プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来性からして、看護師と薬剤師ではどちらを目指すべきでしょうか。

もちろん、自分に見合った方を選ぶべきだとは思っていますが、需要の有無や給料面、職の安定さという観点からして、どちらが良いのかよく分かりません。

看護師の仕事とは大体イメージがつくのですが、薬剤師となると薬局などで薬を処方しているイメージしかなく、理想を言えば、病院で医師や看護師と働く薬剤師なのですが… それはごく一部の人に限られるのでしょうか??しかもそういう仕事は、学歴などで決まってしまうのでしょうか??

そして、給料面からしても、薬剤師はどれくらいもらえるのか見当がつきません。看護師は夜勤の有無などでも大きく違ってくると思いますが、やはり薬剤師も働く場所によって大きく変わってくるものですかね??

ぜひ教えてほしいです。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

看護よりはるかに薬剤師のほうがなるのに難しいですから


そりゃ給与も社会的評価も薬剤師のほうが高いですよ。
そりゃ、なれるなら薬剤師でしょうけどカンタンではないですよ
あと、なるまでの費用もかなり違います。年数も違うし。国家試験の難易度も。
あまり看護と迷う人って聞いたことないような気もしますが。
薬剤師になるためなら、6年制になります。

お金の相場はこちらを見てください。あくまでも目安ですが
あと自分の地域で薬剤と看護のパートの時給くらべてみれば
どちらが高いかわかると思います
資格の難易度の割には正社員はものすごく高くは感じないかもしれないけど
それなりに高い年収は得られるし、時給単価は高いです。
http://www.hop-job.com/pharmacist/post-466

病院の薬剤部は薬剤師でも人気なので入るにはやっぱり競争がありますよね
病院以外では、検査会社、製薬会社、院外薬局やDSの調剤。
病院勤務から「病院の薬剤部より直接患者さんと接するほうがやりがいを感じる」と
調剤に転職した知人もいました。
あと薬剤師不足の地域、田舎のほうになりますが薬学部がないような県であれば
それこそ人手不足なのでそういう方面も考えられるならさらによりよい条件を探せるでしょう

学歴が必要か、といいますが学歴はなくても学力は絶対的に必要になります。
どうしても、学歴はある程度学力と比例しますよね。
ちなみに厚生労働省のサイトには大学別の合格率が発表されています。
今のあなたの学力やどのような大学に行けそうかはわかりませんが
行けるならなるべく高いところがいいでしょう
周りの勉強の意識、出来も違うでしょうし。一定以上になればそんなに変わらないですが
そして薬剤師にそこまで本腰でなくほかの専門に向かう人もいるとはいえ
あまり勉強できなくても入れる、入学偏差値が低い、という大学だと合格率も低いですし
合格率を下げないように進級条件が厳しい学校もあります。
就職も合格率もある程度以上であれば資格職なので試験に通ればいいですが
一定レベル以下の大学だといろいろ厳しいかと。

高校でいえば偏差値60ぐらいの高校だと理系クラスの上位1~2割
65ぐらいの高校だと真ん中寄り上にいたほうがいいかな、と思います

そして、大学だけでなく国試対策の塾や専門にWスクールする人もいます

そして、なかなか一般的には私立の薬学部に行ける経済力のある人ばかりじゃないので
そこが国公立のみとかなるとさらに受験も大変になります
進路の選択肢については親とよく話しあってください。
ただ私立は受験科目が少ない場合もあるので
苦手科目が足を引っ張っている人などは、国公立は厳しくても
私立なら可能性があるという人もいます

あと、看護、薬学以外にもいろんな医療系の資格がありますね
特に女性で長く務めることを考えたら、個人的には作業療法士や言語聴覚士なんかもいいと思います
訓練士系だと、夜勤や深夜の待機がない、休日は休みの病院も多い。
高齢化社会、発達障害児支援、などで働く方向性の選択肢が増えている。
という意味で家庭と両立しやすい(もちろん男性もですが)
そして自分の考えでメニューを組んだりできるし
患者さんと直接深くかかわれるからです。
薬剤師や看護士さんが一人の患者さんとじっくり1時間向きあう、ってなかなかないでしょうから
そういうところにやりがいを感じたい人ならお勧めですね。
もちろん薬剤ほど給与は高くはないですし、なれるなら薬剤師のほうがいいでしょうけど
他にも臨床検査技師、臨床工学士などいろいろな資格を調べてみてはどうでしょう。
看護と薬剤って極端な二択なのはなぜでしょう。

どちらにしても薬剤師も「なりたい」だけでなれる職業ではないので
目指すなら大変なだけに、少しでも早くとりかかるほうがいいでしょう
ただ過程さえこなせば取れるという資格ではないので
勉強面で不安があるなら、常に自分の実力と進路を比較していくひつようがあると思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごく参考になりました!!
しっかり考えて、最終的に自分で納得できる進路を選びたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/08/22 14:55

薬剤師になるには6年制の大学を出なければなりません。


看護師なら最短3年です。
就職の待遇は明らかに違います。

薬剤師の就職について詳しいサイトがありますから、良く読んで考えてみてください。
http://yoi-shigoto.com
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考にさせてもらいます!!

お礼日時:2017/08/22 14:57

安定性も収入面も断然薬剤師です


ただしそれだけ取得が難しい資格です
大学の薬学部を出て国家試験パスしなければなりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2017/08/22 14:58

職の安定性から言うと薬剤師を目指したほうが良いと思います。

看護士は需要は多いけど、仕事の内容が大変です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/22 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています