アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半以降の薬学部入学
私は今、大学3年生ですが、自分が本当になりたいことを見つけました。それは薬剤師です。
高校生の頃から興味はあったのですが、他学部に行ってしまい後悔しています。
もう3年生ですので、今の大学は卒業し、就職してお金を貯めて大学に入りなおそうかとは
思いますが、20代後半以降で薬学部に入学されている方はいらっしゃるでしょうか?
回答をお願いします。

A 回答 (2件)

しょうじきいますね。

ただ、6年制になったので、その覚悟は必要です。授業料もかかりますし、進級も厳しいらしいです。実験も実習もあるので家事なんかは難しい。それでもなりたいのなら年齢は関係ないと思いますけど・・・どうして薬剤師になりたいのか分からないです。
    • 0

昔、薬学部生だった者です。

20代後半以降で薬学部に入学されている方はいらっしゃるでしょうか?とのご質問ですが、
ほとんどというか、めったにいないと思います。それは了解された方がいいと思います。
けれども、薬剤師になりたいのであれば、国家試験の受験資格は薬学士であることですから、
薬学部に行く以外、方法はありません。あとは、ご本人のお気持次第かと思います。
社会人入試を実施している薬大もあるようですから、ゼロではないと思います。
ただし、それなりの年齢になってから、薬学部に入りなおすには相当な覚悟が必要だと思います。
まず、年齢的な問題です。薬学部は、現在6年制になっています。ですから、仮に20代後半で、
入学したとすれば、卒業時には、30代の前半から半ばということになります。
編入学を認めている薬科大学もあるようですが、大抵が2年次からの編入です。
その後、薬剤師として活躍されるということになりますので、就職先など、ご希望にマッチした
ところに行けるかどうかわかりません。
次に、金銭的な問題です。就職してお金を貯めて大学に入りなおすとのことですが、
私立の薬科大学でしたら、年間の学費が、約200万、6年通ったとして1200万必要です。
なかなかハードルは高いと思いますが、よく考えて、悔いのない様、ご自身の進路を決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり思っていた通り、目指すのには難しいですね。
意見はいろいろありますが、まだ薬剤師の需要は残っているように思えます。
とりあえず今は、公務員になろうとしています。そして実際に働いてみて、薬剤師になりたいと
いう気持ちが残っていたら目指してみようかと目論んでいます。国立は難しいでしょうね。。。
入るなら私立ですが、たくさん勉強して特待生入学などで費用が少なく入れないかと考えています。
今まで慎重に進路を選んできたつもりですが、どうなるかわからないものですね。