プロが教えるわが家の防犯対策術!

志望大学で迷っています。

関東在住(東京(駅)まで1時間ほど)の者です。関西大学環境都市学部を受験しようとしているのですが、周りから「なぜわざわざ関西へ行く」とか「就職で不利になる」とか言われており、気持ちが揺らいでします。

もともと中央大学理工学部を受験しようと思っていたのですが、オーキャンの時に行ったらとても静かで活気がなく、研究室を見学しようとしてたら在学生から睨まれまくったことと、
関西大学を平日に見学しに行った時に学生がとても楽しそうだったのと、駅からとても近く、なにより文系と同じキャンパスなのでとても魅力的だったことがあって、関西大学に行きたい!という気持ちが強くなりました。(親は早く1人暮らしをさせたいそうなので、1人暮らしはOKです)

そこでなんですが、やっぱり関東から関西の大学へ行くのはやめといた方がいいのでしょうか?また、就職で不利になるのは本当なのでしょうか?

どちらも受ければいいと言われると思いますが、どうやら関東と関西では問題傾向がガラッと異なるのと、第一志望決定しないといけないので、どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いや、いいんじゃないですか。

親子さんの方針にも沿ってるし。

以下個人的な意見です。
転勤族でいろんな土地を回ってきましたが、どうも東京というか、
首都圏周りしか住んだことのない人の中には、首都圏以外の
土地を「地方」と呼んで、一括りに下に見る人がいます。
当然、大阪をはじめとする近畿圏は、「関西」として、
馬鹿にしている感じがありますが、あなたの周囲からの声にある
「なんでわざわざ」という言葉に表れています。

その土地ごとに、違う文化でいろんな発見があると思いますし、
とても面白いと思いますよ。
ことさら大阪なんていったら、絶対に飽きないほど、
面白いと思いますし、視野が広がってよいと思いますよ。

なお、わたしは東京人でも大阪人でもありませんが、
双方に居住経験があります。
機会があれば、また住みたいと思うくらい大阪は楽しい街でした。
※感じ方には個人差があります(笑。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

確かに僕の周りに関西を少し馬鹿にしたような風潮があります。
ですが、やはり大学見学の際「関東にはない何か」を感じれたので、関西大学を第一志望としてこれからも勉強に励んでいこうと思います。

貴重な体験談をありがとうございましたm(_ _)m

大学は学びに行くところなので、行きたい所に行くのが良いと思いますよ

関西大学なら、大学近く(自転車圏内)に下宿できるでしょうから、通勤ラッシュに会わないし、通学時間は短くてすみます

就職の不利さは他の地方に比べればマシかと
関西大学から電車一本の梅田駅などで説明会があったりしますし、大企業なら大阪支社での第一面接とかもありますので
ただ、やはり最終面接とかは本社だと思いますので、その移動時間はかかりますね

ちなみに、センター利用とかなら試験なしで受けれます
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

やはり周りに流されてはいけませんね。
あまり就職等に支障無いようなので、関西大学を第一志望とすることに決めました。
今現在、理科は1科目しか勉強していないのでセンターは利用出来なさそうです...
情報提供ありがとうございましたm(_ _)m