉強したの?」
低学歴というのは、中卒・高卒の方という意味ですか?
他の大学卒の人に対しても同じ感想なのでは?

私などは低知能な上、理系に興味がないからかもしれませんが、
失礼ながら、東京理科大といって特にピンとくるものがないです。
一瞬、東京工業大と勘違いしたくらいです。
東京理科大の偏差値がどれほど高いかも知りませんが、
そもそも、偏差値の高い大学自体、
教科別家庭教師付と塾の併用など受験テクを金で身に着けて入るもの
と思っているので、
それらの卒業生をガリ勉だと思ったこともないです。
子供を東大に通わせている親の平均年収は2000万円とのことですからね~

気のせいだと思いますよ。

ただ、「理科大」ではなく「理科」というものに対して固いイメージがあって、
「ガリ勉」ぽく思われてしまう可能性はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東京理科大の偏差値がどれほど高いかも知りませんが、
>そもそも、偏差値の高い大学自体、
>教科別家庭教師付と塾の併用など受験テクを
>金で身に着けて入るものと思っているので、
>それらの卒業生をガリ勉だと思ったこともないです。

ん~、それって偏見じゃないかな~と思うのですが・・・。
私の周りで偏差値的に高レベルの大学に入っている人達の大部分は、
けっこう庶民的な生活で、塾には行っていても家庭教師は少なかったと思います。
(私が知らないだけかな?)
地道な努力や、元々の能力で合格していると思います。

ましてや私の出た東京理科大学でしたら、
そこまで頑張らないといけないような大学ではありません。
塾にも行っていません。3科目だけで試験できちゃうし・・・。
ですから、なんで‘ガリ勉’扱いなのか・・・、と気になったわけです。
(先の回答者様の仰るとおり一般的なイメージと私の印象がシンクロしてしまったんでしょう。)

お礼日時:2007/11/27 14:57

いとこが東京理科大でした。


ちなみに主人は、東京じゃない理科大。

がり勉じゃないけど、オタクっぽいイメージはあります。
なんというか、ひとつのテーマを掘り下げてる勉強したり
趣味にしたりという感じです。
文系の私などからすれば、理系は全部同じように感じます。
もっと他の話題をふってもらえるようにイメージを打破した
ほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>文系の私などからすれば、理系は全部同じように感じます。
>もっと他の話題をふってもらえるように
>イメージを打破したほうがいいんじゃないでしょうか。

なるほど、参考になります。
理系自体、特殊な感じがしますよね。分かる気もします。

イメージ通りにならないように気をつけます。

回答を有り難うございました。

お礼日時:2007/11/27 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A