人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

帝京大学の薬学部ってFランなんですか?
また帝京大学の薬学部と聞いてどんなイメージを抱きますか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


んーまぁ、序列をつけると中より下にランクされてしまいますよね^^;。
もうずいぶん前になりますが、私も薬学部に在学してまして、大学院生時代のある時期、
帝京大学の研究室に派遣されたことがありました(たまたま教授同士が知り合いで、提供の方に私の使いたい実験器具が空いているということで、実験しに行きました)。まぁ率直な印象として、良くも悪くも「現場(調剤薬局)の薬剤師を目指す学生さん」が大勢だった印象があります(実際にもそのとおりの就職実績ですね)。企業や研究機関やある程度の規模以上の病院薬剤部を目指すのであれば、大学院進学も視野に入れ、就職難易度に応じた別の大学を選択なさることをお勧めします。
因みに、学生さんの性格や態度が悪いとかそういった印象はありませんでした。皆さんとてもヒトがよく親切にしていただきました(他大学から来たお客さんのせいかもしれませんけどね^^;)。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談とアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/02/11 12:43

入学試験の難易度はどうでもいいので、国試の合格率で判断したらいかがでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/11 12:44

帝京の文系学部がFランでは無いし、まして薬学部であれば、Fランにはならないでしょう。


あなたはまず、ネットのバカが何を言っていようが、Fランクとはどういう意味なのか、から調べ、調査し、何がFランクなのか、帝京はどうなのか、自分で判断すべきでしょう。
ネットのバカどころか、河合塾までが出鱈目な使い方をしているくらいですので、他人の話を鵜呑みにはできないのです。

http://www3.plala.or.jp/atropine/sin102goukaku.h …
良くは無いけれど、下の上といった感じでしょう。
上位大学に行けるに越したことは無いでしょうけど。
帝京大学全体のイメージもそんな物でしょう。
看護や薬剤師の学科は、大学よりは国家資格が優先なので、合コンでも無ければ特に大学のイメージどうこうで考えられることはあまり無いだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクも貼ってくださりありがとうございます。

お礼日時:2019/02/06 16:51

上位私立薬学部を除いて、ぶっちゃけ私立の薬学に6年間も通える人は相当金持ちの家育ちで、親は医学部とかに行かせたかったが無理だったのかなーとかいうイメージしかないな。



地方の開業医の娘で、私立医は無理みたいな女性が多そうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのように考えたことがなかったのでとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/04 22:06

言葉の意味もわからずにFランという言葉を振り回している人が、一番頭悪く見えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べていたらFランとばかり書かれていたもので.......

お礼日時:2019/02/04 17:12

薬学部は四年制の研究専門のところ以外は全て国家資格の予備校なので、薬剤師になってしまえば誰も出身校など訊こうとしません、医師ではないのです。

帝京の薬学がFランかどうかは国家試験の合格実績以外全く意味がありません。イメージは「帝京にも薬学部があったのね」で終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの大学出身でも国家試験に合格すれば同じですからね
意見ありがとうございます

お礼日時:2019/02/04 17:14

偏差値 47.5ですね。


私立では 60、70の所もあるけど、35の所もある。
https://www.keinet.ne.jp/rank/19/ks10.pdf
ただ、国公立では 47.5 がほぼ最低ライン。
https://www.keinet.ne.jp/rank/19/kk10.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクを貼っていただきありがとうございます
参考になります

お礼日時:2019/02/04 17:11

Fランですね。



>どんなイメージを抱きますか?
出た!底辺薬学部!ってのが率直なとこです。
実際の国試合格率は44.1%ですからね。
首都圏では結構低い部類ですよね。
まあ帝京平成大学や横浜薬科大学よりは良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね
ありがとうございます

お礼日時:2019/02/04 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。

Q二浪地方国立理系院卒か三浪地方旧帝大理系院卒か

就職または研究者の道では両者はどう不利有利になりますか?
地方旧帝大の理系で院まで進んだ場合でも三浪は就職の際不利になるのでしょうか?


ちなみに両者ともに入学後の成績は悪くなかった場合です

Aベストアンサー

何れにしても一流企業の研究職というのは無理です。大学関係も厳しいですが、後者の方が少しはマシかもしれません。
それなりの企業の研究職というのであれば、前者が少しマシかもしれません。
ただし、成績うんぬんよりも、大学院であれば研究成果が求められます。学部の成績が良くても成果が出ていなければ話になりません。そういう意味で、大学ブランドはそこではさほど重要ではなく、三浪という就職において半ば致命的な問題が重要になるわけです。
それと、あなたの現在の立場はなんでしょうか。これから二浪目で地方国立を受験するという立場でしょうか。もしもそうならあなたの発想は「取らぬ狸の皮算用」というやつです。そもそも、二浪目で学力が大きく伸びる可能性は極めて低いです。せいぜい現状維持に近い線でしょう。三浪であればなおさら学力の伸びは期待できません。つまり、学力的には一浪あたりがmaxに近い例がほとんどな訳で、仮に二浪目で地方国立に受かったとしても、三浪目で地方旧帝大に受かる可能性は極めて低いです。地方国立に受かればそこで、受からなくてもどこぞの私立か公立あたりで決着をつけるのが身のためです。あなたが二浪目であるなら、想定に無理があると思います。

何れにしても一流企業の研究職というのは無理です。大学関係も厳しいですが、後者の方が少しはマシかもしれません。
それなりの企業の研究職というのであれば、前者が少しマシかもしれません。
ただし、成績うんぬんよりも、大学院であれば研究成果が求められます。学部の成績が良くても成果が出ていなければ話になりません。そういう意味で、大学ブランドはそこではさほど重要ではなく、三浪という就職において半ば致命的な問題が重要になるわけです。
それと、あなたの現在の立場はなんでしょうか。これから二浪...続きを読む

Q鳥取大学ってそんなに酷い?

この度、センター大失敗してしまって、鳥取大学医学部生命科学科に出願することになりました。

鳥取大学の評判について調べているうちに、関関同立MARCHの方と比べる事も烏滸がましい、産近甲龍日東駒専レベル、中には摂南レベルなどなど結構ボロクソに書かれていました。

確かに入学難易度は低いですし、偏差値も50切る学部もありますが、医学部系(医学科除く)の偏差値と中堅国公立群5Sの平均偏差値って互角なんですよね。
関関同立MARCHとトントンっていうのは否定しませんが、いくらなんでも産近甲龍日東駒専レベルなんて有り得ますか?
知名度では負けているかもしれませんが....

いかにも学歴コンプ丸出しな質問になってしまいましたが、もしそんなレベルの大学なら滑り止めの私立に行った方が賢明な気もするので質問させていただきました。

Aベストアンサー

他の皆さんが鳥取大学は良い所だと言っても納得できないのであれば、京都薬科に行かれてはどうです?

まぁ京都薬科なら産近甲龍以上でしょう
世間は国立大学をそれより上に見ると思いますけどね
10年ぐらい前までは関関同立行くより地方国立でしたし

Q大学合格してどちらかに行くか

東京理科大学工業化学学科合格して豊橋技術科学大学工学部全学部合格して、一体どちらかに行くのがいいかな⁇?みんなはなんの意見がないですか

Aベストアンサー

比較するまでもなく、東京理科大。
優秀な先生も多い。
卒業生も優秀だよ。
比較する大学が、レベル低すぎ。

Q大学から「卒業に関わるお知らせ」が来ました。 どういう意味があるのでしょうか。 「皆さんに卒業に関わ

大学から「卒業に関わるお知らせ」が来ました。
どういう意味があるのでしょうか。

「皆さんに卒業に関わる大事なお知らせがあります。
早急に対処しなくてはならないものです。ガイダンスを行いますので、下記の日に来てください。時間厳守で行います。
2/20 持ち物 封筒 便箋 印鑑 便覧」

という内容です。

これは留年するかもしれないって話ですかね?
でも普通、留年するときは交渉の余地がないものだと思うし、それなら「ガイダンス」など行いませんよね、、?
持ち物も気になります。封筒と便箋をということは、これは学長か何かに嘆願書を書いたりするという意味なのでしょうか。

留年してしまうのかと思うとめちゃくちゃ不安で、今はすごい動悸がしてます、、。

これがどんな意味を表しているのか、わかる方やこういう連絡を大学からもらったことがある方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

まず、その連絡が本当に大学当局からのものか、確認して下さい。
そんな卒業に関わる大事な連絡を、直前に、メール(?)で呼び出す大学があるとは思えません。大至急かつ時間厳守ならば、電話でも連絡があるはずです。
もう大学の事務室は閉まっているかもしれませんが、もしかしたら入試関連で遅くまで残っている人がいるかもしれません。だめなら明日の朝一番で、「こういう連絡があったのですが、どういうことですか?」と問い合わせましょう。

もしかしたら本当に大学からの連絡かもしれませんが、もしかしたら、手の込んだイタズラや嫌がらせ(無差別)かもしれません。
学長に嘆願書を書かせるために緊急招集するなんて、まともな大学ではあり得ない話だと思いますよ。

Q大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね? 関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですか

大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね?
関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですかね?
何か、慶応や早稲田は有名だしとても今行きたいなと思っているので、猛勉強しています!

Aベストアンサー

全然目指してもOKです。
ただし、学費に下宿とかなりの経済力が必要となりますので、保護者の方がそれに応じられるかどうかでしょう。
あと、何を学びたいのかを明確にしておかないと大学進学後に自分を見失いかねませんから、その点にはご注意ください。

その経済力が無いということであれば、京大・阪大・神大とかを狙うと良いかと思います。

Q新潟大学を浪人することは、恥ずかしいですか❔

新潟大学を浪人することは、恥ずかしいですか❔

Aベストアンサー

たくさんいますよ、越後ではやはり新潟大なので。

Q大学が、入学定員よりも少なく合格者を出すというのは何故なのでしょうか? 足切り制度などなく、上から取

大学が、入学定員よりも少なく合格者を出すというのは何故なのでしょうか?
足切り制度などなく、上から取っていく方式で合格させている大学です。
最近大学の入学者の削減が行われていることは知っていますが、だったら定員の数を少なくすればいいですよね?

Aベストアンサー

まず簡単な方から・・・
 定員を減らすとか増やすとかいうのは,大学の組織改編になりますから,文科省に申請して許可を得なければなりません。さらに,学生定員と教員数はある規則で決まっています。受験生には理解できない部分です。ですから,もし学生定員を減らすと教員数も減らせ,つまり今いる教員をリストラしなさいということになります。ですから,定員を減らす場合は,その分の別の学生定員を増やしたりして改組し,今いる教員数が減らないようにするのが大学の大人の事情です。スクラップアンドビルドってやつね。てなわけで,定員をそんなに簡単には増減できない状況にあります。
 さて,定員割れは他のご回答にもあるように,文科省からペナルティをもらいます。交付金が減ったりするわけです。つまり研究費が減る。困りましたねぇ。でも,定員を守って入学させた学生さんの能力はかなり低いわけで,結局まともな研究(卒論以降の学生さんの仕事です)はできないですから,研究費が減るのと同じ状況になるのです。ただでさえ(今現在でも)引きこもりとか退学・除籍とか学生さんのお世話が教員への負担になっているようなたいへんな状況で,不良債権になりそうな受験生に合格を出すわけにはいかないのも,大学の大人の事情です。

まず簡単な方から・・・
 定員を減らすとか増やすとかいうのは,大学の組織改編になりますから,文科省に申請して許可を得なければなりません。さらに,学生定員と教員数はある規則で決まっています。受験生には理解できない部分です。ですから,もし学生定員を減らすと教員数も減らせ,つまり今いる教員をリストラしなさいということになります。ですから,定員を減らす場合は,その分の別の学生定員を増やしたりして改組し,今いる教員数が減らないようにするのが大学の大人の事情です。スクラップアンドビルド...続きを読む

Q大学の薬学部に入学する前に

こんにちは。今第1希望の結果待ちをしている高校三年生です。ここが落ちたら滑り止めの大学に行くことになっています。(世間一般的に見たらFラン大学ですが...。)

そこで、今から入学までに学校ついていけるように勉強をしたいのですが、正直何をやったらいいかわかりません...。
化学、生物、数学、物理、英語でしょうか?
学校のワークを使うべきか、何か参考書を買うべきか...英語に関しては専門用語の単語帳を買うべきか...。
周りに薬学部や薬剤師の人がいないので、ネットに頼ることになってしまいますが、よろしければどなたか教えてください!!

Aベストアンサー

http://www3.plala.or.jp/atropine/sin102goukaku.html
このデータを逆から読むと、
酷いところでも1割弱程度の合格者が出ている、って事。
なら上位一割に入れば良いじゃない、と。
それはたぶん、大学での過ごし方もあるんでしょうけど、それよりは地力だろうと思います。
普通なら上位大学に受かっていたような連中が、少数の合格者に食い込む候補だろうと思います。
勿論、大学できちんと薬学を学んだ人。上位大学に行ったところで、偏差値45の大学なら合格率85%だ、なんてことにはたぶんなってないでしょうから、薬学をきちんと身につけることは当然大事なことですが。

上位大学に後期試験等々がもしあるなら、トライすべきだと思います。
勿論前期で受かっているに越したことは無いですが。

Q急ぎです(T-T) 皆様なら、 田舎の無名な四大と都会の有名な短大、どちらに行きますか?

急ぎです(T-T)

皆様なら、
田舎の無名な四大と都会の有名な短大、どちらに行きますか?

Aベストアンサー

無名な四大です。地方公務員の受験資格で短大は最も下のランクの試験しか受験出来ません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング