電子書籍の厳選無料作品が豊富!

田舎出身で、関西の大学に今年入学しました。大阪出身者がおおいせいか、関西気質みたいな異様な感じがあります。

うちの田舎はゆったりした空気だったのですが、大阪はせっかちというか・・。

それに、グループの子から、笑いながら「おまえウザイ!」とか「死ね」とか平気で言われて、嫌われてるのかなと思いきや、次にあうときは普通に話しかけてくるし・・・。

あと、つつかれたり、蹴るふりをされたり、首絞められるふりされたり(もちろん痛くもなんともないのですが・・)されるのも、いじめ?とか思って結構いやです。


これが普通なんでしょうか?それともやっぱり嫌われてるんでしょうか?なんか結構つらいんですが・・・

A 回答 (11件中1~10件)

大変な環境に戸惑われている心情、お気の毒に思います。

が、それが「関西人」なんですよ。笑いながら言われているのなら、単にコミュニケーションのひとつです。関東の人が使う場合の「ウザイ」と関西人の使う「うざい」はちょっと意味合いが異なります。
つっかれたり、蹴るふりされてり、首絞められるふりされたりというのも、親近感をもっていない相手には決してしない行為です。「いじめ」なら無視するでしょうね。かまって来るという事は、好意を持っており、親しみも持っているという事です。或いは、親しくなりたいと思っているからです。まぁ、特に「大阪人」は、やる事なす事「極端」なので、戸惑ってしまいますよね。同じ関西でも「神戸」の人間だったら、そこまで極端な事はしません。(する奴もいますけどね)
「ボケ」「ツッコミ」「オチ」この三つがないと関西では(特に大阪人相手では)コミュニケーションが成り立たない、と言っても過言ではないでしょう(笑)
大変でしょうが「違う国に来たんだ」とでも思って、上手くコミュニケーションを取ってみて下さい。

でも・・・ほんまに大変やと思います。同じ関西人でも、大阪人と話すと疲れる時あるもん(笑)
がんばりや!!o(*^。^*)o
    • good
    • 2

おばちゃんの世界でも、


反応の面白い人には何度もつっこみしますね。
一度ミスをした人に対しては
その人が本当に落ち込んでいるのかどうかそっと観察してから
落ち込んでない事がわかると
今度はそのミスに関して、
わざと同じことを会話の餌にして、つっこんでます。
大阪人同士なら、
つっこまれた本人も一緒に自分につっこんで
大笑いで終わるんですけどね。

まだ、入学して2ヶ月ほどで
友人との関係とか
自分自身の生活とかで
精一杯の所に
つっこみがくると、確かにたいへんでしょうね。

つついたり、首絞めてみたりは
その人の性格にもよります。
関西人皆がそうではありませんが
他の人も書かれているように
関西人にとっては
「やりやすい人」イコール「愛されてる人」なんですよね。

ただ、関西人でも
どうしてもそのノリについていけなくて
関東に避難して、学校に行き
そのまま就職ていう人もいますから
(一人でいても、周りからつっこまれないからだそうです)
質問者さんが環境に慣れるのに苦労するのも
当たり前です。

でも、せっかく入学した学校です。
辞めるわけにはいきませんよね。
とにかく、慣れるしか無い!でしょうね。
この文面だけを拝見している限り
イジメにはなりませんから
安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。がんばってみます。

お礼日時:2007/06/21 21:44

はじめまして、大阪人です。



大阪とは、ウケてなんぼ。
笑われてなんぼ。
つっこまれてなんぼ・・・。
温かい所もあるんですけどね。
大阪人は、イラチです。
信号の黄色は、減速でなくアクセルを踏みます。
後、絡まれるのは、好かれている証拠です。
反応が、おもろいので、弄ります。
つまらない子は、絡みませんので。
あなた様は、好かれているということですよ。
    • good
    • 1

兵庫住みの女子高生です。



確かに「うざい」は言いますね。
ただ文句を言うときの顔をしかめて言う「うざい」と
おちょくられたときなどに返す「うざい」はぜんぜん違ってきます。
汚い言葉に違いはありませんが、それでも直接言うには多少なりとも愛がないと言えません。思ってないから言えるんですよ。
「うざい」「死ね」と言われたら、「はー!?黙れしっ」とか「死にませえーん」と冗談で返してみて下さい。ただ笑っているだけでも可です。周りの友達を観察して、自分に合った良い交わし方を見つけて下さい。

基本的に、よくつついたり蹴るふりをしたりするのは、かまって欲しいからです。言葉では乱暴に聞こえるかもしれませんが、素直な愛情表現があまり上手じゃないと考えても良いのかもしれませんね。むしろそれが、わかっている者同士だと十分に素直な愛情表現…?笑うのも大好きですがもちろん笑わせるのも大好き。笑っているだけで空気が変わるはず。まあ笑いのツボの合う合わないはあるので友達選びはその前提となりますよね。

質問者さんは田舎出身ということなので、関西の方ではないのですよね?
文章からうかがったところ、質問者さんは笑わせる立場ではない→いじられる立場ということになります。
言い過ぎかもしれませんが、みんな何でも笑いにつなげたがるのは事実です。そうなると、自分からは笑いを起こさないけど、いじることによって笑いを引き出せる子…といういわば“いじられキャラ”となります。
基本的に“いじられキャラ”は優しいひとが選ばれやすいです。ホーッとしていて、こっちが何をしても怒らない。だからついつい調子に乗っていじってしまう…性とも言いましょうか、あながち外れていないと思います。
関西の“笑”と言ってもタイプは様々です。
相手をけなす笑いもあればそうでない笑いもある。合う合わないももちろんある。そういった言葉が=笑いではないので、どうしても受け付けられないなら、ほかに気の合うお友達をつくられたほうがいいと思います。

独自の会話のテンポは地元の文化なのでどうしてもせっかちに感じてしまうかもしれませんが、笑って欲しいんです。そして自分も笑いたいんです、それだけです。だからそんなに深く考えないで下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



う~ん。関西にずっと住んでるとあんまり気にならないのですが(^^;。別の地方の方からすると、いじめのように取られることもあるんですね。ちょっとびっくりしました。ちなみに、文面を読む限りでは、嫌われてはいるというよりは、おちょくられているというか、いじられキャラになっているというか。そんな感じをうけました。

> 笑いながら「おまえウザイ!」とか「死ね」とか

これは、どこの地方にもいますね。高校・大学くらいの若い子は、けっこう言ってるんじゃないでしょうか?関西人でも、言う人と言わない人がいます。私はこういうことを言う人は嫌いですが。。。ただ最近は、若手の芸人さんが舞台上でこういうことを言ったりもするので、そういう影響もあるのかもしれません。

> つつかれたり、蹴るふりをされたり、首絞められるふりされたり

すいません。これはやったことあります。。。といっても、ツッコミの一つの形といいますか、言葉でツッコまない代わりに、行動でツッコむのです。ついでにいうと、さらに進化して頭をはたくこともあります。ただし、一応そこは「本気じゃないよ」ということをアピールするために、本気でけったり、痛くするようなことはしません。あくまで「形だけ」です。

ちなみに、された側としては、ツッコミに対する返しとして、なんらかのリアクションをとります。よく、「リアクション芸」などといわれますが、あぁいった反応をすると、笑いにつながります。基本的に、関西では、「笑いをとる」ことが価値観のかなり上位にきているので、そういう行動につながるのでしょう。

なので、あまり気にする必要はないと思いますし、ご質問者様も、そういったことに対して、適切な「返し」ができるようになれば、「こいつおもろいやんけ」と言われて、友達が増えることもあるでしょう。

ただ、そのグループは比較的「ノリが良い」とされるグループに見受けられます。どうしてもご質問者様が「なんか合わないなぁ。。。」と思われるのであれば、もうすこしおとなしめのグループに移られることも考えられた方がよろしいかと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。


>つつかれたり、蹴るふりをされたり、首絞められるふりされたり(もちろん痛くもなんともないのですが・・)


これなんですが、会うたびに挨拶みたいにされてます。ツッコミとかそういう部類ではないようなきがするんですが・・。一歩進んでいじめみたいなことになったら厄介です・・。

お礼日時:2007/06/17 17:36

関西風だとは思います。

島田紳助さんとかのノリですね。TVならそこまでしないと受けないから、わざと大げさにやっているのだと思いますが、アホな一般人で、そのまま感化されている人が結構いるようです。

関東より関西の人ってノリがいいし、テンションは高いと思いますが、TVタレントみたいに非常識で不躾な行動をしている関西人は、やはり大人じゃいないと思います。(というか、そう思いたい。)

関西気質もあるけれど、まだ子供なんだと思います。仲良くしたいからジャレているだけで、決して悪意はないと思いますよ。あなたもあなた流のアホなガキになって接すれば、楽しい学生生活を過ごせると思います。

アホできるのが学生です。増してや関西の大学はアホし易いと思えば楽しいです。社会に出たら気楽にアホしていられません。折角、関西の大学に入ったのだから、今のうちに精一杯アホなことをすれば良いと思います。

関西人は気取った態度を嫌います。関東の人が普通にしていると気取って見えるみたいです。気をつけましょう。偽善的であったり、自分を曝け出さないと特に嫌われます。自分の恥ずかしいところを平気で言い合って、お互いにからかい合うのが関西風ではないかと思います。それは関西人の良いところです。

徐々に関西気質へと染まっていけば良いと思います。そして相手には関東気質を教えてあげて下さい。そうやって、異文化交流を楽しむようにされたら良いと思います。

因みに私は関東に暮らしていますが、勤務先にいる関西人は口数が少ない人が多いように思います。テンションもかなり低いです。彼らは関西に馴染めず関東の会社を選んだのかも知れません。関西人も色々です。
    • good
    • 0

こんにちは。

新しい文化との出会いでとまどっている様子。
私も前職の店長が大阪人だったので、少し共感できますよ。
ここはひとつ科学者になりましょう。
結論は、やり取りを観察するのです。

最高のパターンは、あなたと基本よく似た関西人を見つけ、
その人と周りの関西人とのやりとりを見てみること。

次に関西人同士のやりとりを見ること。

そしてあなたと周りの関西人のやりとりと比べてみます。

どうでしょう?
「あなただけが特別扱いされていますか?」

多分答えはNOだと思いますよ。本当に「ボケ」とか平気で
いっているでしょ?NO4の方の回答には説得力を感じました。
    • good
    • 0

「死ね」


と言われたら
「なんぼくれる?」
と言えばいいです。

葬式のときに
「お前が居なくなって地球がひろなったワ」
なんてことを言う土地ですから。
    • good
    • 0

地方から関西の大学にいったものです。

初めはみんなから突っ込まれていたけれど、時間がたつと、つっこみかえしていました。
つっこんだり、つっこみかえしたり、ぼけたり、関西はコミニケーションが、濃いですね。うっとおしいと思うけど。しゃーないなーと適当に相手にしてました。
死ねとかうざいとか言われたら、おまえが死ね、とか笑いながら言い返してください。悪い意味ではなく、友人同士の挨拶です。言いづらいけど、これが関西の文化だから。
    • good
    • 1

>次にあうときは普通に話しかけてくるし・・・。


があるのなら、嫌われてはいないと思いますよ。
親しい友だち同士でも、笑いながらそういった言葉は結構ふつうに言いますよ。
それに、会話の流れで、つっこみに似た感覚でたたいたりとかもしますよ。
ただ、その後に会話がなくなったり、相手が本当に嫌そうな顔をするのなら、少し気をつけた方がいいかもしれません。
でも、何回もいうように、つっこみとしてそれぐらいの行為は行うので、あまり気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています