電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在、薬学部に在学中です。
海外への憧れが強く、アメリカで薬剤師になりたいという夢があります。日本で取得した薬剤師の免許はアメリカでは使用できないということはしっているのですが、アメリカでは薬剤師になるために大学を出ないとだめなのでしょうか? というのは卒業後に大学院に行きたいと考えているのですが、大学院に行った場合には薬剤師の国家試験(アメリカ)の受験資格はもらえるのでしょう?

また英語力は日常会話程度なら大丈夫なのですが、専門的になるととても不安です。2年制のコミュニティーカレッジに入学してから大学院へ行ったほうがよいのか、または卒業してから院に入学するまでの留学生用の英語力をアップさせるようなプログラムの受講で英語力のほうはおぎなえるのでしょうか?

教えてください。お願いします!

A 回答 (5件)

そうですね、まずはTOEFLから始めてみてはどうでしょう?


英語が第二ヶ国語の場合、TOEFLを受けるようになっていると思います。私の大学ではTOEFLプラスTSEのテストがありました。
薬学に入学するためのTOEFLスコア(とTSE)があればコミカレは必要ないような気がします。土地に慣れるためということであれば夏学期の3ヶ月ほどで十分だと思いますよ!!
あとは、FPGEE用のテキスト等、日本でも売ってあるのでそれを読んでおくと、必要な専門用語も分かると思いますし、Pham.Dでの最初の1年は、本当に基本中の基本ばかりで、英語が分からなくても、日本ですでに学ばれているので授業にはついていけると思います。
http://www.aacp.org/index.asp?TrackID=
ここに、アメリカの薬学部のある大学の一覧がありますので参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございました!
そうですね、まずTOEFL攻略から挑戦したいと思います。

ほんとうに何度も回答していただきありがとうございます!!
AACPのHPもとても情報が充実していました^^教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2006/11/30 22:37

こんにちは。

返事が遅くなりすみません。
ちょうどホリデー前ということもあり、かなり慌しくて・・・。

アメリカの薬学部の基準としては、Pre-School(Pre-Pharmacy)と呼ばれる一般教養過程が2年、Pham.Dのコースが4年の、計6年で成り立っています。
大学によっては、日本のように薬学部に進学し6年間かけて養成するところ(例えばUCSF大)もあれば、学部を選ぶ前にその大学、もしくは他の大学で、一般教養を終わらせた後、薬学部(Pham.D)に志願し4年間専門過程を学ぶところもあります。

ですので、コミュニティーカレッジで単位をとった後Pham.Dに行くことは可能です。私もこの方法でPham.Dに入りました。(一般教養をとるのに7セメスター:夏も通って2年半かかりました。)

ただ気をつけたいのは、行きたい薬学部のある大学が、コミュニティーカレッジの単位を認めているかどうかです。
もし、行きたい大学の目安等あるのであれば、そこの大学のホームページのAdmissionで簡単に調べられますよ!!

それでは、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!お礼がおそくなりすみません!
また、御忙しい中回答をどうもありがとうございます!!

International Pharm.D.がある大学を目指してチャレンジしてみます!
あと、これは質問というより相談なのですが。。。
卒業後すぐに入学できたとして、正直英語力不足が考えられます。なので、1年英語を学ぶ、土地に慣れるという意味でコミュニティーカレッジに1年間行ってその1年でPharm.D.プログラムに進むのに必要な成績を取るほうがいいのかなという気がしてきて・・・もちろんその分1年多くかかりますし、お金もかかります。この案についてKo4211さんはどう思われますか?
本当にいろいろ教えてくださり感謝しています!!ありがとうございます!!

お礼日時:2006/11/20 21:08

こんにちは。


私の言い方が悪かったようですね。

4年間のPham.Dコース(これが日本で言う大学院レベル)を卒業すれば、全員バーテストの受験資格をもらえるんですよ!
それが、州によってPham.D卒業者全員にバーテストを義務つけているところもあれば、
その州の州大卒業者のみバーテストの免除、他州の卒業生で、その州で働きたいものにはバーテストを義務つける、
という所もあります。

ですので、日本の大学を卒業した後、アメリカの大学で薬学を学ぶ=Pham.Dに進学すると言うことは、Pham.D終了後、バーテストの受験資格はもちろん、修士の称号ももらうことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!

いえいえ!わたしの理解不足で・・・すみません!

質問です。(何度もすみません)
4年間のPham.D.プログラムの最初の2年間は普通の大学と一緒で一般教養などの基礎学習なのでしょうか?
またはじめの2年間を4年制大学でなく、コミュニティーカレッジで単位を取ることは可能なのでしょうか?
Ko4211さんのおかげで将来に対しての曇りが晴れてきました!
重ね重ねありがとうございます!!!

お礼日時:2006/11/12 22:00

>3種類の薬剤師になるための方法をみてみると、やっぱり日本の大学を卒業して海外(アメリカ)の大学院卒業では薬剤師の国家試験の資格は取れないのかなと感じましたが、それはFPGEEだけになるのでしょうか?


ん~、こればかりは州によります。というのも、アメリカでは薬剤免許の交付は州が行いますので国家試験というものがないんです。その代わり、州のバーテスト(州の試験)を設けているところはあります。
ただ、それも州によって異なりますので、例えば私の卒業した大学では、卒業後同じ州に留まって薬剤師として働く場合、バーテストを受ける必要はありませんでした。(同級生でフロリダに行った方は、フロリダのバーテストを受けました。)
卒業と同時に薬剤師免許がもらえます。

FPGEEの場合、テストの申し込みの時点で働きたい州を決めておく必要があります。つまり、州によって合格の基準や、受験者資格、インターンの時間等、多少ですが異なります。このテストに合格=州の薬剤師免許がもらえる、ということになります。
ですので、免許試験の資格というよりも、ただ単にFPGEEの場合ですと、学歴にアメリカの大学卒業というものが入らないだけで、他の薬剤師の方と肩書きは変わりません。

他に何か質問があれば補足されてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

ということは、州によって規定がことなるので場所によっては日本の大学⇒アメリカの大学院卒でもバーテストの受験資格がもらえるところもあるということですよね?

またKo4211さんの周りで、日本人で日本の学部卒業後に大学院に行かれている方などはいますでしょうか?

ほんとうに役に立つ回答をありがとうございます!!!

お礼日時:2006/11/09 00:14

こんにちは。

アメリカで薬剤師をしています。
まずは、質問者さんの場合すでに日本の薬学部に在籍されていますので、日本で薬剤免許を取った上で、アメリカでの薬剤師免許を取るには次の方法があります。

1.アメリカのPham.Dコース(薬学部)に入学し、4年かけて卒業する。
良い点:アメリカ社会に出て、一番問題なくやっていけます。
悪い点:やはりアメリカの大学ですので、アメリカ人優先です。PCATなどの点数も標準よりも高めを求められることが多いです。また、志願先の大学によっては日本での単位が足りないときもしばしばあります。あと、かなりお金を使います。

2.外国人向けのPham.Dコースに入学し、3年で卒業。(今のところ、このコースを設けているのはフロリダ大しか聞いたことがありません。)
良い点:1年早く卒業できます。
悪い点:かなりの志願者数だと聞いています。

3.FPGEE(Foreign Pharmacy Graduate Equivalency Examination)とTOEFL、TSEを受け合格した後、アメリカで1500時間のインターンの後、免許がもらえる。
良い点:一番安く、時間もかかりません。
悪い点:インターンをする場所を探すのに皆さん一苦労されています。また、ビザの問題も生じます。

私は、合格していた日本の大学を蹴って、アメリカで1からスタートし、コミカレ→州大→薬学部→卒業というルートで、スムーズに行きました。コミカレ+州大は2年半でクリアしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

それぞれの良い点、悪い点も記載していただき助かります!
3種類の薬剤師になるための方法をみてみると、やっぱり日本の大学を卒業して海外(アメリカ)の大学院卒業では薬剤師の国家試験の資格は取れないのかなと感じましたが、それはFPGEEだけになるのでしょうか?お暇な時でいいので回答いただけたらうれしいです!

ありがとうございます!!

お礼日時:2006/11/05 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!