プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん宜しくお願い致します。
会社を辞めて、国公立大医学部を目指していましたが、どうやら僕は、多科目平均して勉強する事に向いて無い事がやっと分かりました。
どちらかと言うと、一つの事に唯、真っしぐらに勉強するtype見たいです。とてもじゃ無いが、国公立大医学部の入試科目の多さに対応出来るtypeじゃあ無い見たいです。
此の歳で慶應大学薬学部受験し、合格して、卒業したとしてもいい事は、余り無さそうですが、夢を追いかけると言う事は、其れなりに、危険も有ると言う事です。
結局、僕は、会社を辞めなかった方が良かったです。
其れでも、卒後、アルバイトぐらいの薬剤師には、成れるのでしょうか?

A 回答 (5件)

「薬剤師くらい」というのは,すこし知識がたりません.



医師が解剖学,生理学を勉強すると同じ量を,薬学部では「化学物資」の名前を
覚えることについやしています.
現実に,それができなくて2年生から3年生にあがれない,という薬学生はずっと
昔から存在しています.

あなたが見えている薬剤師の姿は,「薬局でくすりを袋詰めしている」ことだけでしょうが,
薬剤師の職務と義務は,それをはるかに超えているものです.
 (医院に行って,「風邪薬」や「いつものくすり」の処方せんを書いてもらうときに
    医師のことを「ただ紙に字を書く人」と思いますか?)

「法医学」という言葉は知っていると思いますが,同様に薬学でも
「裁判化学」「法化学」というものが存在することはご存じないですね.
 こういうことも薬剤師国家試験に出るのです.

そう,薬剤師国家試験には「物理」「化学」「生物」があることも知りませんよね.

国家試験問題は厚生労働省のウエブサイトで公開されています.
それを参照のうえで,決断を.

もうひとつ,医薬品を販売する資格の「登録販売者」というものが存在します.
医薬品販売(急成長している分野のドラッグストアなど)で必須のものです.
これも,試験問題が公開されていますでの.一度見てください.


あなたは高校のとき「化学」が上位数%にはいるほど得意でしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬剤師国家試験も、科目数が多いんですね。
大学受験の様には行か無いんですね。
だったら、国公立大学医学部医学科目指します。

お礼日時:2014/10/14 18:30

今から6年間、1000万以上の学費に加え、生活費などはどうやって捻出するのでしょうか?



卒業したとして、アルバイト薬剤師のお給料では、学費を取り戻す事も出来なさそう。
そんな事は問題ではない程の資産家なのですか?

ドラッグストアで働いて要件満たして、登録販売者の資格を取れば、その年齢からでもそこそこ良い時給の働き口があると思いますよ。
    • good
    • 2

医学部を目指していた話が、


いつの間にか
薬学部に変わっていますね。

医師と薬剤師とでは仕事の内容が
大きく異なることはおわかりだと思います。
どっちを目指していらっしゃるのでしょうか。

後は、#1さんの回答と同じで、
ご家族のことや経済状況が心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際の医学部の勉強の過酷さ、一人前の医師に成るには、もう、歳をとり過ぎたと感じています。
薬剤師なら、此の歳でも、アルバイトぐらい出来るかな?と思いまして。

お礼日時:2014/10/11 01:18

一応、以下の記事を読んでみてはいかがでしょうか。

日刊ゲンダイですが、数字などは嘘は書いてないのではないかと思います。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/ …

この数字(年数、合格率、金額)に耐えられるか、よく考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慶應なら、84%の合格率ですか。
勇気が湧いて来ました。

お礼日時:2014/10/11 01:38

なぜ慶応にこだわるのかわからないし、会社を辞めて経済的な基盤はどうなっているのか。

ご家族は。・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英語、数学、化学、は偏差値75有るんですよ。でも、国語は、偏差値55を越した事が無い。満遍なく勉強出来るtypeじゃあ無い事に、会社を辞めて気付きました。

お礼日時:2014/10/11 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています