dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

浪人、仮面浪人て2浪、3浪くらいすれば誰でも旧帝大理系(東大京大と医医除く)はいけるよね。もちろん勉強する前提

A 回答 (4件)

無理。

嘘だと思うなら、自分でやってみればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジか!そんなにむずいか!

お礼日時:2022/02/18 19:57

現実には浪人すればするほど学力が下がるそうなので「まず無理」と言う事になると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなぁ
弁当回答ありがとう

お礼日時:2022/02/18 15:39

浪人する人はそれなりに上を目指して頑張っているはずだけれど、「浪人してちゃんと勉強する人が少ない」というのは、以下に書くように案外当たっていると思います。



現役生なら周りは競争相手に囲まれているため、問題意識や危機感を持ってピリピリし、先生たちは頑張れとハッパをかけ続け、学力向上に切磋琢磨しているでしょうし、自分の学力レベルも把握できる環境に置かれています。

浪人すると、そういう環境から離れて孤立気味(入試や学力の情報面でも)になり、大学に入れて浮かれている人たちが周りにいたりすると、浮足立って気が緩みます。

それに、志望の大学に入ろうと必死に頑張れるのは高校3年の半ばか後半あたりから、つまり期間としては半年かせいぜい1年です。
浪人すると、それが1年になったり2年になったりし、そんな長期間も頑張り続けることは出来ません。誰でもだれるんです。

なので、現役生がいちばん有利なんですよ。もし浪人、仮面浪人て、2浪、3浪するのなら、毎日のように朝から晩まで進学塾に通い、現役生のような環境に自分を置かないと、だれて学力が落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
めちゃくちゃ納得!

お礼日時:2022/02/18 15:17

浪人しても学力が上がるのは全体の2割くらいの人で、それ以外は横ばいか落ちています。

なので、まあ、無理でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ浪人してちゃんと勉強する人が少ないから伸びないみたいに言われるだけでちゃんとやったら行けない?

お礼日時:2022/02/18 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A