アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬剤師ってやっぱり勝ち組ですか?

A 回答 (10件)

薬剤師をしてぃますが、学歴的には勝ち組かもしれませんが、収入面では、負け組に入るのではないでしょうか!?つまり、投資した分だけ取り戻せないからです。

ですから、
例えば、医師の娘さんのような女性が薬剤師のような場合とかはいいと思いますが、
一般人サラリーマンの子供が薬剤師になるメリットはないでしょうし、AI の普及もあいまって、将来性もないでしょう!過疎・地方での薬剤師の需要はあるかもしれませんが、
都市部では、必ず 不要な存在となるでしょう!
ただし、病院と研究室は別でしょうが、コネが必要だったり、人数も決まっていますから、
競争率は高いでしょう!薬クソウバイと言われた時代もありますが、将来は暗いと言わざるをえません!歯科医師もそうですし、医師だって、カリスマ医師のように一部の医師だけが需要があると思います。つまり、優秀な人達は生き残れますが、単純作業のような業種は、機械化されて人が不要に、日本ではなるということです。ですから、私の子供も将来性のある工学部に行っていますよ!
    • 2

こんにちは。

私も薬剤師ですが、ずっと医薬品企業の会社員で薬剤師はやったことありません。
勝ち組とか負け組というのは今まで考えてもみませんでした。
でも勝ち負けを収入を基準で考えろと言われたら、「まぁ負けてはいない~僅差判定勝ち」という程度ではないかと思います(苦笑。
    • 0

勝ち組かどの職業に就いているかでは決められないと思います。

自分が今充実しているかなのではないかと思います。

何を基準に勝ち組にしてますか?自分の人生なので自分が楽しいと感じるなら何の職業についても勝ち組に入るかなと私は思います。
    • 0

あなたの言う勝ち負けの基準は何でしょう?

それによりけりです。
    • 0

昔と比べると、、、位置は徐々に低くなりつつあるね。

でも、まあ病院ではまだ(業者さんからは)「先生」と呼ばれる立場。
夜勤なしのコメディカルの中では、給料は一番高いんじゃないかな。
てか、もしかしたら、そういう立場を維持するために6年制にしたのかも。
    • 1

薬剤師は多いですから、

今は余ってますよね
昔は個人の薬屋が、
あっちこっちに有り
食いっぱぐれは無かった
今はドラッグストアが、
主流となりました
雇われの身じゃ、
収入は知れてます
勝ち組は医師ですよね
    • 3

勝ち組になれる業種です

雇われだと 普通一般の裕福組
就職先は今はたくさんあり ある程度の賃金は貰え くいっぱくれはしない。

起業して 店を2店舗持てれば勝ち組です、
実家が薬局で 継ぐために薬剤師は少ししんどいかな。
    • 2

収入の良い人を勝ち組と言うならそうかもしれません。

お勉強を頑張った人ですから。
    • 3

薬学部の中では、負け組でしょう。

だって、処方箋どおりに薬を調合するしか能が無い、さらに給料もさして高額とも思えませんから。
    • 2

勝ち組ですよ。

薬剤師の平均年収は600万です。一般的な年収は400万と言われてますので。
    • 1