仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

私はアメリカの2年制のコミュニティーカレッジに入ろうと思ってます。それから、アメリカの4年制の大学へ編入を考えてるのですが、できれば、薬学を勉強して、薬剤師になりたいのです。編入してからでも、薬学を勉強し、薬剤師になることはできますか?それから、薬剤師になるためには大学院まで行かなくてはならないのですか?カレッジには薬学っていうのはないと思うので、カレッジでは何を専攻すればいいのですか??
アメリカの大学に関して詳しい方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こちらで薬学を専攻しています。



私もコミュニティーから提携している州立へと編入?というより入学?しました。

私の場合、国際結婚でこっちにすんでいるので日本に帰ってからとかはあまり考えてはいなかったのですが、たしかアメリカで卒業して、日本の国家試験の受験資格はもらえたと思います。あとは受かればいいだけの話でしょうが、英語でやってきたものをいきなり日本語にされると難しいんじゃないかな?

こちらで言う薬剤師は博士に当たるので勉強は大変です。

とりあえず、私の州(WI)で書いておきます。その州の大学の薬学校(school of pharmacy)のウェブに行くと、その州大での入学前にとらなければいけない教育課程の授業欄と、単位を提携しているコミュニティーでの授業欄があるはずなのでそれをチェックしましょう。

コミュニティーの場合、1から勉強をしなおすと言う感じなので、必要な教科をとりたくてもそのまた下のレベルのクラスからとる運命になりますので、外国人の場合最低でも3年はかかると思います。スコアも最低でも平均で4.5以上を求められます。

そのて、必須教科をとった後PCATなどを受け薬学校に出願し、入学許可がおりたら晴れて薬学校1年生となります。それから4年勉強して州のテストに受かると日本で言う薬剤師となります。こちらではドクターの称号で呼ばれます。

かなり長い道のりです。まぁ、卒業したら給料は高いんですけどね・・・。

あとは、薬剤師と言うよりもこちらではpharmacy technicianと呼ばれる薬剤師のお手伝いをする仕事というのがあります。
これはコミュニティーで2年修士でコースを取れたと思います。

でもはっきり言って、日本で働く気であるのであれば、日本の大学に行かれるほうがいいと思います。

参考URL:http://www.pharmacy.wisc.edu/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼おそくなってすみませんでした。。

お礼日時:2005/05/12 21:54

以下のサイトが参考になるかもしれません。


なお、アメリカで薬剤師になっても、国家資格ですから日本に帰ってきてからはこの資格は使えません(医師免許と同じ)。アメリカで働くつもりならいいのですが。

参考URL:http://www.yakkei.jp/body/studyoversea/index1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼遅くなってすみません。。

お礼日時:2005/05/12 21:55

編入で薬学部に入学することは可能です。


ですが、看護や薬学はアメリカでは人気があって、非常に競争率が高いので、かなり大変だと覚悟してください。

町の薬局で働く薬剤師は、学部卒業後に州の資格試験を受けて合格すればなれます。ただし、アメリカの薬剤師資格は日本では通用しません。
アメリカ学生は、4大の薬学部準備コースで2年間勉強し、3年生で薬学部進学選考を通ったら薬学部へ進み、薬学部で3年勉強します。ふつう卒業まで最低でも5年はかかります。留学生の場合には、もっと必要かもしれません。

US Newsで薬学部のある大学をざっくり検索した結果は以下の通りです。
http://www.usnews.com/servlets/MajorSearch

例を挙げると、ミシガン大学では編入のRequirementは60単位です(下の参考URLをみてください)。
だから、コミカレを選ぶときに、こういうRequirementのクラスを取れる学校を選ぶ必要があります。普通のコミカレでは、Geneticsや実験つきのMedical microbiologyのクラスを持っていないかもしれませんので。

ただし、この60単位は留学生にはかなりきついですね。全てを取得するのに、2年では済まないかもしれません。そして、編入時に少なくともGPA3.5以上の成績が必要でしょう。

一般的に、州立大学は近所のコミカレと提携を結んでいるところが多いですから、将来的に行きたい薬学部を持つ大学の薬学部オフィスに「薬学部に行きたいんですけど、コミカレで勉強しても編入できますか? 提携しているコミカレはありますか?」と問い合わせてみることをお勧めします。

また、学校によっては、留学生にTSE(英語のコミュニケーションテスト)を要求しています。渡米数年の英会話力で、このテストをパスするのかなりきついと聞いています。コミカレ在学中に、このテストの対策も必要だと思います。

ところで、数学や化学は好きですか?
薬学部や看護部などの医学系は、大学で覚えることが山ほどあって、アメリカ人でも課題に追われてヒーヒー言っています。これを外国人が母国語でない英語で勉強するのですから、好きでなければ続きませんし、要領よく覚えていく記憶力や課題に押しつぶされないタフさも必要です。

でも、理系の勉強は大変ではありますが、やりがいがあります。自分に向いていると思ったら、ぜひ挑戦してください。

参考URL:http://www.umich.edu/~pharmacy/prospective/admis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。。

お礼日時:2005/05/12 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダで薬剤師になるには

現在日本で薬剤師をしています。海外生活や語学に興味があり、留学を考え始めました。現在英語のレベルは中級。TOEIC760点、英検2級です。年齢的にも若くはないので(今年30歳になります)なるべく最短で英語の習得、薬剤師免許を習得し、カナダで薬剤師としてキャリアを積みたいと考えています。
質問はカナダに海外の薬剤師がライセンスを取得するための専門学校(予備校?)もしくはカレッジへのブリッジプログラムのようなものがあるのかと、その入学条件の目安(トーフルスコアなど)です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
分かる範囲内で補足の回答をしますね。
>能力試験が英語で授業を受けていない私にとっては独学では難しいと思ったので~時間的にも金銭的にも大学に通いなおすことは今のところ考えていません。
ここが、一番のネックになるでしょう。アメリカでもいますが、海外の大学を卒業して、こちらの免許を取りたいという方が多いですが、多くの方が通るのはコミニティーカレッジに入り2年間のPharm. Tech.という準学士を取り薬局で働きながら勉強するという方法です。薬科はgraduateの範囲ですので入学自体が難しいですし、コミカレの場合は授業料は断然安いです。
それと、その国でdegree(特に社会で不足している職務)をとると就労ビザ・移民ビザの手続きが早くなるからなんですが・・・この過程を取ると薬剤師免許を取るには早くても3年かかります。

>書類審査の6. Record of Landingというのは、移民ということなのでしょうか?
移民ビザ・または何かしらのビザです。学生ビザも入ります。申請している途中の場合recordなしで申し込めたと思います。

私が思うに、日本のほうが医学系留学の為のセミナー等、多く開催されていると思います。おそらく本も出ているのでは?
カナダは分かりませんが、アメリカでは薬学用の専門学校自体ありません。薬学系の勉強はコミカレのpharm.tech.かschool of pharmacyになります。

こんにちは。
分かる範囲内で補足の回答をしますね。
>能力試験が英語で授業を受けていない私にとっては独学では難しいと思ったので~時間的にも金銭的にも大学に通いなおすことは今のところ考えていません。
ここが、一番のネックになるでしょう。アメリカでもいますが、海外の大学を卒業して、こちらの免許を取りたいという方が多いですが、多くの方が通るのはコミニティーカレッジに入り2年間のPharm. Tech.という準学士を取り薬局で働きながら勉強するという方法です。薬科はgraduateの範囲ですので入学...続きを読む

Q東京大学の薬学部について。

私は再来年大学受験なのですが、
東京大学の薬学部に行きたいと思っています。
そこで、質問なのですが、
東京大学の薬学部に入るためには、
理科一類などの中のどこを受ければいいのかが分かりません。
知っている方教えてください。
お願いします。
また、理系の学部にいる方でお勧めの参考書などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 trytomさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 東大の場合、他大学と違って入学時点で即薬学部と言う訳には行きません。理科I~III類の中から振り分ける事になります。詳しくは以下のサイトを参省して下さい。
 http://www.f.u-tokyo.ac.jp/~kyoumuk/shinfuri.htm

 ところで、薬科大学は概ね薬剤師になるための6年制の学部と概ね研究者になるための4年制の学部とに分かれます。希望が薬剤師になることでしたら、6年制の学部に行かれる事をお勧めします。
 ところで東大の場合は、以下のHPを見ればお解りになると思いますが、薬剤師として病院や調剤薬局等で調剤業務や医薬品の販売を目的にした業務に就く事を目的にしてないことがお解りになると思います。
 http://www.f.u-tokyo.ac.jp/~kyoumuk/shinro2003.htm
 「薬剤師=調剤や医薬品の販売等の薬の専門家」と一般の方は考えがちですが、それと決め付けるのもおかしい位に色々な仕事に就けるのが薬剤師(薬科大学卒業者)です。例えば化学系の研究者にもなれますし、環境衛生的な仕事も可能です。ですから将来どんな仕事をしたくて薬剤師になりたいのかを考えたら良いと思います。
 東大を含めた旧帝大系の薬学部は、概ね薬剤師と言うより薬学の知識を生かした研究者教育をする所です。ですから、私が国家試験を受けた頃の東大の国家試験合格率が40数%だった事からも解ると思います。(本当に研究者になりたいなら、薬剤師の資格なんて要らないですよね。この40数%の合格率とは、東大薬学部がバカの集まりと言う事では無くて国家試験を受けない人が相当いると言う事です。)6年制になってどうなるか解りませんが、こんなサイト(http://www.f.u-tokyo.ac.jp/~kyoumuk/gakubu.htm 2002年作成)が残っていると言うことからも6年制の薬剤師になるための教育には力を入れてない事が解ると思います。

 東大薬学部だけが薬学部ではないわけです。私大を含めたら沢山の数の薬学部があります。本当に薬剤師になって資格を生かした仕事をしたいと考えているなら、東大よりは他大学の方が良いと思います。
 薬学部は私大と国公立大学に解れます。概ね私大薬学部は薬剤師教育を主にしている学部・国公立大学(特に旧帝大)薬学部は研究者養成学部と考えると解り易いと思います。私大薬学部をお勧めするわけでは有りませし私大の回し者でも有りませんが、もし薬剤師になって資格を生かした仕事をしたいと考えているなら、私大を含めた薬剤師教育を主にしている大学を選ばれると良いとおもいます。大学受験までまだ日数がありますから、色々な大学を調べられたら良いと思います。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 trytomさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 東大の場合、他大学と違って入学時点で即薬学部と言う訳には行きません。理科I~III類の中から振り分ける事になります。詳しくは以下のサイトを参省して下さい。
 http://www.f.u-tokyo.ac.jp/~kyoumuk/shinfuri.htm

 ところで、薬科大学は概ね薬剤師になるための6年制の学部と概ね研究者になるための4年制の学部とに分かれます。希望が薬剤師になることでしたら、6年制の学部に行かれる事をお勧めします。
 ところで東大の場合は...続きを読む

Qニュージーランドとオーストラリアの薬剤師の資格について

ニュージーランドとオーストラリアの薬剤師の資格について
こんにちは。
私の妹は、ニュージーランドかオーストラリアの大学の薬学部へ入り、
薬剤師になろうと計画中です。
そこで、質問なのですが
ニュージーランドで取った薬剤師の資格は、オーストラリア以外の
他国でも使えるのでしょうか。

オーストラリアで薬剤師の資格を取得すれば、カナダやイギリスなどでも
使えると聞き、妹はどうせとるならオーストラリアが良いと
思っているようですが、留学費用を考えるとニュージーランドしか
ないかな・・・と思っているようです。
姉としてアドバイスしてあげたのですが、
私自身英語がだめでして、調べようがありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。日本で薬剤師資格を持ち、オーストラリアで薬剤師をしている者です。
NZの現在の事情は良く判りませんが、5年ほど前に私の勤務する病院の薬局で、NZの薬剤師免許をオーストラリアの免許に切り替えた人がいます。切り替えにはかなり長い時間がかかり、試験もありました。

オーストラリアの薬剤師免許をイギリスの免許に書き換えるのは、以前よりハードルが高くなっています。
以前一緒に働いていた薬剤師(修士)が結婚でイギリスに渡ったのですが、イギリスの免許を取るには大学で1年間勉強して試験も受けないといけない、というようなことを言っていました。

また、現在ではオーストラリアの薬学部留学はお勧めできません。
近年各地の大学の薬学部で大幅な入学定員の増員を行ったため、薬剤師の供給が過剰となり、現在オーストラリアの薬剤師は就職難に陥っています。
数年前までは初任給が時給35ドルは当たり前だったのですが、近頃では時給17ドルで働いている薬剤師もいるのだとか。
お掃除の仕事やショップアシスタントのほうが給料がいいくらいです。

このような背景で、大学に留学しても、ビザのスポンサーが見つからず、泣く泣く母国に帰る学生が大半だそうです。
外国で苦労して薬剤師免許を取っても、ビザのスポンサーが見つかって就職できなければ、何の意味もなくなります。
また外国の薬剤師免許は日本の免許に簡単には切り替えることは出来ません、
そのあたりを良く考慮されて、判断されるのがよろしいかと存じます。

こんにちは。日本で薬剤師資格を持ち、オーストラリアで薬剤師をしている者です。
NZの現在の事情は良く判りませんが、5年ほど前に私の勤務する病院の薬局で、NZの薬剤師免許をオーストラリアの免許に切り替えた人がいます。切り替えにはかなり長い時間がかかり、試験もありました。

オーストラリアの薬剤師免許をイギリスの免許に書き換えるのは、以前よりハードルが高くなっています。
以前一緒に働いていた薬剤師(修士)が結婚でイギリスに渡ったのですが、イギリスの免許を取るには大学で1年間勉強して...続きを読む

Q偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思い...続きを読む

Q外国の大学の入学って簡単すぎないですか?

こんにちは、自分は今年は浪人して来年また大学受験をしようとしているものです。
この前海外進学を斡旋している業者からオーストラリア国立大学進学プログラム生の募集みたいなはがきが来て、ためしに申し込んで試験を受けたところ合格してしまいました。オーストラリア国立大学のランクをTimesのランキングで見てみたら京大よりも高いランキングでした。
結局それには参加せずに浪人することにしたんですが、いまいち納得がいかないのは今年の受験で思い知った自分の実力とそのオーストラリア国立大学のランキングのギャップです。そのランキングが難しさを表すものではないことは分かっていますが、自分は今年は早慶以下しか受かっていないので、なぜこんなにも簡単に海外のハイレベルの大学に入学できるのかが謎です。しかもそのテストより早稲田の英語の方が難しいものでした。
海外の進学に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

> なぜこんなにも簡単に海外のハイレベルの大学に入学できるのか

皆さんの仰るように、入学に対して厳しく学力レベルを管理する必要は特に無いということです。
大学を、入学時の学生のレベルで評価することは日本でもあまりないと思います。
入学する際の難易度は事細かに調べられますが。
大学とその学生の評価は普通卒業時か在学中の研究業績で評価されることでしょう。
日本の大学のような手抜き教育のオンパレードであれば、入学時と卒業時で逆転することがそれだけ少ないというだけで。
入学時偏差値30でも良いから卒業時に東大レベルでない物は卒業させない、のであれば、卒業生は東大レベルで卒業生の質は確保でき、それが大学の評価になっているということです。
入学時の平均的な学生の能力を評価した物なら、日中韓の大学はもっと高い位置に行くのではないかと思いますが、卒業時に十分伸びていないのなら、在学中の業績や卒業時の評価は得られないでしょう。

想像でしかありませんが、教員の数が違うのではないかと。
日本の大学の教員にサボり癖があるのは間違いないと思いますが、本当にきめ細かい指導ができるとは国立大学でも思えません。
日本で言うFランク大学生を入学させたところで、指導する閑がないでしょう。
まず時間的な余裕がないようです。
変な事務作業は山のようにあり、本職の研究活動もある。
その証拠に、日本人は教科書が書けません。
あるいは、やっと書いたら書きっ放しです。アメリカ人は何度も書き換えることがよくあります。間違いを訂正し、説明を工夫し、新しい情報も書き加える。
また、能力的な余裕もなく、実際に日本の大学教員の指導力は極端に低いです。
教育者として有能な者は20人に1人もいないでしょう。
(だから学生が始めから有能でなければ彼らが困るのです)
その辺りも海外のFランク学生も幅広く受け入れるような大学は何か工夫があるのかも知れません。
たとえば、教育学でも勉強しなければ教壇に立てないとか、教育の実践指導が行われるとか。あるいは単に結果だけ厳しく求め、単位を出さないのが普通になっているのかも知れません。

> なぜこんなにも簡単に海外のハイレベルの大学に入学できるのか

皆さんの仰るように、入学に対して厳しく学力レベルを管理する必要は特に無いということです。
大学を、入学時の学生のレベルで評価することは日本でもあまりないと思います。
入学する際の難易度は事細かに調べられますが。
大学とその学生の評価は普通卒業時か在学中の研究業績で評価されることでしょう。
日本の大学のような手抜き教育のオンパレードであれば、入学時と卒業時で逆転することがそれだけ少ないというだけで。
入学時偏差...続きを読む

Q現在、40歳ですが、今から薬剤師になることはできるでしょうか?編入試験

現在、40歳ですが、今から薬剤師になることはできるでしょうか?編入試験なるものがあるということですが、これはどのくらいのレベルのものなのでしょうか?今から大学に行って、たとえなれたとしても47 48歳くらいですか?…そんなんで新卒扱いで採用はあるでしょうか?
ちなみに私は文系大学の出ですが、英語、数学は自信があります。しかし、化学がまったくやったことないので…心配ではあります。

Aベストアンサー

29歳で薬学部に入学し、現在4年の者です。
まず編入試験ですが、学費の安い国立大学大学はこの制度を採用しておりません。社会人入試・編入学共に全て私立大学のみとなります。
試験内容は、大学よっては小論文や英語のみという大学もあるようです。ただ、こういう大学はいわゆる新設校に多く、こういう大学の多くは毎年多量の留年者を出しています。そういう意味であまりお勧め出来ません。もし受験をお考えのようでしたら、単なる国家試験の合格率だけでなく、留年者を加味した合格率を参考にして慎重に学校選びをなさって下さい。

レベルは一般入試よりは簡単だと思いますが、化学は入学後必須です。私も非常に苦労しています。しっかりと基礎レベルから勉強しないと後で本当に大変な思いをしますので、今からしっかりと準備した方が良いと思います。

私の大学には40歳を過ぎてからの入学者もおり、皆さん前向きに頑張っています。ただ今後の展望としては、昨今の薬学部乱立の結果、薬剤師の供給過多が見込まれており、以前のように明るいものとは言えない状況です。4年制最後の卒業生となった昨年度卒の45歳の先輩は無事調剤薬局への就職を決めましたが、今後もこのようにすぐ就職が決まるとは限りません。

質問者さんがどれだけ薬学を学びたいと真剣に思っているか、最終的にそれが全てだと思います。薬剤師の今後を踏まえ、それでも患者さんと薬にかかわる仕事がしたい、そういう確固たる思いがあれば、必ず就職も、受験も乗り越えられると思います。

良い決断となりますよう、お祈り申し上げます。

29歳で薬学部に入学し、現在4年の者です。
まず編入試験ですが、学費の安い国立大学大学はこの制度を採用しておりません。社会人入試・編入学共に全て私立大学のみとなります。
試験内容は、大学よっては小論文や英語のみという大学もあるようです。ただ、こういう大学はいわゆる新設校に多く、こういう大学の多くは毎年多量の留年者を出しています。そういう意味であまりお勧め出来ません。もし受験をお考えのようでしたら、単なる国家試験の合格率だけでなく、留年者を加味した合格率を参考にして慎重に学校選...続きを読む

Q北里、星薬科、東薬の中で、どこに行くべきか

私は、いまのところ星薬科、北里薬学部、東京薬科に受かっています。
第一志望の慶應薬学部の発表までに、この三つは入学金納入期日を迎えてしまうのでどれかには抑えとして入学金をおさめなくてはならないのですが、決めかねています。
私なりに長所と短所を並べてみると、

北里
○偏差値がまあまあ良い
○医学部があるので、実習先に困らなさそう(あくまでイメージ)
○遊べそう(都会なので)
×遠い(相模原も白金も一時間強はかかる)
×校舎が古いし狭い(見た感じですが、設備も古いのかな…と思ってしまいました)


星薬科
○偏差値がまあまあ良い
○綺麗な校舎
○遊べそう(都会なので)
×校舎が狭い(オープンキャンパスで、自習室や食堂が取り合いになると聞きました)
×遠い(片道一時間ほど)

東京薬科
○近い(自転車で頑張れば行ける距離)
○歴史があるので、就職に有利と聞いた
○広い校舎(三つの中では一番好き)
×偏差値が最近下降の一途(正直、あんなに勉強したのに…と思ってしまう)
×田舎なので遊べなさそう(決して遊び狂いたいわけではありませんが、多少はバイトなどして遊びたいです)


表面的なことや曖昧な情報ばかりですが、こんなところです。

薬剤師免許がとれれば受験時の偏差値なんか関係ないとか、
やっぱり偏差値高い方が回りの人もやる気があるからいいのかもなど色々考えてしまいます。


将来は研究や開発をしたいのですが、私立だと厳しいようで明確には決めていません。
(高二で進路を決めた後に高三になって知りました…)


・ここの大学なら研究職につけるかも
・偏差値は就職には関係ないよ
・汚いけど実は最新機器もあるよ
など、なんでもいいのでアドバイスください!
星の期限が2/10なので急いでいます!

私は、いまのところ星薬科、北里薬学部、東京薬科に受かっています。
第一志望の慶應薬学部の発表までに、この三つは入学金納入期日を迎えてしまうのでどれかには抑えとして入学金をおさめなくてはならないのですが、決めかねています。
私なりに長所と短所を並べてみると、

北里
○偏差値がまあまあ良い
○医学部があるので、実習先に困らなさそう(あくまでイメージ)
○遊べそう(都会なので)
×遠い(相模原も白金も一時間強はかかる)
×校舎が古いし狭い(見た感じですが、設備も古いのかな…と思ってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

東薬のOBです。
合格おめでとうございます。
現在、北里、星薬科、東薬に関して、特に就職(病院薬剤師や製薬会社MRなど)で
大差はないと思います。
というか、研究職に就きたいのであれば、東大などの大学院に進むことをお勧めします。

偏差値のことは気にせず、自分の気に入った大学を選んで下さい。
偏差値では今は慶応が圧倒的に上のようですが、
これは、もと共立薬大(女子大)の名前が慶応に変わった途端にブランドイメージでしょうか、
偏差値が異常に上がってしまったもので、大学の価値とは乖離しているような気がします。

東薬の偏差値が下がってしまったのは、現在の場所にキャンパスが移転してしまったためで
約30年前男子部は新宿(大久保)、女子部は上野にあった時代は、
星や北里と比べるまでもなく東薬に行ったと思います。
質問者様からは近いそうですが、一般的には都心から遠いので敬遠されてしまうのです。

OBの贔屓目ですが、できれば東薬でお願いします。

Q国公立薬学部への社会人受験

現在28歳の主婦です。
将来の夢、家族の今後のことを考えて薬学部への受験を考えております。
費用のことを思うと私立で六年間は厳しいので国公立の薬学部に挑戦したいと思っています。
学力的には現在高校数学・化学・英語を教えています。
後は国・社・物理か生物を勉強し直すので最低2年はかかると思います。
家庭の事情等を考慮すると受験可能なのは最短で32歳くらいだと考えております。

私立ですと社会人の方・ご年配の方で通ってらっしゃる話を聞きますが、国公立でも32~35歳などの年齢で学生しているかたはいるのでしょうか?

薬学部を六年間通うとストレートで卒業して40歳近く。そこから第二の人生となると限界があるのでしょうか?

実験等で日々の授業など大変だとは思いますが、家の仕事などで両立している方はいらっしゃるのでしょうか?

希望している大学の薬学部では学士試験、社会人枠などがないので色々と考えております。
複数の質問で申し訳ありませんが、よきアドバイスがある方はよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私、現在30歳超で私立大薬学部(現、4年生)に在籍しております。

まず、私の所属する大学に、今年も編入試験を使って40代の方が複数人数入ってこられました。理由は、yukiyuki727さんとおそらく同じです。

薬剤師になれば一生免許が有効であり、就職にも強いと言われており、実際に30歳を超えている私も、複数の企業から内定が出ました。

ただ、今、私立大学を中心に学科増設等で、毎年薬剤師になる人間が増えており、あと数年で求人数よりも新規の薬剤師が増えると予想されています。

すなわち、今後は薬剤師があまってしまうことになりますので、腕の良い薬剤師や現役新卒の薬剤師など、採用する側にとって有利な人物を優先して雇うことになると考えられます。

ゆえに、卒業時で40歳というのはかなり厳しい条件になることは間違いありません。また、薬学部の授業は大変きついです。まして、6年制になると半年の病院実習などのカリキュラムもありますので、さらに忙しくなります。家族等の手助けは必須になるかと思います。

薬学部の就職状況は、あと数年の後、年々悪くなるのは間違いありません。私は、もう一度考えてみられることをお勧めします。

私、現在30歳超で私立大薬学部(現、4年生)に在籍しております。

まず、私の所属する大学に、今年も編入試験を使って40代の方が複数人数入ってこられました。理由は、yukiyuki727さんとおそらく同じです。

薬剤師になれば一生免許が有効であり、就職にも強いと言われており、実際に30歳を超えている私も、複数の企業から内定が出ました。

ただ、今、私立大学を中心に学科増設等で、毎年薬剤師になる人間が増えており、あと数年で求人数よりも新規の薬剤師が増えると予想されています。

すなわち、今...続きを読む

Qアメリカの医学部のランキング

アメリカの医学部のランキングを教えてください。
どの大学の医学部がトップなのかを知りたいです。
(自分が入学を考えているわけではないのですが、とある作品の中で使いたいのです。)

Aベストアンサー

 元米国在住です。#2さんがご紹介されたランキングとは別に、
大学ランキングで権威を持つ US NEWS & WORLD REPORTS 誌の
最新ランキングを紹介します。

1. ハーバード
2. ジョンズ・ホプキンス
3. ペンシルバニア
4. UCサンフランシスコ
4. ワシントン大学(セントルイス ※7位とは別の大学)
6. デューク
7. スタンフォード
7. ワシントン大学
9. イェール
10. ベイラー医科大学( ベイラー大学とは別枠扱い、日芸みたいなもの )

 なお米国の大学評価は日本とはかなり異なっていますので、
このランキングを額面どおり受け止めると、その小説などの
説得力が失われるということにご注意ください。

 たとえば日本では東大医学部が絶対的な頂点で、京大医学部と
慶應医学部が他を寄せ付けない2トップになっていますよね。
ところが米国ではハーバード医学部だからといってそのような
絶対的な地位をもっていません。

 たとえば、日本でも東京女子医大が心臓手術で有名なのと同様に、
「 ○○手術なら□□大学 」などと専門により評価が細かく分かれ
ていたりします。たとえば上記のランキングに載っていませんが、
イリノイ大学シカゴ校の医学部は予算規模では全米でも最大で、
米国第三の都市であるシカゴでの影響力は絶対的です。

 このように、全米の医学界に( 東大のような )絶対的な影響
力を持つ大学もありません。州ごとの地域性が高い米国では、
その州( もしくは近辺 )の医学部を出た人が影響力を持ちます。

 面白い例を挙げると、10 位のベイラー医科大学があるヒュース
トンの「 テキサスメディカルセンター( TMC )」には、テキサ
ス大学医学部やセントルーク医科大学( 聖路加の本部 )などが
集まっており、1万人もの研究者がいます。友人の研究医がベイ
ラーで働いているので訪れたことがありますが、通院者や付き添
い者のために大型ホテルがいくつもあるなど、度肝を抜かれる
規模です。ここにいると、ハーバードやスタンフォードの医学部
ですら、遠いどこかにある医学部でしかありません。

参考URL:http://www.usnews.com/usnews/edu/grad/rankings/med/brief/mdrrank_brief.php

 元米国在住です。#2さんがご紹介されたランキングとは別に、
大学ランキングで権威を持つ US NEWS & WORLD REPORTS 誌の
最新ランキングを紹介します。

1. ハーバード
2. ジョンズ・ホプキンス
3. ペンシルバニア
4. UCサンフランシスコ
4. ワシントン大学(セントルイス ※7位とは別の大学)
6. デューク
7. スタンフォード
7. ワシントン大学
9. イェール
10. ベイラー医科大学( ベイラー大学とは別枠扱い、日芸みたいなもの )

 なお米国の大学評価は日本とはかなり異なっていますの...続きを読む

Q海外医学大学の学費が無料のところがありますか?

はじめまして、ライアンと申します。

高校時代、医者になろうと思い、医学選考のグループに入りましたが、成績があまり理想ではなかったので、違う道に進んでいました。

今は、普通のサラリーマンで会社に務めていますが、夢をもう一度挑戦したくて、医学の道を進みたいですが、海外の医学大学にいこうと思いますが、いい大学を教えていただけませんか。特に、学費が無料の大学が(5)存じていらっしゃれば、是非教えていただきますようお願いいたします。大変な道を歩んでいこうと決意しましたので、いい情報をおしえていただければ幸いです。また、何がアドバイスがございましたら、是非コメントを頂いても結構です。ちなみに、私は今年28歳となりました。なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

恐らく外国の医師免許はそのままでは日本で通用しないのでは?その辺を正確に調べられましたか? ドイツの州立大学(俗に言う国立)は従来は無料でした。 最近は所によって、有料になっていますが、日本に比べたら問題にならないくらい安いはずです。 ドイツの大学に外国人が入学するのには公的に認められるドイツ語力を要求されます。 それと、医学部は入学希望者が得意多いようなので、ドイツ人でも入学試験めいたものがあるようです。日本で医者としての資格を得る方が数十倍も容易でしょうね。
私の甥が薬学博士ですが、某国立の医科大に編入しました。しかも10月から来いとのことでした。


人気Q&Aランキング