親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

どうもこんにちは、私は今年4年生で大学院に進学するつもりです。ネットで北陸先端科学技術大学院大学を見つけ、興味を持ち受験しようと思ったのですが、私の大学の先生方には北陸先端科学技術大学院大学は不評で、「あの大学院だけはやめておけ」、「まともな研究指導をしてくれない」、「院生を奴隷として扱っている」と言われました。先生方は自分の大学に残ってほしいから多少大げさに言ったのかと思いましたが、あまりにもひどく言いますし、私の大学の院生もだいたい同じような事をいいます。
 そこで、北陸先端科学技術大学院大学は
(1)上記のように本当にひどいのか
(2)ひどいとしたら上記以外にどのようにひどいのか
どれか一つでもいいので、知っている方教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

うそでしょう。

「あの大学院は」と、言ってる時点でうそっぽいです。
学生をこき使うとかどうかは、研究室かせいぜい専攻レベルの悪癖ですので、大学院ひっくるめてというのはありえません。

だいたい、先端大学院はごく最近できたばっかりの寄り合い所帯(あちこちの大学の生成を寄せ集めてきた)大学院なので、そのへんの風習もまだスクールカラーとして定着するほどの年数は経っていないかと。

たいていその辺のうわさは、特定の1教授のことが大学院全体のこととしていわれていることが多い。

大学院大学(下に学部を持たない)という特性上、入学してくる学生の予備知識レベルがぜんぜんそろっていません。そのため、他の大学院よりも面倒見はいいほうです。専攻違いの進学者向けの補習的な講義科目があったり。

そういうことよりも、田舎にあって遊ぶところが少ない(スキーはできますが)というほうが問題かも。
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりうそですよねえ。あまりにも私の大学で評判が悪いので、それを信じてしまうとこでした。回答ありがとうございました。

理系の場合は2年で修士,もう3年で博士号を取って当然なので,あまり雑用をやらせていると学位が取れなくなって,先生自身の名誉に傷がつきます(指導力不足).それもあって,あまりひどい雑用の押しつけは滅多に見ないのですが.

それでも,学生をこき使う先生はあちこちの大学に実在するのは事実なので,油断はなりません.が,どっちかといえば文系に多いんですけどねぇ.自分が受けてきた非常勤講師を学生に行かせるとか,翻訳の仕事を学生にやらせるとか.

なお,山のように仕事を押しつけられるとしてもそれが当人の修士論文に繋がる仕事なら「奴隷」とはいいません(僕は).その辺で言葉の定義の齟齬が生じている可能性はあります.
あと,実験機材やパソコンなどの設置調整維持管理を学生にやらせていることがゆがんで伝わった可能性もあります.
    • 4
この回答へのお礼

確かにa-saitohさんのおっしゃるとうりですねえ。回答ありがとうございました。