プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校2年生です。
そろそろ進路を決めなくてはなりません。
なりたいなぁ、と思うのは、
薬剤師、精神保健福祉士、臨床心理士です。
ですが、臨床心理士は資格を取得できても仕事がないと聞きます。
精神保健福祉士もあまりいい仕事ではないと。
薬剤師は薬学部新設ラッシュで、将来的には薬剤師過剰状態になりかねないと聞きました。
実際のところはどうなんでしょう?
私は何を目指せばいいでしょうか?

A 回答 (6件)

精神保健福祉士をしています。


仕事を選ぶ上であなたが何を重視するかで決まるように感じます。
就職先の数では薬剤師です。
しかし、精神保健福祉士も臨床心理士も、少ないですが就職先がまったくないわけではありません。
給料は薬剤師が安定しています。精神保健福祉士は安いです。臨床心理士は開業するなどの能力があれば、お金になるかもしれません。上記は一般的なことを事実として述べられますが「やりがい」については、人それぞれの捕らえ方があります。どんなことを楽しいと感じるかということを考えて見てください。そしてそれぞれの仕事を正確に調べてください。
質問では、就職先のみで判断しているような印象ですが、それであれば答えはきまりです。
仕事とは長い付き合いになります。自分できめることが大切と思います。
    • good
    • 1

3つの職種は全く違う分野です。

自分が何をしたいかを一番に考えた方がいいでしょう。

薬剤師は理系で、あとは文系です。

薬学部は6年ですが、今後過剰になると思います。医学・薬学を勉強します。
臨床心理士は、大学院へ行かなければいけません。心理学系の勉強をします。
精神保健福祉士は、精神科に関する福祉を勉強します。
    • good
    • 0

他の方の意見のとうりで、この中では薬剤師ではないでしょうか。

臨床心理学というのはブームで、多くの大学で臨床心理学を教えています。しかし臨床心理学の仕事を得るのは難しいようです。他人の心を読みアドバイスを与えるという仕事は、極めて難しいと思います。臨床心理士を目指すのであれば、医師を目指して精神科を専攻する方が、得策ではないでしょうか。
    • good
    • 0

仕事的には薬剤師が一番でしょう.一生ものです.過剰には未だ程遠いでしょう.優秀であれば何処でも欲しがります.

    • good
    • 0

今大学で心理学を学んでいます。



臨床心理士は国家資格ではありませんし、資格に期限がありますので、セミナーなどに定期的に参加したり、臨床活動を行っていないと資格が消滅してしまいます。
また、カウンセラーをはじめとして非常勤の仕事がほとんどのため、食べて行くのが大変なのが実情です。

他の資格はよくわかりません。
    • good
    • 0

薬剤師の資格は、ほかに色々な資格がついてくるので、いいと思います。

精神保健福祉士は、病院や作業所などでケースワーカーとして働きます。臨床心理士は病院などでカウンセリングなどをしますが大学院をでなければなれないと思います。医師などはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!