プロが教えるわが家の防犯対策術!

金曜日の朝から熱があり、病院を受診しました。
コロナもインフルも陰性でとりあえず薬を貰って帰ってきました。
しかし金曜日から今日まで39℃の熱が続いており昨夜は39.8℃まであがりました。
いまは39.2℃の熱、寒気、関節痛がありとにかくだるいです。
食欲もなくて金曜日から水分しかとれていません。。

もう一度病院に行った方がいいでしょうか?
明日かかりつけを受診するか今日やっている病院を受診するか悩んでいます。。

A 回答 (3件)

私は、昨年コロナを罹患し熱が39.9度まで上がりとてもきつい思いを経験しました。

その時抗原検査では、陰性でしたがPCR検査では陽性でした用心の為再度検査をされる事をおすすめします、
    • 0

コロナかインフルでしたら、検査が早すぎて陰性になった(偽陰性)のかも…

解熱剤も飲まれてるんですよね…?
他の病気の可能性もありますし、どちらにしてもお薬飲まれてるのに良くならないのは、お薬が合ってないのかも知れませんし、もう一度受診される方が安心かな、と思います。

インフルエンザの場合、お薬なしの自力でも、発熱が3~4日、回復まで約1週間だそうですので、そろそろ回復してくるかな、とも思いますが、オミクロン株でしたら、4~5日や1週間、熱が続く人もいるようです。

早く診てもらわれた方がいいとも思いますが、休日診療は専門の先生がいらっしゃらないことも多いみたいですし、明日かかりつけの先生に診てもらわれる方が安心かな、と思います。

悩みますが、休日に診てもらえるオンライン診療などもあるようです。

熱が少しでも下がるように、どんどん水分を取って、おしっこを出されるといいと思います。

真水では塩分不足になりますので、スポーツドリンクか、なければお水にお塩とお砂糖を少し加えて作れます。

☆ 手作りスポーツドリンク ☆
水 1リットル
お塩 小さじ2分の1
お砂糖 大さじ4

しんどい時に無理に食べるのは、消化器官を疲れさせて逆に免疫を下げてしまうので、熱で食べれない時は無理に召し上がらなくても大丈夫だそうです。
もし食べれるようになったら、お粥さんやおうどんなど、消化のいいものを召し上がって下さい。

冷凍食品などをタオルにくるんで、肘の内側や首を冷やすといいと思います。
濡らしたタオルを冷蔵庫で冷やしておかれても、気持ちいいですヨ。

風邪でも、インフルエンザでも、オミクロン株でも、のどでウイルスが増えますので、できればこまめにうがいされると、よりいいと思います。

2:52~
?t=172

万が一、熱がもっと上がってきたり、呼吸が苦しくなったり、不安な時は、きちんと話せる内に
#7119 に電話してご相談なさって下さい。

深部体温が40度以上になると、痙攣や血液凝固障害の危険があるそうです。

対応地域でなければ、普通の119番でも、教えてもらえますし、判断によっては救急が来てくれます。

どうぞお大事になさって下さい(*^^*)
早く熱が下がりますように…☆
    • 0

是非病院に行って先生に相談して下さい、

• 0