プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方旧帝理系(理工系学部)は誰でも努力すれば入れる?(浪人許した場合)
ちなみに、質問に深い意図は無い。

質問者からの補足コメント

  • 誰でもというのは進学校とか中学で勉強ができた人以外の人とかも入れる

      補足日時:2021/12/29 22:42

A 回答 (8件)

私の育った地方旧帝大のお膝元では、公立高校は学区制です。

御三家とも呼ばれる都市部の各学区のトップ校(偏差値68〜70)から地元旧帝大へは現浪合せ毎年3桁が進学しますが、二番手校(65程度か)からは30〜40名です。

トップ校はどこも放任、二番手はかなり厳しい、つまり高校での「全生徒の勉強の総量」は変わらないか、むしろ二番手のほうが多い(ように思う)。しかし結果は歴然と違う。各学校の実績は毎年安定しており、サプライズはない。

三年間では埋まらない差がそこにはあって、これは「努力だけで埋まる」類のものではないと思っています。
    • good
    • 1

大学受験って、学力上位の人間から、良い大学の椅子に座れる、椅子取りゲームですよね。


浪人すれば地方旧帝大に誰でも入れるなら、志が少しでもある人で、浪人が許されるなら、みんな浪人するのでは。
理工系であれば、それなりの志を持っている人は、少なくないだろうと思います。
それが旧帝大、国立大学、定員がそれほど多くないところには、収まりませんよ。
私立の特に文系のように、大教室に学生詰め込んで、適当な講義をしておけば、というのとは違いますから。
先々、徒弟制度でみっちり技術を仕込む、という仕組みになっていての定員ですから。
あなたが言う「勉強ができた」というのがどの程度か判りませんが、中学の学習内容で躓くようでは殆ど無理でしょう。地力地頭知力の問題。
また、高校の学習内容って、3年分しっかりあります。
中学の学習内容を身につけ損なう人が半数。現状、下半分は、大学受験自体から脱落しています。
その上半分で、高校の基礎的な学習内容を身につけられるのは、たぶん更に半数未満。
高校の学習内容は三年分なので、身に付け損ない様が一年分を超える場合も当然あります。
更には、高校の基礎的な学習内容を身につけただけでは、地方旧帝大にも届かないでしょう。
なので、それらが一年分を超えれば、一年浪人しても勉強不足ということで、普通は届きません。例外はありますが、例外は例外に過ぎません。
誰でも大谷翔平になれますか、彼は例外です、という話です。
更に、中学レベルから躓いている場合は、まず中学の学習内容を身につける期間が余計に必要となりますし、大体中学の学習内容が身に付いていなければ、高校の学習内容は頭に入りませんので、ということは、おそらく高校三年分+中学分が、殆ど欠落しているので、一浪では全く足りないでしょう。
私立文系3科目に絞っても、2~3年必要でしょうし、中学の学習内容を身につけ損なうような地頭だと、学習内容を身につける速度が遅いはずで、旧帝大に行ける人が2年かけて身につけることも、その人なら6年かかることだってザラかもしれません。実際は、遅くても身に付けばまだ良い方でしょう。
地力地頭知力は高いが、中学の時の長期入院で勉強が遅れて、なんて場合はこの限りではありませんが。
    • good
    • 5

>高校3年は学校のみ



学校の先生を利用しましょう。分からないことは徹底的に聞く。先生を家庭教師の代わりとして活用できるかが鍵だと思います。
    • good
    • 1

なにも、ノーベル賞を取れ、と


いうのではありません。

たかが大学入試です。
それも、地方大学。

脳に欠陥でもなければ、努力次第で
誰でも合格出来ます。
    • good
    • 0

誰でも、ってわけにはいきません。



人間、努力してもダメなことってあります、残念ながら。
たぶん、生まれつきの向き不向きみたいなものがあるのでしょう。

努力の方向を間違えないことは大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/29 23:26

努力しても学力が無ければ入れません。


努力は過程であって結果ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

努力すれば入れるだけの学力が身に付きますか?という趣旨

お礼日時:2021/12/29 22:51

医学部以外は入れます。

ただ、独学ではしんどいかも。できれば、良い指導者が欲しいところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校3年は学校のみ、浪人で予備校なら?

お礼日時:2021/12/29 22:51

馬鹿は入れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/12/29 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A