アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卸薬剤師不在について

医薬品卸売会社で管理薬剤師として働いています。
土曜日も営業してるのですが、土曜日出勤しているパートさんが退社します。後任を半年前から募集しましたがまだ決まりません。
このままでは土曜日に薬剤師が不在になってしまいます。これは法的にはどうなんでしょうか?
私は管理薬剤師とはいえ同じくパートで、最初から土曜日出勤は不可と会社に伝えてあり代理ででることはできません

A 回答 (1件)

こんにちは。

こちらは製販で管理薬剤師してます。
確か卸でも製販でも同じだと思いますが、管理薬剤師不在の際の管理体制が業務手順書等で明確に規定してあれば、薬局と違って管理薬剤師が常駐することは求められていなかったと思います。不在時の管理体制については、査察の際に突然「見せて」と査察官が言い出す可能性も有りますので、無いならなるべく早く作った方がよいと思いますよ(管理薬剤師が不在になるのが分かっているなら・・ですが)。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

例えばですが、薬剤師不在時は非薬剤師社員が代理で管理する、ということでも大丈夫なんでしょうか?