プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在私立大学の文学部国文学科在学中、1年の女です。今年の春から大学生になったばかりなのですが、大学を辞めて予備校へ通い、薬学部を受験したいと考えています。
私は高3の時から薬剤師を希望していましたが、二年次に文系コースを選択してしまった為、現役で薬学部受験は諦めていました。それでも、浪人は許さないという両親の意向で仕方なしに文学部に進学してしまいましたが、あの時何故もっと強く自分の意思を伝えられなかったのかと自分が非常に情けなく、とても後悔しています。文学部では国語の教員免許などが取れますが、やはり薬剤師への夢が捨てきれず、このままではなんとなく流されて大学生活を送ってしまいそうで恐いです。とても利己的で我侭な考えだとは自覚していますが、無駄になった分の学費は後々就職してから必ず全額両親に返すつもりです。もし今からでも可能であれば、なんとか両親を説得して、受験したいんです。その場合、受験勉強のできる期間を出来るだけ多く確保し、どうしても合格したいので一刻も早く決断したいと思っています。
どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは!オイラは北国の薬剤師です!


 …さて、文系大学からの薬学部受験ですね。…ほとんどは他の方の意見と同じですが、オイラの同窓生にも文系大学を卒業or中退してきたっていうひともいましたよ!中には大学院を卒業してから入ってきた人もいたぐらいです。ただ、やはり受験の際には『文系』と『理系』の差は出てくるようです。証拠に文系大学出身のオイラの友人たちは全てが浪人してきています。だからといって浪人しなくてはいけないと言うわけでは無いんですが、相当の覚悟がいると思いますよ。
 そして…これは大学に入ってからのお話ですが、当然の如く『理系の科目』が大半を占めてきます。高校の科目で言う化学や生物はもちろん、物理も親密なかかわりを持ってきますので、最初はかなり大変かもしれません。でもっ!それは最初から薬学部に入ろうとして入ってきた人もいっしょですよ!要は気持ちの持ちようひとつです!
 最後に…これは今現在、オイラが働いてみて思うことですが…薬剤師をを含む医療従事者は、みんな患者さんと接することとなります。その時にそれぞれの専門知識というのは当たり前ですが、プラスαがある人はすっごく強いと思いますよ!それと…確かに現在、薬剤師は激変の時代に突入してきていますが、間違いなくやりがいがある仕事だと思いますので、ぜひがんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生きたご意見を聞けてとても参考になりました。
ご意見を元に色々調べてみて、やっと答えを見つけることができました。ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 23:05

国立の大学ですと難関でしょうが、私立の大学ですと受験科目は英語と数学と化学ですから差ほど無理ではないとは思います。


しかし、私立となると大学に入ってからが大変だと思います。まず、経済的負担はかなりのものだと思います。年間200万円近くかかります。その辺はクリアできているのでしょうか。
あと、実習などで有機溶媒などの試薬を使用しますが、臭いとか大丈夫でしょうか、また、実験動物も使用しますので「血をみるのもいや」では困ります。
薬剤師の国家試験さえ受かれば就職に不自由することはまずありません。でもそれだけ大変で難しいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は私立大学を受験しようと考えています。文系の私にとって数学と科学は相当難関になりそうですが、頑張ってみたいと思います。
経済的には少し厳しいですが、有利子の奨学金などを利用したいと考えています。
実習の方も、動物実験などの経験がないので実感がありませんが、血を見るのはそんなに苦手ではないのでなんとかがんばれそうです。
就職条件がいいというのは私が薬剤師を希望する理由のひとつでもあります。その分難しいのは覚悟しているつもりですが、やはり現状は厳しいですよね・・・。具体的なご回答有難うございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/14 22:12

地方国立大ですが、文系(法学部)→浪人→薬学部という人が実際にいますよ。



数学とか理科系でハンデは大きいとは思いますが、やってやれないことはないと思います。…難しいとは思いますが。

ただ、最近は薬剤師は変革の波のどまんなかです、一応、昨今の薬剤師事情をもう一度調べた後、考えてみるのも手だと思いますが。(もう調べてたらごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国公立大の方は文系受験でも理系科目をやっていたわけですよね?私は大分、理系から離れてしまっていたので相当難しいってことですね。まだ知識も浅いので詳しく調べてみようと思います。回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/14 22:01

こんにちは、薬剤師ですかぁ、薬学部って難易度高いんですよね。

文型受験と言うことは、数学や、理科の科目も、違うし、今から勉強をするのは大変だと思いますが、人間努力しだいだと思います。やるだけやって、あきらめられるのなら、大学のほうは、休学して、挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。やる気になれば、できると思います、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり、文系からということで難易度は高いですよね。休学、ということも考えてみたいと思います。激励のお言葉、とても励みになりました。両親ともよく相談して参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/14 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!