アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私立の薬科大学に通う3回生です。
半年ほど前から薬剤師に魅力を感じなくなり将来会計士になりたいと思いTACに通っているのですが、最近大学の勉強が無駄なんじゃないかと思い退学しようか考えてます。
そこで皆さんに質問なんですが会計士として働くにあたり薬剤師免許または学士を持っていてなにかメリットはあるでしょうか?どんな小さなことでもいいです。また独立、企業内会計士、コンサルティング会社、金融機関、監査法人など会計士として活躍できるすべてを考えた上でお願いします。
ちなみに薬剤師免許は大学を6年通い国家試験に合格しなければいけないですが、4年で卒業すれば学士は取得できます。

A 回答 (4件)

薬剤師ですが、税理士試験に合格しているものです。

小さな子がいるので仕事はしていません。

薬剤師と税理士ですと正直なところ、何ら相乗効果が得られないのですが(笑)、公認会計士とですと評価はされると思います。(ですので、公認会計士になり、税理士登録をして独立する場合にはあまり評価されないと思ったほうがいいと思います。)

バイト先の同僚薬剤師が、公認会計士を目指していました。やはり、医療専門のコンサルを目指していました。昔は悪質な医療関係のコンサルが病院の乗っ取りなどをしたこともあり、医師の間ではコンサルに対して不信感が根強く残っている人もいますので、やはり薬剤師ですと安心されるようですよ。

他には製薬企業などでは、ひょっとしたら…ですが、監査部門などでは重宝されるかもしれませんよね。

監査法人ではあまり評価されないかと思います。公正な監査をするために、ある程度の期間で監査先はどんどん変わります。業種などは、逆になるべく特定しないようになっていると思います。

ある程度評価はされるのですが、薬学部生ですと今からゼミも専門に分かれて、実験とレポートの日々…会計と全く関係ないことで夜遅くまで残る日もありますし、時間や費用の対効果を考えると迷う気持ちはよくわかります。

ですが、大学は少なくとも出る必要があると思います。大手コンサルや監査法人は大卒以上という募集を出している可能性がありますので、就職の可能性の範囲を狭めないためにも4年行って学士はとってください。

私の個人的な考えですが、薬学部には4年以上行って卒業資格を得た後に、休学できる期間をフル活用して、その間公認会計士試験に専念されてはいかがかと思います。もし公認会計士試験に受からなければ7割以上合格率のある薬剤師試験の受験の可能性は残りますし、公認会計士試験のトライ期間に一定の線引きをしてやることで勉強に熱が入るのではないでしょうか。公認会計士試験はセンスが必要だと思うので、この期間に受からなければ、諦める…というのも一つの考え方かと思います。

今まで学費を払ってくれた親御さんを説得するのも大変でしょうし、これなら親御さんも安心してくれるのではないですか。考えるのは嫌かもしれませんが、こういうご時世ですから受からなかった時のリスク対策も必要だと思います。
    • good
    • 2

薬剤師と会計士ではあまりに職種が違いすぎると感じます。


厳しいことを言うようですが、ダブル取得のメリットは、
おそらくほとんどないと思います。
薬剤関係のメーカー等を担当することになれば、
少し共通の話題が広がるかとは思いますが、
本業の会計士としての仕事には殆ど役立たないはずです。

どちらか一方の資格をとるだけでも困難な道のりです。
また、いずれも、合格した後も、一貫して高い専門性と最新の知識を要求される職場になるはずです。
いずれかに専念することが得策ではないでしょうか。
    • good
    • 3

メリットというかデメリットですが・・・。


「中退」って響きがネガティブでしょうね。
芸能とかスポーツとか、学問と180度ベクトルの違う道を歩むのならともかくですが、会計士は分野は違えど勉強が命の職業です。「勉学を放棄」って思われないでしょうかね?(もっというと、「何か始めても目先の苦しさに負けて逃げ、あれこれ手を出す人」と思われないかなと。けっこういるんです。)

ま、薬学部の勉強と会計士のダブルスクールはけっこう厳しいと思いますので、どうしてもならば経営学部や法学部などに転部or学士入学という道もあります。薬学の勉強をやめることに違いはありませんが、こちらは「投げ出した感」はあまりないように思います。
    • good
    • 2

独立する際には、武器になるでしょう。

企業内会計士等の場合でも、薬剤に関する免許(薬事法によって、取り扱いが出来るのは、医師・薬剤師のみ。看護士の場合には、補助業務)業務を必要とされている、企業等の管理部門でも重要でしょう。

よって、できるのならば両方持っていても損は無いでしょう。全然クロスしない資格ならば、結構凄いことですから・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!