電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上位何%の人がとかいうのって信憑性は本当だと思いますか?

例えば、大学受験で日東駒専は学年(中学・高校)の中で上位30%の人しか行けないという話は本当だと思いますか?
また、年収500万円以上を稼いでいる人の割合は全体の30.6%という説もありますが、本当にそうだと思いますか?

最後に、日本人はお酒が強い人が全体の56%という話は本当だと思いますか?


私の肌感覚だと、日東駒専は上位50%くらいの人が行く大学だと思うので、30%という数字は懐疑的です。

年収500万以上の人は反対にもっと少ない気がします。500万以上貰っているサラリーマンは25%くらいだと思います。

お酒も日本人はお酒に弱いと言われているので全体の56%もお酒に強いという説は信じられないです。








年収500万の生活水準ってどれくらい?稼ぐのは難しい?統計調査をもとに徹底解説  
https://career-theory.net/annual-income-500-152687



日東駒専が難化傾向に!偏差値や日東駒専に強い塾・予備校について|https://study-search.jp/columns/352


日本人の半数はお酒に弱い?適量を知ってアンチエイジングをめざすアルコールの楽しみ方
https://www.fracora.com/ageless/2582/#:~:text=%E …

A 回答 (2件)

日東駒専の偏差値が60~65です。



この偏差値は、上位 15.87%~6,68%です。




上位何%の人がとかいうのって
信憑性は本当だと思いますか?
 ↑
偏差値から計算で出した数字です。
だから、数学的に正しいです。
    • good
    • 0

統計値は、そのデーターの取得方法や数により信頼度が変わります。


貴女が見えている実態は、そのデーターの取得方法や数が異なるので、
他人の統計値とは異なって当然です。

例えば、報道各社が行う政府の支持率、一致なんかしないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!