「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

現在28歳の女です。

将来の安定を考え医療系国家資格(具体的には薬剤師)を目指そうと思っていますが、
これから薬学部を目指すのは難しいのでしょうか。
また大学によっては面接の試験もあるようですが面接を通過出来るのでしょうか。
卒業後、就職することは出来るのでしょうか
正社員じゃなくてもバイトでも高時給で働いたり、
年をとっても働けるでしょうか?

ご存知の方どうか御教示下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

薬剤師国家試験」に関するQ&A: 薬剤師国家試験に不合格になりました。死にたいです

A 回答 (16件中1~10件)

『これから薬学部を目指すのは難しいのでしょうか。


あなたのバックグランドによります。数学・理科(生物、化学)が苦手ならかなり厳しいと思いますが、そういうバックグランドがある程度あるのなら一生懸命勉強すれば大丈夫なのでは。それにもし大卒なのでしたら入ってから一般教養は一部免除されるかもしれませんね。いずれにしろ、今の年齢で理系の学部を受験するのは大変です。

『卒業後、就職することは出来るのでしょうか』
病院薬剤師はちょっと制限がありますが、街中の調剤薬局なら大丈夫です。東京都でも個人経営の薬局は薬剤師が不足していますし、この場合は個人経営なのでアルバイトになる(厚生年金ではなく国民年金)]、薬学部の少ない地方(和歌山、滋賀、奈良、宮崎など)に行けば需要はそれなりにあると思います。

『端的に言ってしまえば、入りやすく留年しにくく国試に合格しやすい大学で一番偏差値が低い大学(できれば学費も安い)は何処なのかと言うことです。』
真面目におっしゃっているのでしょうけれど、一般的にはこれはかなりふざけた考えですよね。
解っているのでしょうけれど、入学時の偏差値が低い(おバカ)なら卒業時の国家試験の合格率もそれほど期待できないわけです。そして、そういう大学ほど授業料は高いです。

そう申し上げた上で、
『理科大と北里じゃ全然偏差値違います』
全然と言う程かどうかは知りませんが、それなら北里に行かれた方が良いでしょ。入学試験の偏差値は理科大の方が高いですが(理科大:65、北里:60)、国家試験の合格率は北里大学の方が高い(理科大:61%、北里:73.6%)です。
これは、別に北里の方だけが受かりそうもない人を卒業させずに合格率を上げているとかの話ではないです。
いろいろな要因があるでしょうけれど、基本的には東京理科大薬学部の質がある意味良くないということです。それは東京理科大の文化がそうなのだから仕方ないことです。一方、北里大は昔から医療系の大学としての伝統があるからそこそこのレベルを保っていられる。

一方、第一薬科大は入るのは簡単そうですが、国家試験の合格率が20%切っています。そういう大学に入ると薬剤師になるのは反って難しそうです。そういう厳しい環境の中で立派に合格して薬剤師になられた第一薬科大の卒業生はある意味優秀だと思いますが。

何が言いたいか解りますか?注意深く(入学時の)偏差値と(卒業時の国家試験の)合格率を見てもらえば、必ずしも相関していないのです。
それぞれの学校にはそれぞれの成り立ちがあります。理科大なら元は東京物理学校、慶応の薬学部は元は女性の薬学部(浜松町の辺りで“慶応の薬学部はどこですか?”と訊いても教えてもらえないことがありますが、“共立薬科大はどこですか”と訊けばたいてい教えてもらえます)。兵庫医療大学は兵庫医科大学が作った新設の薬学部(看護学部は近隣の看護学校を吸収)。
そういうことをしっかり見極めて大学を選ばれれば、比較的入りやすく国試に合格しやすい大学を見つけることは出来るでしょうし、学生の頃お母様から学力に対して高い評価を得られていらしたのなら余裕で入れる大学を受けられトップで入学されたら特待生にでもなって学費もだいぶ免除されるのではないですか。
それがあなたの“入りやすく留年しにくく国試に合格しやすい大学で一番偏差値が低い大学(できれば学費も安い)は何処なのか”という御質問に対する私の思いつく唯一の回答です。

それから、どうせ今から入るのなら薬学部より看護学部の方が入りやすいし授業料もやすいと思います。就職もどちらも困ることはないでしょうし。ただ、どちらも医療系の職業です。医師や歯科医師もそうですが、医療系の職業の場合、仕事でミスをすれば場合によっては患者さんを死なせてしまうこともあります。かなり神経を使う職業です(精神的にも肉体的にもきついです)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>『端的に言ってしまえば、入りやすく留年しにくく国試に合格しやすい大学で一番偏差値が低い大学(できれば学費も安い)は何処なのかと言うことです。』
真面目におっしゃっているのでしょうけれど、一般的にはこれはかなりふざけた考えですよね。

やはりおっしゃる通り北里と理科大で国試の合格率が違うように
中編差、低偏差で入るなら入るなりに同じランクの学校でも留年率や合格率が違うと思うのですが、実態があまりわかりにくいので質問しました。
誤解されてしまう書き方かもしれませんね。

>看護学部の方が入りやすいし授業料もやすいと思います。

学費と収入を考えると看護学校の方が良さそうですよね、、
やはり仕事のハードさや離職率の高さ、医療ミスのリスクは高そうですね、、、


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/19 08:01

可能か不可能かですか?


不可能でしょう。やり取りを見ていての印象ですが。

質問者のバトルのお相手の回答内容は、完全に正しいです。
(彼自身がそうであるように)ちゃんと勉強して難関と言われる大学に合格したことのある人なら、
おそらく理解出来ない人はいないでしょう。
質問者は「可能か不可能か知りたいだけ」と言ってますが、
まさにそれが回答不能な部分であり、その証明が回答内容の大半を占めているんですから。

では何故私は不可能だと言い切ったかと言うと、
28歳にして、これだけ丁寧に書かれてもそれすらわからないおつむでは、まあ見込み無しだろうなってことです。
がむしゃらにやりさえすれば伸びる年齢でもないですしね。

どうですか?安心して諦められましたか?

この回答への補足

適当な思い込みの書き込みは求めてません。
有効な情報を書いてください。
バトルなどしてませんし。

あなたの説明は底辺大学に入ってもほぼ5割が薬剤師資格を取れていることの説明にならない。

偏差値と理系が得意かどうかで決まるなんて当たり前な答えは求めてないのに
ダラダラ書き込まれても困ります。

補足日時:2014/05/18 17:57
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最低限具体的な想定の話をしてください。
それ以外の人格否定や自分への感想はスレ違いなので、
情報は経験の無い方の回答は求めていません。

お礼日時:2014/05/18 18:26

問いとは何ですか?


「これから薬学部を目指すのは難しいのでしょうか。」
には散々答えています。
読み取れないあなたの知能の低さまでは考慮しきれません。

しかし、あなたの問いは、
「バカでも入れてそれでも国家試験合格率が高い、しかも留年の心配も無い安全な、ネバーランド私立薬科大学はどこか?」
ではありませんか?
それならそうと、質問内容を変えて質問し直した方が良いです。
そして、18歳20歳の社会経験も学力も知能も無いお馬鹿さんならともかく、28歳で社会経験もありながらそんな幼稚な質問しかできないのか、と笑われて、己を知ることがまず肝要かと思います。
中二病でも年齢詐称扱いでしょう。それとも14歳と170ヶ月、とでも言うのでしょうか。

あなたの受け答えは、概ね、偏差値40台の高校の生徒、卒業生のものです。それでまともな進学校に行っていたのだとしたら、さぞ辛かったことでしょう。
正直、程度が低いことはすぐに判りましたよ。
見る人が見ればそうなっているはずです。逃げ回っていれば気付かないでしょうけど。

この回答への補足

思うんですが、あなたはお前みたいなバカには難しいお何度も同じ事を
書いてますよね。で、そんな適当な答えは求めてないんです。
理解してないんじゃなくて、言いたいことは分かったけど、こちらとしては出来る限り可能な道筋を求めてるので的外れで、
何度も回答しなくてもいいと書いてるのに理解出来ず嫌がらせのように書き込んでいる。
ちなみに偏差値が高ければ大学に受かるのは当たり前です。
あなたとは話す意味が無いんですよ。
それをずっと書いてるのに理解出来てない。
受験しようが失敗しようがこちらの勝手じゃないですか。
それをしつこくお前はバカだから無理と何回も書き込むのは私怨かなんかですか?迷惑なんですよ。
こんなめんどうなやりとりを何回もしないとやめないなんて、ちょっと頭の構造をうたがう。
シンプルに元偏差値60なら◯◯大学で真面目にやれば受かる。
などと書けばいいだけなのに、知識も経験も無いため具体的な書き方も出来ない。完全に質問者としてはあなたは必要じゃ無いんです。
何度も返信入りませんと書いたんですが、しつこいですね。

補足日時:2014/05/18 18:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も書きますが無駄なのでレスは要りません。
最低限偏差値◯◯から◯◯を受験してこの大学は留年率が少なく、こういう条件ならストレート受かる、
その条件に満たなければ受験は諦めるべきだ。
などという具体的な書き込み以外求めてません。
あなたの感想はいりません。

お礼日時:2014/05/18 18:19

また、でたらめな思いつきですか?


思いつくまでは良いんです。
では、なぜそれを検証しないのですか?
理系なのか、薬学部を受験したことがあるか、Yesならどうで、Noならどうなのか。
これは、高校数学の初歩で叩き込まれる概念です。
そこから無理だと、普通、金沢は見えてきません。

私は理系です。
薬学部は受けてもいませんし受ける気すらありません。
しかし、最底辺薬学部のレベルの低さは証明できたはずです。
当然、合格しろと言われれば、どこでも良いなら合格します。
一応言っておくと、北里慶応理科大、絶対に受かると断言はできませんが、準備期間を貰えれば(受験勉強の内容を思い出せば)落ちるとは中々思えません。
そもそも、早慶の理工は蹴ってますし。
広島大学の薬学部で五分五分、阪大だと辛いかな、となると、千葉も辛いのかな、と想像します。東大京大はギブアップ。
世の中には上から下までいろいろな人が居るのです。あなたはそのどこなのか、という議論をしたはずです。
ここの回答者だと、東大卒でも普通ですよ。
よろしいでしょうか。

内容は理解できたのですか?
良い大学、として可能性があるとしたら、良い指導者を引っ張ってきたかカリキュラムの改善が功を奏したかなどで、学生の学力が向上したが、その学生はまだ国試の受験年度(?)に達していない、というようなケースでしょう。
しかし、その大学が良い大学だという、「統計情報が得られない」若しくは「入手困難」だろうと想像します。
良いところは絶対に無い、とは言いません。でも、見つけるのは困難です。
真の国家試験合格率上昇、という統計情報になってしまえば、受験生がそこに集まるので、入学難易度は上昇します。(その地域にそこしか無い、というようなケースでなければ)
もしその良い大学を探し当てているのでしたら、私ならその情報をただで売る気はありません。
統計情報になってしまえば無価値な情報です。一件300万円の値はつけるでしょう。
そんな情報、ここに書いたらもうアウトでしょうし。
更に、そんなことを前提とするなら、その入手困難な情報を得た時点で、更に状況が動いている可能性だってあるんです。
大学1~2年生向けの良い指導者が居る、と聞きつけた他の大学が、その人を既に引き抜いたかもしれません。
結局、いろいろな大学に同時に居続けないと、そういう情報は得られないと思います。
なんだか不確定性原理に似ています。
予備校の善し悪しなら、2~3の予備校に少しずつ居るようなことならできますが、それでも比較は困難です。
不確定性原理もどきが働きそうな薬科大の比較はずっと困難なはずです。
薬剤師の国家試験は、司法試験のような難関国家試験ではありません。司法試験なら、中央だ一橋だとこだわりたくなる気持ちもわかりますが。
中学生に毛が生えた程度のバカでもいくらか合格してそうな、そこそこ易しい部類です。
パラダイスやネバーランドを探す暇があれば勉強した方が良いし、そんなパラダイスに無駄な生活費等をかける必要も無いでしょう。
あなたに「最低限の適性があり」「ちゃんと勉強するなら」そんなに難しい資格だとは思えません。
どうにもダメな場合は、トップレベルの私大がどうかは不明ですが、それ以外の留年率が低いどこに行っても、まず間違いなく留年の刑に処せられます。
ランダムに留年させているわけでは無いのですから。
留年の反対側では、合格できるような学生には合格して貰って、実績を引き上げて欲しいという意思も働いているのです。
ダメな奴を選別してたたき落としているだけですから。もしダメならアウトです。
勿論、留年じゃ無くても、ダメなら資格は取れません。当たり前ですよね。
まぁ留年したらもう希望が無い、ということでもありませんけど。
いずれにせよ、そのスッカラカンの論理的思考力は先々ネックとなるでしょう。
合格率が変動しているのですから、国家試験が変わったはずです。
そのときに、丸暗記の知識だけはあるが論理的思考力に欠けるバカ薬剤師が居て困る、という現場の意思が国試に反映されているようなことも考えられます。
勿論その逆も考えられますが、低レベル大学ほど合格率が下がっているように思えますので、そういう基礎力や地力が問われてそうだなぁと想像します。

結局あなたは何が言いたいのでしょうね。
28歳にもなって、ごめんなさい、という言葉も知らない。自分の愚かさにも気づけない。
16歳の間抜けな女子高生、英語しかできないような女子高生と話をしているようです。
一体12年間以上、何をしてきたのでしょうか。
そんな状態なら、いつ首が飛んでも不思議では無い。
そもそも、薬剤師は大概対面商売ですが、あなたに対面商売が向いているのですか?
思慮分別も無ければ配慮も無い、思ったことが口から垂れ流される、対面商売向きでしょうか。
私には向いていませんよ。なにせ、正直の上に何かついている人間ですから。

この回答への補足

ここは質問と回答をする場です。
価値ある情報を書き込んで下さい。
要点を得ない具体的な回答をしないあなたに
もう回答しなくても結構ですと数回か言いました。
つまり回答者としては私はあなたを必要としてないのです。
過去問もといたことが無い、受験をしたことも無い机上の空論は求めてません。
意味わかりますかね。

補足日時:2014/05/18 11:02
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたが薬学部受験や薬剤師国試の情報や経験が無い、私の問いに対する具体的な答えが無い、という事は理解できました。
レスを続ける事は無意味です。
もう返信いただかなくても結構ですよ。

数回かレスありがとうございます。

お礼日時:2014/05/18 11:34

なるほど。


根拠はこれです。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/4970/diff …

http://passnavi.evidus.com/search_univ/4970/subj …

知る人ぞ知る底辺薬科大学ですが、化学と数1でセンター5割なら、狙えば高一の途中でも取れそうです。
難関国私立高校受験生なら、中三で高一の学習内容に片足突っ込んでいるかもしれません。
となると、ちゃんと準備するなら中三で受かる奴まで出てきそうです。
宜しいでしょうか。

私は音大志望の子の家庭教師(国語と英語)を少しやったことがあって。
高校入試に毛が生えたような問題なのです。それなりのビッグネームでしたがね。
だから、低レベル大学入試がどうなっているかは、概ね想像がつきます。当時より遙かに状況が悪化しているはずですし。
そもそも、偏差値50で高校に入る羽目になるというと、確実に中学の学習内容に穴が空いています。
更に、それよりは上位のうちの高校でも、まぁ大概の奴は勉強なんてろくにやってません。
勉強は、しないのが普通。
中学の学習内容の穴は、埋まる方がむしろ不思議なくらいです。
うちの高校の連中でも、連立方程式辺りに穴があって、それで化学ができないのが、卒業時に埋まっているとは想像できませんから。
魔法の呪文、私文、で片付いちゃいますんで。

で、私の言う中堅がどうのこうのというのは、そもそもあなたが目指した方が良さそうなところ(あなたの現状学力とは無関係に)を主に考えてのことです。
正直、私は私立の薬学科なんて馬鹿にしています。
上位の方でも、理科一科目、数3Cなし、なんてところが平気である。
となると、難関私立薬学部なんて存在しない、と思うのです。良いんですよ。それで薬剤師になれるんだから。
ただ、そう考えてしまうと、上位は全部中堅大学と言えなくもないんです。
だから、考えようによって、色々変わっちゃうんです。私の中ですら変わる。
ただ、繰り返すけれど、ここで議論していた中堅大学とはそういうことではありませんからね。
まぁだから、中堅大学とは、なんてことの議論には、大して意味はありません。
最新の合格率や、以前の真の合格率から概ね推測すれば、中堅の下辺りから、急に合格率が下がってきそうです。
あんまり下がっちゃうと、怖いよね、そこにしか行けなかった自分がまず拙いよね、当たり前ですよね。

地域によっても話が変わります。
選択肢なんて無いところもあります。
うちの近所だと、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
中堅だかそれより下だか(その辺りまだ検討はしていません)しかありません。
そうなると、広島大学には届かなかったが、というそこそこ優秀な連中も、それらの私立大学に混じっていることがごく普通に考えられます。
こういう地域なら、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
選びようが無い。
ここなんて
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
無い。
全国区で大学選びができるのか、地元限定なのか、で話が変わるんです。
中堅大学ってどこでしょう、と言える人は、まだ幸せなのかもしれない。
金銭的に地元限定、だが、地元には国公立大学しか無い、なんてところもあるし、上記の通り、地元には無い、という地域もあります。
回答する側は、そんなことも考えて回答しています。
だから、情報を伏せるのはまだ構いませんが、伏せるなら伏せる、何を伏せると明確に宣言してください。

> 端的に言ってしまえば、入りやすく留年しにくく国試に合格しやすい大学で一番偏差値が低い大学(できれば学費も安い)は何処なのかと言うことです。

たぶんありません。
入りやすいところはバカが集まるということですから、少なくともそのバカを留年させないと、国試の合格率を高く維持できません。
入りやすいのと偏差値が低いのはほぼ同じ意味と考えて良さそうですが、食い違う事例が思い浮かぶでしょうか。
端的に、入りにくいところがまずは無難、ということになります。
入りにくいところほど、留年率も低めかもしれません。グラフになってませんでしたっけ?
学生が優秀なら、そいつがサボって勝手に留年しない限り、謀略的に留年操作をする必要がありません。
指導やカリキュラムの善し悪しで、比較的合格しやすいところ、というところは、ひょっとするとあるかもしれません。
ただし、複数の大学を渡り歩く学生は希で、情報が取れないのでは、と想像します。
同地域で、明らかに偏差値的に格下なのに真の合格率が高い、というところがあればそこかもしれませんが、そんなところがもしあれば、受験生がなだれ込むはず、その二校の合格者がどちらに入学手するかは自明でしょう。
となると、学生を取られたもう片方は、更に下位から合格者を出さざるを得ません。
すると、それはその合格率逆転が発覚した次の入試の入学難易度に反映されそうですし、更に遅くともその次から偏差値ランク表に反映されます。
もう一つの要素としては、学費があるかもしれません。
他より学費が高くて敬遠されるために偏差値は低めだが、指導が良くて合格率は高い、なんて可能性ならあるかもしれません。
まぁ、合格率だけ高い、なんてことがあるなら、それに見合ったデメリットがあるはずです。
キャンパスがどこからも遠いとか。
ただ通常、そういうデメリットは、まずは集まる学生のレベルを下げるんで、それをひっくり返す指導力というのは、あったら凄いと思います。
学費が安い場合は、という話はもう不要ですよね。
勿論推論に過ぎませんが。
少なくとも、偏差値ランク表は、上記のような、(ほぼ)結果論でできています。それが概ね、入学難易度を表すわけです。
真の合格率や最新の(偽の)合格率を見て、入学難易度に対する合格率が、有意に高いようなところがどれだけあるでしょうか。
優秀な奴が普通に混じっている田舎の大学の事例を、そうじゃないところと単純に比較してはいけませんよ。

この回答への補足

>私は音大志望の子の家庭教師(国語と英語)を少しやったことがあって。
高校入試に毛が生えたような問題なのです。それなりのビッグネームでしたがね。
だから、低レベル大学入試がどうなっているかは、概ね想像がつきます。当時より遙かに状況が悪化しているはずですし。

あなたは理系なんですか?文系なんですか?
音大というのは音楽で入学する大学で学科試験はオマケじゃ無いのかと思うんですが。薬学部の底辺大学と比べる意味がわかりません。
それに底辺でも2aも問われる大学の方が多いのになんでその極端な例を出すのかわかりません。

補足日時:2014/05/18 04:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局あなたは、薬学部受験したことあるんですか?
理系なんですか?

お礼日時:2014/05/18 08:14

「中堅の薬学部」という考え方にそもそも無理があるんですよね。



http://daigakujyuken2.boy.jp/zenkokuyakugakubura …

国公立はこれによると偏差値71から62、「真ん中」を中堅だと言いたいとしたら、なんと千葉や岡山になってしまう。こんなのは全国の理系大学の中でも「最上位のちょっと下」くらいですよ。国公立の薬学部ってのはそれくらい難しい。不用意に「行ってみたいんですけど」とは言えないほどに難関なのです。

一方私立は、科目数は少ないのに、67からなんと35まである。真ん中でも何だかよく知らないような大学ばかりです。

要するに「国公立と最上位の数えるほどの私立」と「そうでもない大多数の私立」で構成されているのです。そりゃあ国家資格の合格率は、特に私立はこれが看板というか死活問題なので何とか取り繕うわけです。数字は重要な情報だけれど、ここでは本質ではない。

なのであなたが「いまどれくらいの成績か」それがわからないにしても「受験生のころどうだったか」によって行ける薬学部がまるでかわってしまう。行けるところが変わると最終的な職業は一緒かもしれないけれど、「大学で見える風景」が、環境がまるで違う。志が違う。上位に行けるのに安易に下位私立なんて入ってしまうと、それは不幸でしょう。学校になんて通いたくなくなるほどに。

だからある程度は自分のスペックをさらさないと教科書的な、あるいは建前のアドバイスしかもらえないということになってしまいます。

この回答への補足

端的に言ってしまえば、入りやすく留年しにくく国試に合格しやすい大学で一番偏差値が低い大学(できれば学費も安い)は何処なのかと言うことです。
国試の合格率は捏造してます。全てあなたの実力次第です。(言葉が少し悪いまとめ方になりますが)という回答に関してはそれは当たり前ですし、知ってますけど、だとしたら他人に聞く意味があまり無いのです。
経験や知識のある方から有効な回答を求めています。

補足日時:2014/05/17 22:43
    • good
    • 0

> 自分の成績で客観的な偏差値上の中堅校が変わるというのもおかしい話です。



そんなことはどこにも書いてません。
国語から鍛え直してください。
金沢程度だと、基礎的な国語力が怪しい者が間違いなく混じります。

> お礼強要してくるあたり単なるポイント欲しさの煽り、荒らしでしょうねこの人。

あのぉ、よくは知りませんが、ポイント争いって、我々程度では全く届かないような凄い位置にあるようですよ。
それに、ポイントが欲しいなら、鼻持ちならない人間でもおだてすかしていると思いませんか?
直球でだめ出しするのと、どっちがポイント稼げると思います?
どうもあなたの推測は、論理性に欠けるため、間違いが多いようです。
薬剤師としては危険です。

> ストレート合格する中堅に関して言えば自分の成績は全く関係ありませんし、
> 客観的なものです。

???意味が解りません。
解るように書きましょう。
お話がまるで解りませんが、前に出したURL、真の合格率のページの下の方に、偏差値と真の合格率との相関グラフが載っていたと思いましたが。
正直、その辺りは、本当に金沢レベルであるなら、あまり気にしなくて良いだろうとは思います。
学力下位の連中に関しては、勉強ができない原因があることが多いのです。
中学の学習内容から身についてないとか、暗記暗記丸暗記しかしていないとか、それもし損なうとか、理解をするということが解らないとか。
あなたが何を言っているのかはさっぱり理解できませんが、物の見方考え方、勉強に対する姿勢、基礎学力、成長度、これらと成績とは関係がある方が普通ですよ。
通常、成績はそれらの結果であることが多いですから。
それで大学入試をして選別をしているのですから。
可能な限りバカを排除できるよう、経験則を交えて作られてきたのが大学入試です。
まぁ中堅大学やそれより下なら、あまり気にしなくて良いですがね。もうそんなこと言ってられないレベルですから。
私のような大サボりタイプが、後から盛り返す、地力は成績の遙か上、ということや、バカだけど丸暗記だけならできて、英語だけ得意、他壊滅、地力は成績の遙か下、ということならちょいちょいあります。
そういう例外について、成績と合格率と(?)が無関係になる、ということはあると思います。
が、それはそれで、見る人が見れば判ることです。
成績はそれはそれ、他とは関係ない、というのは、ゆとり教育の誤りです。
あなたの場合、理系科目に絞ってしまったら、さてどうなるか、という懸念がぬぐえません。
こうしてお話ししていてもそうです。28歳の大人と話をしているとは到底思えませんし。
それでも底辺薬科大学レベルにはならないだろうとは思います。高校入試に毛が生えたレベルでしょうからね。

なお、
あなたが、中学レベルか高校レベルかは知りませんが、そこの学力はまともなのに、低レベル大学に行ってしまうなら、そこからできていないバカにつきあわされることになり、時間の無駄になる、
ということを書き忘れていました。

この回答への補足

何度も言ってますが情報も経験も無いのに無理して答えなくていいですよ。
理科大と北里じゃ全然偏差値違いますしあなたの情報は信用に足らないです。
元薬学部受験者とか薬剤師でないなら回答しなくても結構です。

補足日時:2014/05/17 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度読みなおしても、やはりちょっとおかしいです。
薬学部のある底辺大学が高校受験に毛が生えたってソースは何処なんですね
過去問解いたんですか?
思い込みで話すのは良く無いです。

お礼日時:2014/05/17 23:52

大学進学率は、散々高くなって、高くなりすぎて、6割です。


つまり、日本人の4割は、底辺大学も無理、って事です。
辛辣なんじゃ無いんです、実態が厳しいんです。
底辺大学バカだアホだ、でも、底辺はともかく、それより少し上なら無理という人も居るんです。これは、ほぼ間違いない事実です。
学歴にこだわりがあるんじゃ無いんです。実態を反映して回答しているんです。
その下位4割もいれば、勿論上位も居る、東大卒まで居る。実際に居ますよね?嘘を言ってませんよね?
では、あなたはそのどこに含まれるのか、と聞いていたのです。
それによって、回答が変わる、これから薬学部を目指すのが厳しいかどうかが変わるのです。違いますか?
それに対してあなたは、先ほどまで、ご自身の学力を明示していませんでした。
回答のしようがあるでしょうか?
スペック開示が0であったなら、可能な人も不可能な人も居る、という以外に回答のしようはありません。せいぜい、その確率は5割も無いだろう、程度でしょう。
こんな糞の役にも立たない回答で満足でしょうか?
あなたはあなたのことをある程度知っていても、こちらはまるで知らないのです。
ど真ん中の連中は、底辺大学相当です。しかも高い確率で理系は無理。
その「一般論」を勝手にお話しすれば良かったでしょうか?高い確率で的外れとなりますし、勿論あなたにも的外れとなります。
それとも、どなたかのように、難関大学レベルの話だけしていれば良かったでしょうか?
あなた自身、あなたの学力レベルについて、ずいぶんと認識が甘いのです。
認識が甘いと、勉強の仕方、勉強の開始地点、これを間違えかねないんです。
上記で一つでも間違いがあったら指摘してください。

そもそも、スペック晒すも何も、昔の話でしょう。何か恥ずかしいんでしょうか。
これから勉強して、そのスペックは変わっていくのでしょうに。
一般的に受かるかどうか、なんて事は、上記の通り「絶対に」何とも言えないんですし。
で、中堅校がどこか、私が知らないという証拠でもあるのですか?
ずいぶんと的外れで辛辣ですが。
尤も知らないと言えば知らないんですがね。誰が何を中堅というかはそれぞれですから。
ただ、そこのURLを見て、「真の合格率が比較的まともな下限」を最低限の目標とすべきだろうとは思います。それが、私の中堅の定義です。
それがどこかは、地域も教えて貰えないなら答えることもしません。東京と田舎とで、偏差値の意味も変わるのですし。
個人情報の関係もありますので、記載しないのは構いませんが、それならあなたが調べてださい。
各科目の「感触」についても質問しましたが、回答が無いなら知りません。
ただ、多くの私立薬学部は、数3Cがありません。その分は楽でしょう。
普通に考えれば、金沢が狙えそうな位置に居たなら、「中堅大学」に受かる可能性は0ではないでしょう。
(勿論、もしあなたが下位2割に属するのであれば、高い確率で無理、という返答になりました。)
上記の糞の役にも立たない回答とは雲泥の差だと思いますがね。
ただ、数2Bの独学と理科が心配ではあります。論理性が弱いのも、これから理数を(特に可能なら短期で)やろうという場合、心配です。
念のために言っておくと、スペックを晒せないのでしたら、どの方法が正しいか、自分で判断することになります。
ここを間違うと、本当に一切伸びません。死屍累々だとは言っておきます。
スペックの違う人の勉強法は、概ね役に立たないとも言っておきます。サイズ違いの服であることが多いです。

とにかくあなたは認識が甘いです。
私は真面目です。でも真面目すぎるとはこれっぽちも思いません。他人が人生踏み外すのを見て、指さして笑うつもりが無いだけです。
孫子を持ち出しましたが、その孫武さんは、最初、王様の寵姫たちに軍事訓練をします。
彼女たちが戦場に出るわけでも無いのに、です。
国全体も緩んでいましたし、当然、きゃっきゃうふふで訓練になりません。
そこで孫武は、指示に従わなかった寵姫を軍紀違反でその場で斬り殺しました。
勿論それからは、彼女たちは指示に従うようになったし、軍人も、指示に従うようになりました。そうして命令遵守を叩き込んだのです。王様の認識も変わりました。
甘い認識は、国を滅ぼす元なのです。
中堅がどこか答えれば良いだけじゃないか=きゃっきゃうふふ、やめましょう。甘いです。
あなたの元々の質問は、中堅がどこか、底辺がどこかでは無いのです。
「これから薬学部を目指すのは難しいのでしょうか。」です。
中堅がどこで底辺がどこでも、その回答には全くなりませんし、一般的には、中堅だから底辺だからら入れるとも限らないのです。
どこであっても、あなたが薬剤師になれれば良いのです。
しかし、レベルが低ければ低いほど、ゴールまでの距離が長くなる、6年間で勉強しなければならないことが多くなる、それだけ長い距離を足を踏み外さずに進まなければならない、余力も生じにくい、というデメリットもあり、だから、あまりに酷いところは避けた方が良い、という程度のことです。少なくとも私の認識は。学歴ごっこをしているのではありません。
例えば、底辺薬科大のカリキュラムには、ばっちり中学数学が入っていたりもします。そんなことをしなければならない連中の集まり、ということです。
当然、それは真の合格率にも響くのです。
理科大北里の連中が50m走なら、底辺薬科大の連中は、100m走なのです。できの悪い連中の方が走らなければならない距離が長くなるのです。
しかし、それにしては結構な確率で受かっているわけで、であれば、50m走に持ち込む必要までは無くても、70m走程度にはしておいたらどうですか、100m走は怖いですよね、という話です。
具体名はもう挙げませんが。

この回答への補足

自分の成績で客観的な偏差値上の中堅校が変わるというのもおかしい話です。
お礼強要してくるあたり単なるポイント欲しさの煽り、荒らしでしょうねこの人。
アドバイス出来ないなら書き込まなくていいのに。

補足日時:2014/05/17 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>尤も知らないと言えば知らないんですがね。誰が何を中堅というかはそれぞれですから。

知らないんなら無理して答えなくてもいいですよ。
ストレート合格する中堅に関して言えば自分の成績は全く関係ありませんし、
客観的なものです。
自分の学力が何処か、そこを目指すのかはそもそも関係ないです。
学費があまりにもかかって目指すのが困難であれば受験を辞めるだけです。
そもそも自分の希望でも無いですし親不孝ですから。

お礼日時:2014/05/17 20:41

No2、No5の塾経営者です。

これで最後にしますね。
 私立文系出身者という前提で、薬剤師になることを目標とするならば、あえて偏差値上のレベルの高い大学を目指す必要はないと思います。確かに偏差値の高い大学の国家試験合格率は、そうでない大学よりも高い傾向にあるのは事実です。でも、合格率一桁、20~30%ではないし、その他の合格率数%の国家資格に比べれば、薬剤師は合格率の低い難関国家資格とは言い難いでしょう。合格率を気にしすぎないでくださいという意図です。また、国試合格には物理、化学、生物の基礎学力も必要ですが、大学入試のそれとは違うと思います。塾経営者の私が言うのもおかしいですが、世の中には学歴学校歴に尋常ではないこだわりをもち、このサイトでもあなたが言うように攻撃的な助言をする人も多いです。私が言うのもなんですが、結構辛辣ですよね。もしあなたが学歴学校歴にこだわりがなく、薬剤師国家試験合格に向けて努力を惜しまないのであれば、来春合格できる大学を探し、できるだけ早く大学へ入学することを勧めます。
最後の追伸
 いろいろ言う人がいるけれど、あまり気にしないこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。
国試ストレート合格のためのボーダーラインの偏差値としての中堅というのはどこまでか、
というのを聞いたつもりで、まだ薬学部を目指すのかも決まって無いのですが
いきなりあのような質問に対しての明確な答えもなく返信(ツッコミ?)を貰うとは想定外でした、、

数回かご回答ありがとうございます。
ポジティブに考えればご回答のように考える事も出来るかもしれませんね。

お礼日時:2014/05/17 19:32

まずはあなたに偏差値の話ができるのかどうかです。


そこからきちんと明示してください。
高校入試の偏差値は、上位の私立中学を除き、それ以外の多くの中学生が受けて出された結果です。
ところが、大学進学率は、たぶんあなたの頃で5割。
そもそも半分の連中しか進学しませんし、当然上位半数程度しか模試も受けてないはずなのです。
では、まずあなたは高校で模試を受けていたのでしょうか?
何という模試で、各科目偏差値いくつくらいだったのでしょうか?
事実上進学校では無いところでは、受けさせるだけ無駄だし学習進度がまるで追いついていませんので、模試も受けさせてないはずです。

国公立薬学部の難易度も、たぶん勘違いなさっています。
センター5教科を「おさらいすればいい」程度のレベルでは全くありません。
国公立薬学部は、全国に20校程度しか無かったと思います。
学費を調べたのであれば、国私の学費差は判っているはずです、当然国公立のみ、なんて人が少なからず居るのです。
それが狭い枠に殺到しますので、難易度が高止まりしているのです。

また、どこを中堅と呼ぼうが、それはそれ、まずはあなたの学力がどうなのでしょうか?
昭和を目指せば昭和に受かるのではありません。
3教科ではありますが、中学の学習内容、高校の学習内容、そこまで身につけて、中堅私大でしょう。
自分の学力地点を明示せずに、上っ面の話をしていると、受験が終わりますよ。

高校の偏差値は?
文系とはいえ1Aまでなんてのは、まともな進学校だとは到底思えないのですが。
まともな進学校なら、文系でも2Bまでやるはずです。
でないと、多くの国公立文系への可能性が無くなりますので。
大学進学率は当時5割、今6割。
その高校の偏差値が50なら、ほぼ底辺大学相当ということになります。(ここの理屈判ります?)
まともな進学校を出ているのと、高校とは名ばかりのところしか出ていないのとで、話が大きく変わるのです。
だから、東大を出て、というのと、大学進学も不可能で、という例を出したはずです。
まずはあなた自身を掘り下げる必要があります。

敵を知り、己を知れば、百戦して負けること無し  孫子

兵法書の一節です。
中堅とはどこでしょう、底辺とはどこでしょう、そんな敵の話はそれはそれ、己がどうなっているのでしょうか?
私なら、明日入試でも、どこかには受かりますよ。たぶん底辺にはならない。
そういう人も居れば、再来年受けても底辺が怪しいという人も居るでしょう。
まず、だれが、どうすべきなのか、あなたが、どうすべきなのか。
大林素子なら、でかいので、バレーボールでもやれば良かったわけです。
でも、あなたはどうでしょう。
あなたに着られる服は、私には着られないかもしれません。
人によって、できることできないことがありますし、何をすべきかも変わります。
あなたはどうなのか。

高校の偏差値は? 高校は都市部?田舎?僻地?
文系、理科はどれとどれを習ったのか、英数理、各「科目」の成績や感触は?
ぶっちぎりのトップ、トップ3、上の中、中の下、等、高校時代の大まかな成績は?
模試を受けていたなら、可能な限り正確な模試名と、可能なら各科目の偏差値を。
本気で洋服を買うのに、採寸は必須ですよね。
それとも、着てダメなら違うサイズを、勉強してみてダメなら違う勉強方法を、なんて芸当が、あなたに可能でしょうか?
まともなアドバイスを得るのに、いろいろと情報が欠落しているし、進路を探るのに、そういう意識が欠落しているのです。

この回答への補足

ぶっちゃけ自分のスペックを晒して細かく教えてもらおうとは思ってません。
そこまで詳しくなくていいです。
一般論を聞いてるに過ぎないので。

なんか真面目に捉えすぎじゃ無いですかね?
答えを書くのなら普通に中堅校言えばいいだけじゃ無いのかなあと思うのですが
情報は知らないのにポイント稼ぎですか?
答えを書き込むのに細かい情報は知らないのか書き込まず、
この人の書き込みは何が目的なのかよくわかりません。
煽りや答えるつもりが無いなら答えていただかなくて結構です。

補足日時:2014/05/17 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校はほとんど大学進学で中には早稲田や慶応みたいた有名私立に行く子もいたと思うのですが
自分は全然成績は良くなかったですね、、
模試も受けたけど覚えてませんが、親が言うには、模試の偏差値では金沢大学?富山大学?に行けたのでは無いか(子供をよく思いたいのでしょうか)今からでも目指して見てはと言っていたので今回目指してみようと思ったのです。
もちろんレベルにあった勉強はするつもりですが
なんかあなたの書き込みってやたらと攻撃的ですよね
私は何も高望みするとはいってませんよ
可能か可能で無いかをしりたいだけなんですよねが

お礼日時:2014/05/17 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立薬学部への社会人受験

現在28歳の主婦です。
将来の夢、家族の今後のことを考えて薬学部への受験を考えております。
費用のことを思うと私立で六年間は厳しいので国公立の薬学部に挑戦したいと思っています。
学力的には現在高校数学・化学・英語を教えています。
後は国・社・物理か生物を勉強し直すので最低2年はかかると思います。
家庭の事情等を考慮すると受験可能なのは最短で32歳くらいだと考えております。

私立ですと社会人の方・ご年配の方で通ってらっしゃる話を聞きますが、国公立でも32~35歳などの年齢で学生しているかたはいるのでしょうか?

薬学部を六年間通うとストレートで卒業して40歳近く。そこから第二の人生となると限界があるのでしょうか?

実験等で日々の授業など大変だとは思いますが、家の仕事などで両立している方はいらっしゃるのでしょうか?

希望している大学の薬学部では学士試験、社会人枠などがないので色々と考えております。
複数の質問で申し訳ありませんが、よきアドバイスがある方はよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私、現在30歳超で私立大薬学部(現、4年生)に在籍しております。

まず、私の所属する大学に、今年も編入試験を使って40代の方が複数人数入ってこられました。理由は、yukiyuki727さんとおそらく同じです。

薬剤師になれば一生免許が有効であり、就職にも強いと言われており、実際に30歳を超えている私も、複数の企業から内定が出ました。

ただ、今、私立大学を中心に学科増設等で、毎年薬剤師になる人間が増えており、あと数年で求人数よりも新規の薬剤師が増えると予想されています。

すなわち、今後は薬剤師があまってしまうことになりますので、腕の良い薬剤師や現役新卒の薬剤師など、採用する側にとって有利な人物を優先して雇うことになると考えられます。

ゆえに、卒業時で40歳というのはかなり厳しい条件になることは間違いありません。また、薬学部の授業は大変きついです。まして、6年制になると半年の病院実習などのカリキュラムもありますので、さらに忙しくなります。家族等の手助けは必須になるかと思います。

薬学部の就職状況は、あと数年の後、年々悪くなるのは間違いありません。私は、もう一度考えてみられることをお勧めします。

私、現在30歳超で私立大薬学部(現、4年生)に在籍しております。

まず、私の所属する大学に、今年も編入試験を使って40代の方が複数人数入ってこられました。理由は、yukiyuki727さんとおそらく同じです。

薬剤師になれば一生免許が有効であり、就職にも強いと言われており、実際に30歳を超えている私も、複数の企業から内定が出ました。

ただ、今、私立大学を中心に学科増設等で、毎年薬剤師になる人間が増えており、あと数年で求人数よりも新規の薬剤師が増えると予想されています。

すなわち、今...続きを読む

Q現在、40歳ですが、今から薬剤師になることはできるでしょうか?編入試験

現在、40歳ですが、今から薬剤師になることはできるでしょうか?編入試験なるものがあるということですが、これはどのくらいのレベルのものなのでしょうか?今から大学に行って、たとえなれたとしても47 48歳くらいですか?…そんなんで新卒扱いで採用はあるでしょうか?
ちなみに私は文系大学の出ですが、英語、数学は自信があります。しかし、化学がまったくやったことないので…心配ではあります。

Aベストアンサー

29歳で薬学部に入学し、現在4年の者です。
まず編入試験ですが、学費の安い国立大学大学はこの制度を採用しておりません。社会人入試・編入学共に全て私立大学のみとなります。
試験内容は、大学よっては小論文や英語のみという大学もあるようです。ただ、こういう大学はいわゆる新設校に多く、こういう大学の多くは毎年多量の留年者を出しています。そういう意味であまりお勧め出来ません。もし受験をお考えのようでしたら、単なる国家試験の合格率だけでなく、留年者を加味した合格率を参考にして慎重に学校選びをなさって下さい。

レベルは一般入試よりは簡単だと思いますが、化学は入学後必須です。私も非常に苦労しています。しっかりと基礎レベルから勉強しないと後で本当に大変な思いをしますので、今からしっかりと準備した方が良いと思います。

私の大学には40歳を過ぎてからの入学者もおり、皆さん前向きに頑張っています。ただ今後の展望としては、昨今の薬学部乱立の結果、薬剤師の供給過多が見込まれており、以前のように明るいものとは言えない状況です。4年制最後の卒業生となった昨年度卒の45歳の先輩は無事調剤薬局への就職を決めましたが、今後もこのようにすぐ就職が決まるとは限りません。

質問者さんがどれだけ薬学を学びたいと真剣に思っているか、最終的にそれが全てだと思います。薬剤師の今後を踏まえ、それでも患者さんと薬にかかわる仕事がしたい、そういう確固たる思いがあれば、必ず就職も、受験も乗り越えられると思います。

良い決断となりますよう、お祈り申し上げます。

29歳で薬学部に入学し、現在4年の者です。
まず編入試験ですが、学費の安い国立大学大学はこの制度を採用しておりません。社会人入試・編入学共に全て私立大学のみとなります。
試験内容は、大学よっては小論文や英語のみという大学もあるようです。ただ、こういう大学はいわゆる新設校に多く、こういう大学の多くは毎年多量の留年者を出しています。そういう意味であまりお勧め出来ません。もし受験をお考えのようでしたら、単なる国家試験の合格率だけでなく、留年者を加味した合格率を参考にして慎重に学校選...続きを読む

Q35歳で今から大学に入り薬剤師の資格を取っても年齢的に求人はないでしょ

35歳で今から大学に入り薬剤師の資格を取っても年齢的に求人はないでしょうか?今の時代は資格があっても厳しいですが一般事務だと年齢制限があるので職に結びつきそうなものがあれば参考程度に教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

薬科大学に入学し、在学中(4年終了時)に国家試験に合格すれば、
来年受験・合格したとして、40歳から就職可能です。
薬剤師は、全国的に不足しているので求人はあるはずです。
が、まず入試が競争率が高い、首尾よく合格したとして予習・復習
が必要で、アルバイト等はまず無理と考える必要があります。
それと、私立に入ると学費が高いので覚悟がいります。
親のスネかじりで入学した子で、入学して一安心してバイト等で遊
んでいる子は、まず間違いなく留年します。
以上の覚悟ができるなら、チャレンジしてみてください。
愚息の例からのアドバイスです。

Q大学に30歳を超えて進学する人を見たことある人(なぜ進学してるのか?魔可不思議でたまりません!)

たまにですが、20歳前後の学生さんたちに混じって、30歳を越えたおじさん学生がいたりします。なんで未だ大学生をやっていられるのか不思議で不思議でたまらないので質問させてもらいました。
30歳超えたら就職って一般的に厳しいのに、それでもあえて大学生になろうとするのは卒業後は、ワーキングプアーとして生きていくことを決意して進学するのでしょうか?
しかし、先生になるべく教育学部へ、医者になるべく医学部へなどならわかるのですが、そういう系の学部以外でもたまに30超えていらっしゃるのがすごいと思います。30超えて進学したのはいいが、卒業後はバイトしかない、もはや正社員は無理・・・なんて事態になると思うのです。すさまじいのがずっと前に文学部で30超えたおじさんが在籍してらっしゃったのは不気味に思えました。今後どうするんだろう?人生放棄してるのだろうか?・・・って。

30超えても大学生している人はなんでまだ大学生してるのか?
卒業後はどうやって食っていくつもりなのか?とか知りたいです。
お願いします。

※上記はすべて夜学コースを除いたものと想定してください

たまにですが、20歳前後の学生さんたちに混じって、30歳を越えたおじさん学生がいたりします。なんで未だ大学生をやっていられるのか不思議で不思議でたまらないので質問させてもらいました。
30歳超えたら就職って一般的に厳しいのに、それでもあえて大学生になろうとするのは卒業後は、ワーキングプアーとして生きていくことを決意して進学するのでしょうか?
しかし、先生になるべく教育学部へ、医者になるべく医学部へなどならわかるのですが、そういう系の学部以外でもたまに30超えていらっしゃる...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学を卒業していますが、社会人になってから、大学への再入学や大学院進学を考えたことがあります。

実際に進学はしていませんし、いわゆる会社員とは違う形態で働いていますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、私が思ったところをお話ししてみますね。

私が大学にまた行こうか、大学院に入ろうかと考えたのは、大きく2回あります。

一度目は、仕事の実績ではなく、出身学校のネームバリューで仕事の評価をする人がいたので、もう少しネームバリューのある大学に入り直そうかと思ったのです。詳細は省きますが、わかりやすく言えば、実際に私と一緒に仕事をしたわけではない人が、「○○大学出身なら、だいたいどの程度かわかる」みたいなことを言ったと、人づてに聞き悔しかったのです。気にしなければいいとも思いましたが、そのことが私の仕事の幅を狭めているのであれば、変えていこうかなという一瞬の気の迷いがあったわけです。しかしこれは、考えているうちにそのようなくだらない評価をする人に合わせる必要はないし、そのためだけに大学へ行くのは、お金と時間の無駄だと気づき、やめました。

二度目は、大学の公開講座で自分の趣味で勉強をするのが楽しくなり、もっと極めたいと思ったのがきっかけでした。私は学生時代、親が学費を出してくれ、生活費も親が負担してくれ、自宅から通っていましたので、親に対して感謝の気持ちを持っているつもりではありましたが、やはりどこかで甘えており、学校の授業をサボったりすることもありました。でも社会人になってから自分のお金を払い、仕事の時間をやりくりしながら通って学ぶことは、親がかりだった学生時代とは比べものにならない充実感、満足感があり、勉強に対する熱意も圧倒的に高くなります。

こういう勉強は本当に楽しいです。あなたにとっては「卒業後はバイトしかない、もはや正社員は無理」の状況が、「人生放棄してる」ことになるのかもしれません。でもすべての人が同じように考えるわけでもありません。そもそも30歳になってからの再就職で、バイトしかないということは、ないと思いますし。正社員で安定収入を得ることよりも、他のことで幸せを感じる人もいます。あるいは、正社員で働く必要がない人もいます。(正社員以外の働き方もありますし、資産があって不動産収入や利子・配当だけで生きていける人もいます)

今度、そういう学生の方にお会いになったら、正直に「なぜ、学ぼうとなさっているのですか?」とお聞きになってみては、いかがでしょう? 「なんで人生放棄しちゃうんですか?」というスタンスでなければ、きっと喜んで自分の学習に対する熱意を話してくれると思います。

私は大学を卒業していますが、社会人になってから、大学への再入学や大学院進学を考えたことがあります。

実際に進学はしていませんし、いわゆる会社員とは違う形態で働いていますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、私が思ったところをお話ししてみますね。

私が大学にまた行こうか、大学院に入ろうかと考えたのは、大きく2回あります。

一度目は、仕事の実績ではなく、出身学校のネームバリューで仕事の評価をする人がいたので、もう少しネームバリューのある大学に入り直そうかと思ったのです...続きを読む

Q30歳過ぎてから大学に行くってことは、人生捨てることになるのでしょうか?

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。
医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。
人生捨てるか否やの選択となってきます。
もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。
僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府に愚痴はこぼしたりしててますが、現在も必要とされるときに仕事をして、収入を得るというスタイルを崩さず、現役で楽しそうに頑張ってます。
そしてそれを見てる娘の私は、人としていい生き方だと思ってますし、自分自身もそうありたいと思い、ザクザク使えるような金はありませんが楽しく充実した生活をしています。

この世に絶対なんてものはありません。
特に保障なんてものはあってないようなもの。
このまま大学で勉強することを諦めて仕事を続けたとしても、会社が潰れて仕事がなくならないという保障はどこにもありません。

30代なんて、まだまだチャレンジしていい年代ではないでしょうか?
20代で社会に入門、30代でチャレンジ、40代~50代で社会を動かし、60代で監督、70代で隠居。

社会経験をした上で大学で勉強しなおすのは、目的が具体的で明確になってると思いますので、全くもって当時と集中力が違うと思います。

でも、再入学して卒業した後の就職が不安・・・だなんて、その程度のことで悩むくらいなら、大学も諦めた方がいいと思います。
仕事なんて、選り好みしなければいくらでもありましすし、例え小さな会社だったとしても、自分が入社することで会社を発展させてやろう!くらいの意気込みがないと、知識があろうがなかろうが同じです。

大学で学びたいと思ってる知識が、将来必ず自分にとって役立つであろうという自信もない状態なのであれば辞めておくべきです。

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府...続きを読む

Q偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思い...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q薬学部を30歳で卒業し、薬剤師免許を取得したとして就職先はありますか?

同い年の友達が再受験を悩んでいたので、この場を借りて質問させていただけたらと思います。

Aベストアンサー

薬剤師免許、
幾つになっても、死ぬまで有効な免許です、持ってて絶対に損をする免許ではありません、取得できるのなら何歳になっても絶対に摂るべきです、
回答者も所持してます、
それなりの年に成りましたが重宝です、それこそ、どんな状況になろうとも喰いっぱぐれは絶対に有りません、
阪神の震災の折も薬剤師としてボランティアにも出ました、矢張り扱いは別格とは言いませんが相応の物でした、
大きく稼げる物では無いのは言うまでも有りませんがね、
仲間内では区切りの場所を態と違えてヤクザ・イシと呼ばれてます。

Q薬剤師の方、薬学部再受験について意見をお願いします。 

昨年理学部生物系の学部を卒業し、医学部再受験を目指して頑張っていたのですが、
成績はそれなりに向上して良い時で記述の偏差値が65になりました。
しかし以前厳しいのと、一年だけしか受験しないと決めているので、
地元の薬学部受験を考えています。人の命に関われる仕事なのでそれなりに納得しています。
落ちた場合は医学部の院に行き、修士をとって就職を考えています。

しかし私は今年で27歳になり、うまく合格できたとしたら6年間で卒業が32歳になります。
製薬会社ではなく、病院勤務を希望しているのですがこの年齢での就職は難しいのでしょうか?

薬剤師の方、ぜひ意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

検査技師さんも全体的に供給過剰です。どちらもどちらですが、資格を使う就職に関しては、薬剤師のほうが恵まれています。検査技師さんは病院以外だと検査請負のセンターや会社しかありませんから。

ついでに書いておきますけど、医療制度改革で病院は今何処も大変です。できるだけ外注や派遣にしたい。。。給食を外注しているところは多いです。事務職や一部のコメディカルを派遣に変えていってます。
コストのことを考えると、そうならざるを得ません。
何処の病院も今欲しいのは、医者と看護師です。院長の大事な仕事は医師確保です。事務長の大事な仕事は看護師確保です。看護師が確保できなくて病棟の閉鎖に追い込まれています(これは厚生労働省の狙い通りです)。医師の確保が出来なくて診療科の休止が相次いでます。それ以外のコメは供給過剰かつコスト削減対象。。。

薬剤師の場合は調剤薬局がありますからぜいたく言わなければあります。都市部はだぶつき気味ですが、地方はまだ不足してます。
公務員に関しては、生物系は募集が少ないですからね。厳しいですね。企業を考え新卒扱いを狙うなら相当頑張らないと。しかも、ご存知だと思いますがバイオ系は規模の小さい企業が多いのでこれもぜいたくは言えません。年齢的に文系就職も難しいでしょうし、総合的に考えると薬剤師もありかなと思います。
できたら、センターとって、薬は中期だけで、前後期は医を狙いたいですね。頑張ってください。

検査技師さんも全体的に供給過剰です。どちらもどちらですが、資格を使う就職に関しては、薬剤師のほうが恵まれています。検査技師さんは病院以外だと検査請負のセンターや会社しかありませんから。

ついでに書いておきますけど、医療制度改革で病院は今何処も大変です。できるだけ外注や派遣にしたい。。。給食を外注しているところは多いです。事務職や一部のコメディカルを派遣に変えていってます。
コストのことを考えると、そうならざるを得ません。
何処の病院も今欲しいのは、医者と看護師です。院長...続きを読む

Q私大薬学部の編入について

私は私大薬学部志望の一浪で、今年の受験を終えました。
今年は地元の予備校で浪人していました。
まだ合格発表されていない大学もあるのですが、ほとんどの大学に落ちてしまい、現時点では滑り止めでセンター利用で合格した城西大学薬学部にお金を払い、手続きをした状況です。

今度の合格発表で受かっていなかったら滑り止めの大学に行かなければならないことにとても抵抗があり、悔しくて落胆し、最近少し鬱のような感じで部屋に引きこもり、ずっと泣きながらこのgooのサイトなどでどうすればよいのか調べ、考えていました。

私はずっと北里大学、明治薬科大学、慶應義塾大学(共立薬科大学)に憧れをもっていて、この3つのうちどれかにいきたいと思っていました。でも、結果は不合格(慶應の発表はまだですが、おそらくダメでしょう…)。
いろんな人に「城西大って薬学部ならそんなに悪くないんじゃない?」「城西ならそんなに恥じることはないよ」と言われてもやっぱり上の3大学と比べてしまい、ものすごく落胆してしまいます。

そこで悩んでいたとき、北里大学や明治薬科大学には編入制度があると知り、それも少し視野に入れ始めました。
http://www.kitasato-u.ac.jp/nyuusi/gaiyou/hennyu/hennyuu.html
http://www.my-pharm.ac.jp/shiken/outline/special.html#transfer
受験資格の1つに「大学に2年以上在学し62単位以上修得した者、または2009年3月修得見込みの者」とあり、私は単位について無知なのですが、2年間で62単位って可能なのでしょうか?
普通は他学部に通っていたひとが「薬学部にいきたい」という理由で受けると思うのですが、他大学の薬学部の人が受けるのはおかしいですか?

これからの選択肢として、
(1)今年と同じ予備校で二浪
(2)宅浪
(3)城西大学に入って2年頑張り、編入試験を受ける
の3つを考えました。編入試験は定員が若干名なので倍率が厳しいと聞いたこともあるので、(1)か(2)にすべきなのでしょうか?
(4)城西大学で6年間
という選択肢はなしということで、ご意見おねがいします。

私は私大薬学部志望の一浪で、今年の受験を終えました。
今年は地元の予備校で浪人していました。
まだ合格発表されていない大学もあるのですが、ほとんどの大学に落ちてしまい、現時点では滑り止めでセンター利用で合格した城西大学薬学部にお金を払い、手続きをした状況です。

今度の合格発表で受かっていなかったら滑り止めの大学に行かなければならないことにとても抵抗があり、悔しくて落胆し、最近少し鬱のような感じで部屋に引きこもり、ずっと泣きながらこのgooのサイトなどでどうすればよいのか調べ...続きを読む

Aベストアンサー

受験お疲れ様でした。

薬学などの技術系学部は世間を知らない専門馬鹿になりがちなので
外部の血を入れたいというのが編入学を行っている理由です。

ですので薬学科からの編入学はかなりの成績と人間性がよければ
或いは、、もあるかもしれませんが、基本的には趣旨と外れるため
難しいと思います。

思うのは世の中には学歴ロンダリングという言葉があります。
大学院からだと入りやすいんですね。
ですので、大学院に行く事を前提に城西で六年がんばる。
卒後、慶応などの大学院に行くというのはどうですか?

六年制の薬学だと博士課程しかないため大学院は四年になりますが
そういう手段もあると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング