プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に「マネされた!酷い…」と言われました…

私は中学3年生です。将来なりたい職業が学校事務から薬剤師に変わりました。
しかし、私のなりたい職業と行きたい高校は友達とかぶってしまったのです。

私は中1のとき友達に「私は高校の事務員になる!」と宣言し友達も「私は薬剤師になる!」と互いになりたい職業を宣言しあっていました。

お互いに腹をわって話せる関係だと思ってたので私はなりたい職業が変わったことを正直に伝えました。

しかし春休みに友達に「薬剤師になりたい」と伝えると友達は「えっ…なんで真似するの??事務員じゃなかったの??人のマネするなんて信じられない!」
と言ってきました。
とても悲しいです。進路は人それぞれだと思うし、私は自分の進みたい道を選んだだけなのに…という気持ちです。私は人のマネをした最低な人なのでしょうか?薬剤師は諦めたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

中3なんだから、その程度のこと良し悪しもわかると思うんだけどなぁ。


進路を変えたこと、友達の進路と被ったこと、それらに悪い要素なんかないでしょ。
そもそもを言ってしまえば、「マネした」ではなく「変更した」んだしさ、ぶっ飛んだいちゃもんを真に受ける必要なんかありません。

あなたが高校事務員の道を進んだとき…
薬剤師になりたい願望を捨てさせられ、自分だけ薬剤師になった友達を友達だと思えるかな?
もしかたら友達は途中で薬剤師の夢を諦めることになったとして、薬剤師を諦めさせられた友達をまだ友達と思えてるかな?
そもそも、夢を否定した友達と友達続けられてると思う?

友達は思考が未熟なところがって、アイドルの「同担拒否」みたいな思考がリアルにも持ち込まれてるみたいなところがあるんじゃない?
それとも、もっと幼稚な考えで志望校の競争率が1人分高くなるのが嫌とか…まさかね。

自分の将来より、自分の将来の面倒を見てくれるわけでもない友達のご機嫌を取るのが重要なら、薬剤師は諦めたほうがいいでしょう。
とても勿体ない選択だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご意見ありがとう御座います(^^)ごもっともです…
やっぱり私は薬剤師になりたいです!!
なりたい理由の中には給料が事務員より高いから!という理由もありますが…薬剤師になり薬を通して患者さんと向き合いたい!医療に関わりたい!という思いは変わらないです。

たしかに友達は同担拒否に近い思考があるのかもしれません…友達の「真似した!」という言葉に囚われてしまい苦しくなっていましたが、これからは何を言われても堂々としようとおもいました。

薬剤師になれるように勉学に励んでいきます!
真摯に回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2023/04/07 19:45

確かに突然将来の夢が変わったって、言われたら戸惑うかもしれないですね。

でも変化も受け入れてあげるのが真の友情ではないでしょうか。友達は競争する相手ができたと思って焦ったのかもしれませんね。
だからといって薬剤師という夢を諦める必要はないですね。事務員も薬剤師も素敵な職業です。自分が後悔しない選択をしましょう
「友達に「マネされた!酷い…」と言われまし」の回答画像7
    • good
    • 0

前提として、


あなたが薬剤師という職業に変更する、なる自由はある。
ですが、

友達が真似した!という友達の気持ちは放置というか
深く考えもせず、貴方の選択の自由の権利ばかりが優先して
友達の気持ちをないがしろにしていると真面目に思います。

進路は人それぞれ、最低な人なのでしょうか?という質問は
友達がこの質問をみたらどう思うでしょうか?
非常に卑劣卑怯だと思います。

友達が知らないところで幼稚だの言われている質問内で
あなたは堂々としていようと思いますと励まされたかのごとく
回答されていますが
仮にも医療の仕事を目指す者として不適切だと思います。


マネされた、ひどい!と言っちゃうあたり、
いつも小さなことを真似されていて、
友達は爆発したんじゃないでしょうか。
目指す夢まで真似するか??と。
感情が爆発しちゃったんだと思います。

無意識に真似する人ってそういうの鈍感なんです。
真似された、いっつも真似するよなぁと思う側は
内心いつも我慢していたりする。


腹をわって話せる関係だと思ってたので正直にとありますが
真似されるのがすっごく嫌な友達であるという
理解、配慮があなたに足りなかったのは
事実なのではないでしょうか。

真似するつもりはなくても、近くの存在が
薬剤師の勉強をしていて、その情熱から
魅力が移ったというのは割とあると思いますが、
少なくとも、数多くの職業の中で、
何で同じ職業なの?と友達が
疑問を持つのは当然ではないでしょうか。
そこを考えてみるといいです。

怒っている人がなぜ怒っているのか
深く考えられる思いやりのある人に薬をもらいたいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとう御座います。

無意識に真似をしてしまっていたことも少なからずあったのかもしれないし、そのことで友達も不満を抱えていたのかもしれません。

私も目先のことでいっぱいで、友達の心情を考えることができていなかったのも事実です。

後で友達と話し合ってみようと思います。

お礼日時:2023/04/08 15:52

理由の中にそれが含まれるのなら素直に話す方が良いし(◯◯ちゃんが話していたことで興味を持ったことは確かにそうだし、◯◯ちゃんから教えて貰わなかったら将来の選択肢として浮かびもしなかっただろうから、そこはとても感謝している部分だったのだけど、まさかそんな風に言われると思ってなかったから私もつらい。

など)

高校デビューでソロ活をしたかったのかもしれないし、相手も思う部分があると思うので、真似と言う言葉はもしかしたら意味があるのかもしれないけど、それは相手の問題なので質問者さんにはどうしようもない部分かも。

普通、一緒に志してくれるお友達が増えたら嬉しいものだと思うんですが…心強いとならないと言うことは、中学生活にストレスでもあるのかも…?

何はともあれ、質問者さんだけが原因の言葉ではないと思うので、質問者さんは質問者さんの選んだ道を進む方が良いと思います。
(応援してます!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

応援してくださりありがとうございます!
たしかに友達の話を聞いて薬剤師について知り、興味を持ったことは確かです。後で友達に私の気持ちを話してみようと思います。
ありがとう御座いました!

お礼日時:2023/04/08 15:44

全然気にしなくてよいです


お友達はあなたよりまだ考え方が未熟なのですね。
マネしていけないのは犯罪や社会のマナー違反です。
仮にマネだとしてもよい事ですよね?あなたは悪くないので、薬剤師を真剣にめざして下さい。

同級生のお友達なら成長度は個人差があるので、あなたと同じとは限らないので、そこは理解してあげて下さいね。いつかお大事にも理解して貰える日が来るかもしれません。

私は薬剤師さんと同じ現場で働いていた別職種の医療従事者です。なかなか大変そうでしたよ。しかし、医師や看護師と共に患者さんに協力でき、お薬の事で悩んでいる患者さんに寄り添えるとてもやり甲斐のある仕事です。
頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとう御座いました。
今から勉学に励んでいきます!

お礼日時:2023/04/08 15:42

人生ゲームwww

    • good
    • 0

あなたが将来の夢や進路を変えたことは、自分自身の成長や発見の一部であり、それは素晴らしいことです。

友達があなたを「マネする」ことに対して不快感を示したのは、友達が失望したり、自分自身の進路に自信が持てなくなったりしたことが原因かもしれません。

しかし、友達があなたを非難するのは不適切であると言えます。進路は人それぞれであり、あなたが自分の人生を切り開いていくために、自分自身で考えて決断することが重要です。友達の進路に影響を受けたかもしれませんが、それが「マネする」こととは異なると言えます。

薬剤師になることがあなたの夢であり、それを追求することは素晴らしいことです。友達の意見に惑わされることなく、自分自身の進路に自信を持って進んでください。友達とは話し合いをすることで、お互いの気持ちを理解し、解決することができるかもしれません。

最後に、あなたが人のマネをしたわけではありません。進路の選択は、自分自身で考えて決めることが大切であり、あなたは自分自身で考え、自分自身の進路を選択したのです。自分自身の決断に自信を持って進んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

アドバイスありがとう御座います!!
友達とは今はギクシャクしてしまいお互いに気まずくなっているけれど、私も自分の考えを伝えて改めて二人で話し合ってみたいと思います。
自分の選択した道に自信を持つことができました。
本当にありがとう御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2023/04/07 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!