プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日東駒専を滑り止めにする人はどこら辺の大学を志望している人が多いのですか?大体で教えてください

A 回答 (7件)

日東駒専は、地方国立大学志望の学生が最終的に滑り止めにする大学です。

そうした人たちは、GMACHを地方国立大の人は滑り止めにしにくいです。なぜなら、受験科目が多いから、首都圏で3科目に絞った受験生に勝てないからです。また日東駒専なら、進学先として納得感を持つ地方在住の保護者も多いと言うことがあげられます。そうした人たちは、大東亜帝国では納得しません。一方、首都圏ではGMARCHの文系に第一志望をしている人たちが、滑り止めとします。日東駒専の理系は日大以外あまり研究する姿勢が少ないこともあり、GMARCHの志望者は電大・農大などを滑り止めとしています。
    • 0

そもそも、「滑り止めにする」というのは本人の意識の問題であり、併願大学の問題ではありません。

日東駒専に受かる可能性がさほど高くないにもかかわらず、「MARCHを志願して、日東駒専を滑り止めにする」と言う人がいます。それはその人の勝手ですが、それでは滑り止めにはならないんです。
なので、少なくとも模試で毎回、日東駒専でA判定がつくようでなければ滑り止めにはなりません。ということは、順当に行けばMARCHに受かり、早慶あたりももしかしたら受かるかもと言う程度の学力がなければ滑り止めになりません。

なんか、「日東駒専を滑り止めにする」といえば、そこに受かるような気になる人が多いようですが、そんなバカなことはありません。
    • 0

私は、私立は中央大学を受けて、日本大学を受けて、国士舘大学を滑り止めにしました。

国立志望だったため、地方の国立を一番にしました。
    • 0

GMARCH

• 0

大東亜帝国です。

• 0

GMARHあたりでは?

早慶上理>GMARCH>日東駒専>大東亜帝国>関東上流江戸桜・・・というイメージなので。
    • 0

早慶上智ICU

• 0