仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

私はアメリカの2年制のコミュニティーカレッジに入ろうと思ってます。それから、アメリカの4年制の大学へ編入を考えてるのですが、できれば、薬学を勉強して、薬剤師になりたいのです。編入してからでも、薬学を勉強し、薬剤師になることはできますか?それから、薬剤師になるためには大学院まで行かなくてはならないのですか?カレッジには薬学っていうのはないと思うので、カレッジでは何を専攻すればいいのですか??
アメリカの大学に関して詳しい方、教えてください!

A 回答 (3件)

こちらで薬学を専攻しています。

私もコミュニティーから提携している州立へと編入?というより入学?しました。

私の場合、国際結婚でこっちにすんでいるので日本に帰ってからとかはあまり考えてはいなかったのですが、たしかアメリカで卒業して、日本の国家試験の受験資格はもらえたと思います。あとは受かればいいだけの話でしょうが、英語でやってきたものをいきなり日本語にされると難しいんじゃないかな?

こちらで言う薬剤師は博士に当たるので勉強は大変です。

とりあえず、私の州(WI)で書いておきます。その州の大学の薬学校(school of pharmacy)のウェブに行くと、その州大での入学前にとらなければいけない教育課程の授業欄と、単位を提携しているコミュニティーでの授業欄があるはずなのでそれをチェックしましょう。

コミュニティーの場合、1から勉強をしなおすと言う感じなので、必要な教科をとりたくてもそのまた下のレベルのクラスからとる運命になりますので、外国人の場合最低でも3年はかかると思います。スコアも最低でも平均で4.5以上を求められます。

そのて、必須教科をとった後PCATなどを受け薬学校に出願し、入学許可がおりたら晴れて薬学校1年生となります。それから4年勉強して州のテストに受かると日本で言う薬剤師となります。こちらではドクターの称号で呼ばれます。

かなり長い道のりです。まぁ、卒業したら給料は高いんですけどね・・・。

あとは、薬剤師と言うよりもこちらではpharmacy technicianと呼ばれる薬剤師のお手伝いをする仕事というのがあります。
これはコミュニティーで2年修士でコースを取れたと思います。

でもはっきり言って、日本で働く気であるのであれば、日本の大学に行かれるほうがいいと思います。

参考URL:http://www.pharmacy.wisc.edu/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼おそくなってすみませんでした。。

以下のサイトが参考になるかもしれません。

なお、アメリカで薬剤師になっても、国家資格ですから日本に帰ってきてからはこの資格は使えません(医師免許と同じ)。アメリカで働くつもりならいいのですが。

参考URL:http://www.yakkei.jp/body/studyoversea/index1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼遅くなってすみません。。

編入で薬学部に入学することは可能です。

ですが、看護や薬学はアメリカでは人気があって、非常に競争率が高いので、かなり大変だと覚悟してください。

町の薬局で働く薬剤師は、学部卒業後に州の資格試験を受けて合格すればなれます。ただし、アメリカの薬剤師資格は日本では通用しません。
アメリカ学生は、4大の薬学部準備コースで2年間勉強し、3年生で薬学部進学選考を通ったら薬学部へ進み、薬学部で3年勉強します。ふつう卒業まで最低でも5年はかかります。留学生の場合には、もっと必要かもしれません。

US Newsで薬学部のある大学をざっくり検索した結果は以下の通りです。
http://www.usnews.com/servlets/MajorSearch

例を挙げると、ミシガン大学では編入のRequirementは60単位です(下の参考URLをみてください)。
だから、コミカレを選ぶときに、こういうRequirementのクラスを取れる学校を選ぶ必要があります。普通のコミカレでは、Geneticsや実験つきのMedical microbiologyのクラスを持っていないかもしれませんので。

ただし、この60単位は留学生にはかなりきついですね。全てを取得するのに、2年では済まないかもしれません。そして、編入時に少なくともGPA3.5以上の成績が必要でしょう。

一般的に、州立大学は近所のコミカレと提携を結んでいるところが多いですから、将来的に行きたい薬学部を持つ大学の薬学部オフィスに「薬学部に行きたいんですけど、コミカレで勉強しても編入できますか? 提携しているコミカレはありますか?」と問い合わせてみることをお勧めします。

また、学校によっては、留学生にTSE(英語のコミュニケーションテスト)を要求しています。渡米数年の英会話力で、このテストをパスするのかなりきついと聞いています。コミカレ在学中に、このテストの対策も必要だと思います。

ところで、数学や化学は好きですか?
薬学部や看護部などの医学系は、大学で覚えることが山ほどあって、アメリカ人でも課題に追われてヒーヒー言っています。これを外国人が母国語でない英語で勉強するのですから、好きでなければ続きませんし、要領よく覚えていく記憶力や課題に押しつぶされないタフさも必要です。

でも、理系の勉強は大変ではありますが、やりがいがあります。自分に向いていると思ったら、ぜひ挑戦してください。

参考URL:http://www.umich.edu/~pharmacy/prospective/admis …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。。