プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学三年で、他大学院(旧帝大)の受験を考えているのですが、その大学院の場合、日程が重なってしまうので、他大学院を優先して、自分の大学の院を受けないことを考えているのですが、自分の大学も旧帝大のひとつなので、万が一落ちてしまった場合、旧帝大でない国公立大学の院を受けようと思っているのですが、この場合就職の際に悪影響はあるのでしょうか?また、大学院に入る際もそうですが、やりたいことがそこにあったという理由は通るのでしょうか?
(ちなみに旧帝大でない国公立大学のほうは自分の実家から通える所で、現在の大学と目指している他大学は実家から絶対に通えません。)

A 回答 (1件)

>この場合就職の際に悪影響はあるのでしょうか?

まず、どこに就職するかによって違います。博士まで行って研究職なら、実績の方が重視されます。それ以外は、旧帝大でない国公立大学とやらの大学によります。例えば東○大とかなら、そんなに問題ないと思います。

>やりたいことがそこにあったという理由は通るのでしょうか?
むしろ、大学院はそういう理由で行くのが普通かと思われます。

以上、参考になりましたら
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕は、薬学部なのですが、僕が考えているところは、一般的に見て、東○大のような旧帝大と比べて企業側から見て差がない大学ではなく、企業から見たら絶対に旧帝大のほうがよいと思うような大学です。