プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご閲覧ありがとうございます。
私は今年で薬学部1年生です。入学当初はそこそこに話す友達がいたのですが、今ではたまにしか話せなくなってしまいほとんど一人でいます。
原因としては題名にあるように周りと金銭感覚が違うことが原因のようです。例えば周りは服やアクセサリーに安くても3万円高いと10万近く使っているそうです。化粧品は10万円から2,30万円くらい使うそうです。
1度、話が合わす、悩みまくって相談した際に言われたのが性格は良いし、人間性に問題はないけど見た目にもう少し気を遣ったほうがいい。せめて毎日ブランド物の服と鞄くらいは持ち歩かないと地味で一緒に居たくない。と言われてしまい泣きそうになりました。洋服代や化粧品代はみんな親から買ってもらったり多額のお小遣いを貰っているそうです。
そこで質問です。薬学部で友達必要だとよく言われているのですが友達って必要でしょうか?バイト掛け持ちしたりして無理してでもブランド品買うべきでしょうか?
入る大学を間違えてしまった気分です。みなさんはどうお考えですか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。相談に乗ってくれた子はおとなしめな子です。その子はブランドのバッグとかは持ってないんですけど見せてくれた化粧品とか、普段持っている鞄は高そうでした。私自身あまりハキハキしたタイプではないのでそれはないかなと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/21 18:46
  • へこむわー

    ブランド物の服や靴と言ったのですが理由としては一定の品質を維持しているからだそうです。派手目なグループの子達はGUCCIやCHANEL、PRADAとか持ってますがおとなしい子はオーダーメイドとか革のロゴが無い高そうな鞄を持っています。唯一、自分と金銭感覚が合う友達は勉強にも人間関係にもついていけないから辞める。あなたも早く辞めたほうが良いよと言って、辞めていきました。これで本格的に独りぼっちだと考えると寂しいです。

      補足日時:2024/02/21 21:37

A 回答 (5件)

薬剤師としての品格を保つことは必要ですが、ブランド物と本人が釣り合わないと可笑しな雰囲気になるだけですから、身の丈に相応しい身なりと持ち物で充分ですし、どうでもよいことにエネルギーを費やしている暇などないでしょうから、人間性を上げて、心身を清潔に保ち、学年でトップになれる成績を残すくらいの本気を出して学業に励んでください。



気持ちを向ける方向が違うので苦しいのだと思います。
立派な薬剤師になることだけに気持ちを向ければ、その苦しみは消えるでしょう。
そうすれば、きっと共感してくれる仲間ができると思います。

傷つきやすい年齢ですから落ち込むこともあって当然です。
そこは薬剤師!
心の傷を治す薬は何が一番効きますか?

人間には「笑う」という薬がありますよ。
一日も早く元気になって、今の学校で信念を持って卒業しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
友達がいない人は進級難しいとよく聞くのでそれで少しノイローゼになってしまいました。今はそれを気にせずできれば自力で頑張ろうと思います。

お礼日時:2024/02/22 11:44

地味で一緒にいたくない・・そんな友達なら必要ないと


思いますよ・・失礼にもほどがあります。
学生で親がかりなのに
ブランド品とか・・
まぁそれは個人の勝手ですが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
あまりハキハキしておらず、頼りのない自分と仲良くしてくれる優しい彼女に言われたことがショックでこのような支離滅裂な質問文をあげてしまいました。回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2024/02/21 20:27

どこの大学でしょうか?


そこまで金銭感覚がズレている大学を国内では思いつかないです。全部知っているわけでもないですが。
単純にたまたま知り合った人がそういう人だっただけと思います。薬学ではないですが私は理系の大学出身ですが、大学は本当に色々な人が多く、社会人、超お金持ち、奨学金を貰って入って更にアルバイトをしている人、大学と専門学校を掛け持ちのダブルスクール通いなど様々でした。薬学では流石にダブルスクールは無理かもですが。大学を間違えたというよりも友達との相性が悪かっただけのような気がします。まぁとんでもな大学ならわかりませんが。
これから、実験などで一緒になることもあるでしょうし、研究室が一緒になったりして馴染みの人も出来るでしょうし焦らず自分と価値観の合う友だちが出来ていくと思います。必要だから友だちを作るのではなく、一緒に居て楽しいから友だちになっていたというのでいいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。私の通っている大学はあまり偏差値は高くないのでそれもあるのかもしれないです。それでも高い学費払ってくれている親のために進級頑張ろうと思います。

お礼日時:2024/02/21 18:58

皆が皆、そう言う人ばかりではないと思いますよ。

中には、そんなことをひけらかすのは浅ましいと考える人もいるのかと。
ま、別に友だち作りに大学に行っているわけでないので、休講の連絡をしてくれるくらいの付き合いで良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。そうですね。ラインだけできるくらいの緩い知り合いだけにしようと思います。人間関係は気楽にしておいて、勉強に集中しようと思います。

お礼日時:2024/02/21 19:12

質問者さん以外の薬学部生が全員毎日ブランド物の服と鞄を持ち歩いているなんてあり得ないのでは、



質問者さん自身が地味な薬学部生を眼中に置いていない事はありませんか
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/02/21 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています