アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬剤師と税理士どっちがなるのが労力いると思いますか?
年数は同じくらいですね

A 回答 (2件)

No.1ですーお礼有難う。

>まあ受験者の母集合は全く違うから合格者の割合を引き合いに出すのは間違ってますね。
↑そうですね。比較パラメータとしては適当ではなかったかもしれないですね(話の筋からしたらなくてもよい数値だ)。別にこれで比較したかったわけではなく、どう見ても手間暇かかるのは税理士になる方だろうということを申し上げたかっただけです^^。自分が一応自分が薬剤師の資格を持ってて(でも薬剤師したことがないですがね)家内が税理士試験を投げ出したヒトなんで、その経験から多分税理士の方が大変だろうなぁという感想でした。どーーー考えても薬剤師は労力かけなくても簡単になれる。
    • 1

労力は圧倒的に税理士の方が必要だな。

国家試験の難易度は税理士の方が段違いに高いよ。薬剤師試験の合格率は平均すると約70%前後だけど、税理士の方は15%に届くか届かないかだ。税理士試験は科目ごと(確か全部で5科目だったかな)に合否があって、全部合格すると初めて合格になる(捨て科目は作れないということ)。なので10年近くかけて一つ一つ潰して行っている人もいる世界なんでこれは厳しいよ~。薬剤師の方は、学生時代によーーーっぽどさぼっていたか、元々素養が無いのに無理して受験している人以外はほぼ一発で合格できる世界です(あと、東大や京大の薬学部卒業生の様に、現場仕事はしないから(官僚や研究者になるので)薬剤師資格はあってもなくてもよいという方々も不合格になることがありますがこれは元々どうでもよいと思ってる方々なので例外です 苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

まあ受験者の母集合は全く違うから合格者の割合を引き合いに出すのは間違ってますね。