プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生の娘を持つものです。
受験も目前ですが、
娘が、薬剤師になるか、助産師になるか決めかねています。
親としては、将来性のしっかりしたものになってほしいのですが、私自身は高卒専業主婦のため、そのへんのことは全く分りません。
薬剤師は、薬学部が新設ラッシュで飽和状態になると聞くし、
助産師はこの少子化では???と思います。
また、学費が薬学部では1200万、看護学部では800万程度かかりますよね?
うちは、子どもの人数が多いため、大学の学費は、就職後返してもらう約束にしています。
また、この子の場合、普通高校ではないので、高校3年間の学費500万も返してもらいます。
それだけのお金を稼げる仕事でしょうか?
女の子なので結婚出産する場合もあるかと思います。
その後、希望した場合、再就職可能でしょうか?

私が娘の進路を決める権利はありません。
最終的には娘が決めますが、
参考までに、娘に教えておきたいです。
それぞれの職業をいいところ悪いところを教えてください。

A 回答 (3件)

親として、やりたいことをやらせてあげてください。


あなたの老後は彼女や兄弟がみてくれるのです

すいません・・・
    • good
    • 4

何だか読んでいるうちに、何を基準に職業を決めるんだろう?と


疑問になってきました。

>学費が薬学部では1200万、看護学部では800万
>普通高校ではないので、高校3年間の学費500万

↑これを返しつつ、生活できるお金が稼げるか、でしょうか?
それはどちらの職業であろうと難しいんじゃないでしょうか(苦笑)
国立大学の薬学部や、医学部看護学科に入れば、そんなにかからな
いと思いますよ。

薬剤師さんは、結婚後もパート勤務ができるでしょうし、
助産婦さんも看護師ですので、出産だけが仕事になるわけ
ではないので、どちらもリターン的には同じだと思います。
看護師さんは、夜勤があると大変でしょうね。

学費全額を卒業後に返済してもらえる職業に就かせたいなら、
もっと高収入の職業でなければ難しいかも……です。
    • good
    • 1

薬剤師でも助産師でもありませんので、ダイレクトなアドヴァイスは出来ませんが、一般的なコメントとお受け取り下さい。

 要は彼女がその職業を好きになれるかだぅか、これが肝要と思います。 薬剤師は今年から6年が義務付けられましたよね? 助産師も4年生の看護系大学を出て数年の実務経験の後に取れる国家資格と思います。 いずれも道程は遠くて険しいと思ったほうが良ささぅですね。 一般的には薬剤師のほうが肉体的には楽なのではありませんか? 看護師の仕事は助産師になるまでが大変と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています