dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現役で旧帝大薬学部に行くか、浪人してそれなりの医学科に行くのならどちらがいいですか?
医者と薬剤師の差とかも示してくれるとありがたいです。(収入、社会的地位、忙しさなど)
国公立医学部志望だったのですが、センター失敗して薬学部も考えているところです。
入れる入れないは置いておいてください。

質問者からの補足コメント

  • やっぱり医者になりたいので来年がんばります!

      補足日時:2018/01/18 19:25

A 回答 (6件)

医者は仕事柄日本全国津々浦々の方々とお付き合いがあります。


薬剤師は私の会社で雇っている人もいますし、経営に携わっている病院と薬局で雇っている人もいます。

収入は圧倒的に医師。
薬剤師で年収1000万超えるってのはなかなか大変ですが、医師なら比較的簡単です。

社会的地位も圧倒的に医師。
薬剤師もじゅうぶん社会的地位はありますが、医師に比較したら……。

忙しさも圧倒的に医師(診療科にもよりますが)。
薬剤師はある意味公務員的な働き方も選択できますが、医師は完全な肉体労働者です。
医局内も体育会系なので、若いうちは特にこき使われて忙しいですね。

どっちか選べる立場にあるなら、どう考えても医師です。

ただ、多くの医師が言うには「同じ理系の頭があるんなら、絶対にエンジニアになった方がいい」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年受けれる大学を受けて来年頑張った方がいいんですかね。

お礼日時:2018/01/16 19:33

浪人して成績あがる人は5%くらいだと聞きます。


私だったら迷わず薬学部行きますけどね。というか宮廷薬学部受かれるくらいのセンターの出来だったら二次次第で福井とか徳島とか島根とかの国立医学部行けると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。80%くらいで島根とか行きたくなくて。

お礼日時:2018/01/18 19:25

浪人してそれなりの医学科に行く方が良いに決まっている。


但し、おそらく受からない。
多浪して、結局薬学部なら、もはや、学部等何処でも良いので、なるべく名門大へ行くべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。受かるようにがんばりたいです。

お礼日時:2018/01/18 19:24

旧帝大の薬学部に行って何をするつもりでしょうか?


薬剤師になるなら、わざわざ旧帝大に行く必要があるのか。
最寄りがたまたま旧帝大、ということならともかく。
薬の研究をします、というのが旧帝大の薬学部では。
もちろん、薬剤師になる連中もいくらかは居るんでしょうが。

医者になりたいんなら医学部に行きなよ。
薬学部に行っても医者にはなれない。
何でもかんでも合格すりゃ良いってもんじゃ無い。合格したいから自動車の教習所にでも行く?
何でもかんでも旧帝大が良いわけでも無い。薬剤師になるには勿体ない。
逆に、医者になりたいわけじゃ無いけれど、偏差値が高い奴は医学部に行くもんだ、とでも思っているなら、旧帝大の薬学部から薬の研究、なんてのも良いかもしれない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり医者になりたいです。

お礼日時:2018/01/18 19:25

一つだけ、医師は体力が全て、研修医時代に倒れる人は多いのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります!

お礼日時:2018/01/18 19:26

医学部に手が届くのなら、医学部に行った方が良いと思いますよ。



私としては人様の大事な人生なので、無責任にこっちがいいよって言うのは憚られるのですが、両者の一般的な人生を比較してみると、やはり医師の方がずっと選択肢も多く、一般的に「幸せ」と言われている項目を得られる可能性がずっと高いです。

ただ、どちらの仕事も薬剤師が薬剤師として働く道、医師が医師として働く道以外にも、実は多くの働き方があります。
例えば薬剤師の資格を利用して、医療関係会社の総括製造販売責任者で働くとか。
英語が喋れれば外資系医療メーカーで総括に就けば、場合によっては普通の勤務医の年収も軽く超えます。
薬事法(現在は薬機法です)に精通する必要はありますが。
医師でも企業での研究職もありますし、私の経営している会社も臨床現場の医師と協力して、医療機器の開発をしております。
国公立の医師でなければロイヤリティも比較的簡単に支払えます。
選択肢が多いんですよ。
そしてその選択肢の多さも、薬剤師より医師の方が多いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年は医学部に届かなくて、旧帝大の薬学部の迷ってましたが浪人しようかなとも思ってきました。

お礼日時:2018/01/16 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!