プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在21歳大学4年生女子です。
これからの人生を考え、一生ものの資格をとりたいと考えています。経済的に自立するには国家資格だと思います。
もちろん今頃になってしまったこと、高3の時に考えなかったのだから自業自得だとつくづく思い、悔やんでいます。
幸い理解のある家庭で、資格取得を勧められています。
今のところ、薬剤師or管理栄養士を考えています。看護士は自信がありません。。

将来薬剤師過剰が問題視されていますが、全く意味のない資格になってしまうのでしょうか!?結構ネットでは薬剤師不要論を多く目にします。むしろ登録販売者などの資格を取ったほうがいいのでしょうか。。

一方、管理栄養士は書籍・ネットなどでは活躍の場が今後広がることが期待される・・といった意見を多く見ます。病院、学校、食品メーカー、薬局など幅の広さは魅力的です。

ただ、実際資格取得難易度や社会的地位を考えると圧倒的に薬剤師>管理栄養士ですよね?最近は学費さえ払えれば入れる薬学部が多いですが。。
今後、管理栄養士>薬剤師になることはあると思われますか?
また現実的に考えて資格を取得できても、年齢的に雇っていただけなければ始まりませんよね。。そういった点に関してもご意見いただければ幸いです。

どちらがおすすめかたくさんの意見をください!
もしくはその他の資格でおすすめなものがあれば教えてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

 薬剤師は現状不透明ですが、薬学部6年制化になってちょうど今年度と来年度は卒業生が極端に少ない年に当たります。

(そんな年に登録販売者制度をぶつけるなんて政治的には上手だなと思いますが)というわけで2年後にならないと大きな動向は分かりませんが、大手ドラッグストアは人件費削減のため、薬剤師→登録販売者への転換や薬剤師の年俸制を始めています。

http://www.cosmospc.co.jp/recruit_druggist.html (コスモス薬品)
http://www.r-matsukiyo.com/entry/2008new01.html (マツモトキヨシ2008は月給制)
http://www.r-matsukiyo.com/entry/2010new01.html (マツモトキヨシ2010は年俸制 2008年比 役職手当・家族手当はカット)

現状では、第一種医薬品への需要が少ない現状を考えると、これからはスーパーとドラッグストアの垣根はなくなっていくのかなと予想します。というわけで薬剤師は6年後、資格取得者増加&需要減少の憂き目に遭うことは間違いないでしょう。

 一方、管理栄養士は目立つ法改正もないことから現状維持というところでしょう。あとはsyun98さんが管理栄養士なら26歳で社会人、薬剤師なら28歳で社会人をどう捉えるかでしょう。
どちらにしても。就職活動では遅いほど不利になることは否めません。
    • good
    • 1

はじめまして



薬剤師の仕事・・・・
一体どんな仕事されてるのでしょうか?
出来る薬剤師と出来ない薬剤師・・・
具体的には?

逆に言えば、仕事の中身にこだらわないなら、資格いらんでしょ。
管薬のコバンザメやってりゃ、食いはぐれませんよ。
    • good
    • 5

 働くことから逃げてるか馬鹿にしてる発言で頭にきました。



 私は病院に勤めていたので、どちらの職業の方とも接する機会がありましたが、常に新しいものを求められ、患者さんを良くしていこうと一生懸命でしたよ。
 看護師は難しい?それって体力的なものとか、下の世話とかってことですか?看護、介護は、上記の職業の方々にとっては基本になるものですよ。

 受験科目かなんかが合ってるからこの2つ並べてるんですかね?


 自分が何になれるかじゃなくて、何になりたくて興味があるかじゃないんですか??看護師でも介護士でもリハビリテーションの視点でも、栄養楽や薬学について勉強してカンファレンスなどで自分の意見を言うためにディスカッション出来る力がないといけません。そのために常に勉強です。
 もう少し医療機関で働く、人の命について考えるというのはどういうことか良く考えないと、あなたの社会人スタートはどんどんどんどん遅くなりましょう。人生設計も、どんどん遅れていきますよ。


 2つの職業について共通しているのは、人間の体についてのことでしょうか?
 お金自分で出して1年でも税金払って、看護助手やヘルパーとして働いてみたらどうですか?どの施設にも質問にある職業の方は必ずいるので、実感してみたらどうでしょう。そうじゃないと、あなた後悔するんじゃないですか?何を選んでも・・・。
 大金出してもらって4年間過ごしたのに。もったいないでしょう。


 人のためになりたいなら、自分をまず律せなければ。
    • good
    • 1

追加の情報です。


最近は大学を出たのち就職し、何らかの理由で辞めて資格取得のために薬学部へ入学される方が各学年数名程度います。入学時点で24~26歳くらいですかね。
あとは薬学部のカリキュラムが変わって間もないので(4年制→6年制)、大学も手探り状態のような感じはあります。
この点はもう少ししたら改善されるのかも知れませんが。。。

実習などでいくつかの調剤薬局に行っていますが、管理栄養士が居た薬局は一つもありませんでした。
薬局が調剤薬局ではなくドラッグストアのことならば詳しくは分かりませんが。

英検や漢検を持っていないと出来ない仕事なんかはありませんが、薬剤師免許は持っていないと仕事ができません。
薬剤師が過剰になってきた場合は出来る薬剤師と出来ない薬剤師で差が大きく出ると思います。
あくまで僕の印象ですが私立出身の薬剤師は国立出身と比べて何か足りない点があるように感じます。
覚えていることは出来るが、自分で考えて行動できない人がいるような気がしています。
そのような細かい点がこれから先に大きな差として出てくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加までしていただいて、本当にありがとうございます。

資格が安泰なのではなく、資格にあぐらをかかずに、資格取得後の努力が大切ですよね。
私立と国立の違いを感じられることがあるのですか。。

管理栄養士と薬剤師は並列で考える対象ではないのかもしれないですね。

回答して下さってありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/11 23:46

薬剤師免許を持つ薬学部大学院生です。


管理栄養士については分からないので薬剤師に関して。。。

今から薬学部に入学して免許を取るならば6年間の履修が必要になります。
登録販売者が出てきていますが、この資格はOTCの販売のみなので、薬剤師にしか出来ない業務があり、今のところは薬剤師の業務が守られています。

これからは薬剤師の数は増えてくるので、長く薬剤師を続けたいならば専門薬剤師の取得を視野に入れて就職を考えた方がいいと思います。

薬剤師の給料は病院か薬局かによってかなり異なります。
病院ならば新卒で20万程度~
薬局ならば新卒で30万程度~
といった感じです。
病院などでは年齢がネックになる可能性はありますが、薬局ならばそんなに問題にならないと思います。
薬局薬剤師は結構転職していたりしますし。。。

現在調剤薬局でアルバイトをしていますが、給料はかなりいい方です。
薬剤師免許を持っていれば将来結婚した後もパートなどで稼ぐことは出来るのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実情を知る方に回答いただけて幸いです。ありがとうございます。
管理栄養士と薬剤師を比較したのは、管理栄養士も食品のアドバイスなどで薬局で働くことができると知ったからです。
実際管理栄養士の方が学費などは安く済みますし、同じように働けるのなら管理栄養士でもいいのではないかと思うところもあります。

薬局の場合、年齢が問題にならないかもしれないという情報はとてもありがたいです。昨今の薬剤師過剰説を聞くと、薬剤師免許が英検や漢検と同じような趣味のようなペーパー免許になるのかと思い、不安でした。

結婚するにせよしないにせよできないにせよ将来のことを考えると薬剤師免許は強いですよね。28歳くらいになってしまうことに不安もありますが。。

お礼日時:2009/08/11 16:46

管理栄養士   求職とてもとても少ない。

給与低いです。下手すると月15万~18万。

薬剤師  求職とても多い。給与は上がりはしませんが月30~35万。

これが現実です。一度ハローワークの求人情報でもご覧になることお勧めします。

この不況でも、薬剤師の求職情報は豊富です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
求人を見ると求人数・給与、、圧倒的に薬剤師>管理栄養士ですよね。

ただ現在の景気状況が変わった後、もしくは薬剤師6年制開始後に薬剤師がどうなるのかが読めないところが少しひっかかりますが。。

食か薬か-結局は自分の興味で決めるほうがよいのでしょうか・・。

お礼日時:2009/08/11 16:51

大学4年生女子


>>薬剤師の受験資格はありますか?
 専攻はなんですかね。。
 もう一度大学で最初から学ぶとして。。
 **
 薬剤師>>>管理栄養士ですよ。
 資格のレベルが違いますからね。。
 **
 いずれも病院ならそれなりにいいですが、、
 薬剤師の方が給料が高いです。
 初任給からして全然違います。
**
以上です。
    • good
    • 0

栄養士がわからないのでどっちがいいか応えれませんが、薬剤師の将来性等についてはある程度わかると思いますので書かせてもらいます。



近い将来過剰論がでている薬剤師ですが先行きは不透明です。
医者は多いと言われながら今は結局足りないと言われてますし、定員割れを起こしてる薬学部も多く過剰になるかどうか…もう少し先にならないとわからないでしょう。
また、職域も登録販売士のせいで狭まった感がありますがそれもわかりません。登録販売士の出現によりスーパーやコンビニでも薬をおけるようになりました。逆に言うとドラッグストアは嫌でも薬剤師を置いて他と差別化を図らないといけません。何より今は数少ない一類ですが2年後には200種類にまで増えます。政府が医療費を抑制するためにOTC化を急いでるためです。なのでOTCにもまだまだ必要な可能性もあります。
ちなみに登録販売士の資格はとらない方がいいですよ。近いうちにドラッグストアではとって当たり前の資格になるでしょうし(とるの簡単すぎます)、素人に毛が生えた程度の知識しか得られません。あんなのが薬を売ってると思うだけでぞっとします。薬剤師不要論に納得な私ですがそれ以上に不要な資格です。

今は6年制になってしまいましたよね。これは痛いです。魅力半減です。これだけ先行き不透明なのに6年もかけてとるものか…と思います。

あとは薬剤師も意外と活躍の場多いですよ?水質調査とか入国管理局とか自衛隊とか(笑)こう見えて豊富です。そういう意味で将来くいっぱぐれる可能性は低いかもしれません。

と、私が知ることを述べさせてもらいました。まとまりなくてすいません;;私個人の意見としましては栄養士と比べなくても薬剤師はないです。どうせ6年いくならちょっと苦労しても医学部目指してください(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、6年制というのが本当に痛いですよね。。全く同感です。同じ学士編入なら医学部4年で医者になれるほうがいいのかと思ったり。。

そもそも女子がそこまで苦労しなくてもいいのだろうかとも悩みます。。周りの友人は銀行一般職多いですし。(男女平等の時代に逆行する考えとは思いますが。)

逃げ腰の人生はよくないと思いますが悩みます。。

お礼日時:2009/08/11 16:57

はっきり言います。

甘いです。
肩書がほしいだけなら、なんでもいいんじゃないですか?

「どんな薬剤師(管理栄養士)になりたいのか」
「薬剤師(管理栄養士)になって何がしたいのか」
「その仕事に就くことで自分はどう社会に貢献できるのか」

10代の職業選択ならいざ知らず、質問者様の年齢なら、そこまできちんと考えて然るべきです。

「資格があると有利」と安易に思われがちですが、その資格を背負って生きていくということは、一生涯、学生時代以上の勉強を絶えず続けていく必要があります。でないと恥ずかしくてその仕事のプロフェッショナルとは言えませんよ。

「自分がどんな仕事に就きどんな生き方をしていきたいか」その先の結果論として資格と言う制度があるだけです。「初めに資格ありき」ではない。
「なんでもいい」「お薦めは?」程度の気持ちでは、どんな資格でもその厳しい世界で一生を生きていくことなど出来ないでしょうね。

今からかなりのレベルの学校でも入り直せるだけの頭の良さと、それを支える経済的基盤がお有りなのは素晴らしいと思いますが、その恵まれた環境を背景に、ご自分で使いこなせないペーパーライセンスを親御さんのお金で買ってあてがってもらうだけとい情けない結果になりませんように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
資格に逃げていること、資格は取得がゴールではないこと―ごもっともなご指摘です。ありがたいお言葉です、ありがとうございます。

質問には書きませんでしたが、最近自分自身病気をしたこと、身近な人の病の経験から、病に対する自分の無力さを感じ、医療に携わりたいという思いがあったのは事実です。きれいごとを言っていると思いますが・・。そういった意味でも確かな知識を身につけたい、そして病を予防することに携わりたいという思いがあり、薬剤師・栄養士が浮かびました。上記の考えは言わなくてもよいかと思い、質問させていただきました。

また、ではMRや健康食品会社や商社などでもこの思いは達成できるのではないかということも考えました。しかし自分は目の前の人を間接的ではなく直接助けられる人間になりたいという思いが強く、決断にいたりました。
正直、適当に就職して結婚、結婚しなくても一生事務職など、いろんな選択肢がある中で、自分はきつい選択をする必要があるのか迷うことも多いです。。

もう少し悩みます。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/11 02:23

栄養士の愚痴を聞いたことがあります。


とある施設の栄養士ですが、栄養価をきちんと考えてああしようこうするべきだと献立を考えたとします。しかし実際に食材を揃え調理するのは調理師なので、彼等を納得させる必要があります。意見が対立するとやりにくいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています