アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解熱剤で熱が下がってる時って人に移す可能性はありますか?(インフル、コロナ陰性)

金曜朝に38度、土曜朝に39度、土曜昼に38度、土曜夜に薬飲んで36.7度、日曜朝に37.6度です。
今日なかなか会えないお友達がお家に来る約束があるのですが、薬飲んでる時は全く辛くないので相手に移さないなら呼びたいなと思ってます。
薬ってどういう原理なのか分からないので誰か教えてください!

A 回答 (6件)

No.2からの返事:そのとおりです。

熱が下がってもウイルスは元気いっぱいです。
    • good
    • 0

どうしても、会いたいなら、マスクをして、お話しましょう。

時間は、短めにして。
そうですよね.会いたいですよね。
友達と、一度相談してみてください。
    • good
    • 0

人から人へ・・の感染経路しか無い訳では無いので あなたが 何を悩んでるのかさえ分からない

    • good
    • 0

私も、まだ人と会うのは、控えた方がいいと思います。


大切な方なら、なおさらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに移しちゃうかもなら会わない方がいいですね(;;)

お礼日時:2023/02/26 07:30

感染させるから、友人との約束は延期してください。


発熱は病気のひとつの症状ですが、病気の原因はウイルスによる感染です。ですから、ウイルスを殺傷しないと感染します。
解熱剤は脳内にある熱を出す部分に働いて、その働きを抑制するだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウイルスが体内に元気な状態で残ってるって事ですか?

お礼日時:2023/02/26 07:28

移る可能性はあります。


すごく簡単に言うならば、発熱は病原体と戦うためなので...
薬で解熱したからといって、病原体がいなくなってる訳では無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど( > < )解熱剤で熱が下がってる時って病原体はどんな状態なんですか?!

お礼日時:2023/02/26 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!