アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税理士試験は難易度の高い試験だと聞いています。
税理士試験をを諦めた人は多いのですか?
諦めた理由を聞かせてもらえませんか。

A 回答 (3件)

税理士試験をを諦めた人は多いです。

1、回答テクニックが必須。
例えば簿記論などは問題量が多く「時間内に全部回答できる者はいない」です。そのために、時間内にどのように回答していくかのテクニックも身に付けないと合格はできません。
 回答テクニックを独学で身に着けるのは、ほぼ無理で専門学校通学が必要です。

2、長期間の挑戦。
 「勉強だけする生活」ができる環境の人は幸福ですが、ほとんどの人はそういう環境下にいません。
 労働して生活費を得ないといけません。恋愛もしますし、結婚すれば子も生まれます。勤務先や友人とのお付き合い飲み会も必要です。
正月、誕生日、冠婚葬祭、罹患、近所付き合い。
洗濯、風呂、部屋の掃除、ゴミ出し。
食料品、衣料品の買い物も必要。
つまり「生活をする」だけでも、すべきことは多い。
結婚してるので配偶者が家事をしてくれる人は、配偶者や義理の両親、親戚との付き合いも無視できない。
その中で勉強する時間を作って、それを少なくとも2年以上続けるのは、頭脳偏差値が高い低いの問題とは別の「モチベーションの持続」が難しくなります。
 一科目に絞って勉強して、3年連続不合格!
心が折れます。
 頭脳偏差値とは別に「ほとんど毎日試験勉強をする」事が嫌になり、諦めます。

3 「2」とは別に毎年試験が8月中旬にあるので、国民的な休暇である「お盆休み」を楽しむことができません。年末年始も常に勉強する時間を気にします。ストイックな生活を続けることになります。

4 勘違い
 簿記論財務諸表論の2科目は税法科目に比して合格しやすい。
税法科目は「合格しない人は永遠に合格できない」んです。
税法改正が毎年ある点もありますが、「環境が良くて、勉強に集中できた」時代に簿記財務諸表論に合格しても、税法学習を開始する時には、就職、仕事の変化、家庭の変化など環境変化があります。
 簿記財務諸表論よりも税法科目はワンランク難しいのです。5科目のレベルは同じではありません。
簿記財務諸表論程度は合格してないと租税法は「無理」と言っても過言ではないでしょう。
より高度な試験内容になる上、学習環境が下がってるので「より多くの勉強時間」が必要なのです。
しかし簿記財務諸表論に合格することで「私は税理士試験に向いているのだ」と思い込んで、変に試験慣れし、勉強時間も多くを掛ければ良いものではないと効率重視になります。
 その結果租税法不合格が毎年続きます。
加齢も原因となり試験そのものを諦めることになります。

この意味で「簿記財務諸表論を3年挑戦したが不合格だったから税理士試験そのものをあきらめた」という人は賢明です。
    • 2
この回答へのお礼

具体的で凄く解りやすい説明ありがとうございます。
税理士の壁は高くて厚いですね。

税理士試験挫折者です。

税理士試験は5科目受験し、それぞれに合格する必要が基本あると思います。そして、大学生や専門学校生などが多く受験する中、各科目の合格率は4%とかだったと思います。5科目そろえるのは至難なことでしょう。

私は専門学校で、税理士試験の受験資格である簿記検定に合格し、現役学生時代に3回受験できました。しかし、一科目も合格できませんでしたね。私に能力が足らなかったと言えばそれまでではありますが、同級生の中で1科目以上合格できたのは一握りで、卒業の前後を問わなくても税理士になることができた同級生はほぼいません。
学生時代には、授業と演習で朝9時から夜9時まで割り振られ、さらに宿題と予習復習を自宅で行っていて、このような結果です。
卒業後も受験しましたが、合格できなかったのであきらめました。

私が今在籍している税理士事務所で退職された方には、40代半ばで5科目達成という方もいます。受験会場にはそこそこの年齢の方もいます。
ただ、私には、普段の生活を10年も20年も犠牲にしてまで目指す気持ちにはなれませんでしたね。

当然特別優秀でかつ努力を怠らないような人の中の一部には、1回の受験で5科目に合格してしまう人もいますが、全国で1年に数人であり、ほとんどが複数年受験です。

以前勤めていた事務所では、4科目合格までいったのに挫折した方もいました。生活や家庭を持てば、難しいこともあるのかもしれません。

受験生時代に制度を理解していれば、大学の修士課程や講師による免除も考えられたのかもしれません。たまたまですが、大学の教授(法学部の租税法と商学部の会計監査の兼任)が遠縁の親類にいたので、修士や博士の課程を終えていれば、免除の道もあり得ましたね。

今は税理士の補助者とコンサルの仕事をさせていただいております。
    • 2
この回答へのお礼

人にもよると思いますが税理士試験に専念できたとしたら何年で合格までにたどりつけるんですかね。

範囲が膨大かつ難解

• 2