人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

【職業威信ランキング】
(職業は、賃金構造基本統計調査の職種)
87.3    大学教授、裁判官,検察官
83.5    弁護士
82.7    医師(歯科医、獣医除く)
81.1    国会議員
74.9    航空機操縦士,航空士,航空機関士
74.8    船長・航海士(漁船を除く),水先人
74.8    船舶機関長・機関士(漁船を除く)
73.3    会社役員
73.0    公認会計士,税理士
70.5    その他の法人・団体の役員
70.5    管理的公務員
70.5    地方議員
70.3    その他の法務従事者
70.1    文芸家,著述家
65.8    音楽家(個人に教授するものを除く)
65.8    彫刻家,画家,工芸美術家
65.4    薬剤師
64.6    記者,編集者
62.9    その他の教員
62.9    高等学校教員
62.9    社会福祉事業専門職員
62.9    小学校教員
62.9    中学校教員
62.9    盲学校・ろう(聾)学校・養護学校教員
62.7    建築・土木技術者
62.7    自然科学系研究者
62.7    人文科学系研究者
62.7    農林技術者
61.3    その他の保健医療従事者
61.3    獣医師
61.0    機械・電気・化学技術者
60.9    その他の管理的職業従事者
60.9    会社・団体等の管理職員
60.5    スチュワーデス,スチュワード
60.4    駅長,区長
60.4    郵便局長,電報・電話局長
58.7    宗教家
58.2    職業スポーツ家(個人に教授するものを除く)
58.2    俳優,舞踊家,演芸家(個人に教授するものを除く)
57.3    その他の通信従事者
57.3    漁船の船長・航海士・機関長・機関士
57.3    無線通信士,無線技術士
57.3    有線通信士
56.3    デザイナー
56.3    写真家,カメラマン
54.6    その他の技師・技術者
54.6    情報処理技術者
54.2    旧職業軍人
54.2    警察官,海上保安官,鉄道公安員
54.2    自衛官
54.2    消防員
52.8    あん摩・はり・きゅう師,柔道整復師
52.8    栄養士
52.8    看護婦,看護士
52.8    助産婦
52.8    保健婦
52.5    卸売店主
51.8    電車・機関車運転士
51.6    その他の一般事務員
51.6    営業・販売事務員
51.6    受付・案内事務員
51.6    出荷・受荷事務員
51.6    総務・企画事務員
50.9    映写技士
50.9    製図工,現図工
50.5    アナウンサー(ラジオ・テレビ)
50.5    その他の専門的・技術的職業従事者
50.5    経営コンサルタント
50.5    個人教師
50.5    図書館司書
50.5    不動産鑑定士
50.5    保母,保父
50.5    幼稚園教員
49.4    会計事務員
48.9    飲食店主
48.9    小売店主
47.4    速記者,タイピスト,キーパンチャー
47.4    電子計算機等操作員
46.8    化学製品製造作業者
45.3    船大工
45.3    大工,左官,とび職
45.3    土木・建築請負師
45.0    理容師,美容師
44.6    運輸事務員
44.6    郵便・通信事務員
44.4    船員
42.9    洋服・和服仕立職
42.6    その他の輸送機械組立・修理作業者
42.6    印判師

【調査/「社会階層と社会移動」全国調査(SSM95・威信票)】
調査代表者 盛山和夫
共同グループ名 1995年SSM調査研究会
抽出方法 層化多段・等間隔抽出
抽出台帳 選挙人名簿
調査方法(モード) 訪問面接
調査員 民間調査機関・大学
調査開始年月 1995, 10
母集団地域 日本全国
母集団性別 男女
母集団年齢 20 – 69
標本数 1673
回収数 1214
回収率 72.56%

A 回答 (2件)

42.6    印判師

はんこ屋さん?

これ独立職業項目なんだ?

45.0    理容師,美容師
専門職だと思うが
カリスマとか原宿とか青山でないとだめか?
    • 2

アナウンサーが低過ぎないですか?かなり狭き門だと思うのですが…

あと技術者・研究者が文系職業に比べて低めの設定なのがいかにも日本らしいですね。
    • 11