プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、カリフォルニアの大学でBiologyを専攻しているものです。

現在2セメスター目で、どうにか生活にも慣れてきたところなんですが、昨日Dean's Listにノミネートされたという手紙が来ました。名前には聞いていたし「Dean's List」に載れるようにがんばれと留学の先輩にも言われていたので、手紙をいただいたときは本当に光栄でした。

その説明書の中に「1000ドルの奨学金をcompeteできる」との記述があるのですが、ノミネートされた生徒の中で奨学金を手にすることが出来るのはどれくらいの確立なのでしょうか?過去にノミネートされたことがある方、教えてください。

また、Dean's Listを取るとこういう特典がある、とかこういうことに申し込める、とか活用方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると光栄です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もDean's Listに載ったことがあります。奨学金は、私の場合、留学生のための奨学金のほうがもっとお金があったので、そちらには応募したことがありますが、でも、GPAが4.0でなかったことと、それから、特別に何かのクラブに入って活動などをしていなかったことが理由で、それで、奨学金をとることができませんでした(実際、どうしてとれなかったか理由を聞きにいったらそういう回答が返ってきました)。

ただ、Dean's Listにのると、もちろん、Honor SocietyからのInvitationなどが来ます。表彰されたり、それから、食事会などがあったり、また、Honor Societyに入っていますと、大学院への道も開け、それで、成績優秀者として、アメリカ国内でもかなりいい大学院へ名前を回してくれます。ですので、大学院のほうから、是非、うちの大学院にきてくださいという手紙などもかなり届くようになります。名前が回されるところは、一流大学も入り(例えば、ハーバードやスタンフォードなど)、そのほかにも名の知れている大学が結構あります。大体、最低20校位、まわしてくれたような気がします。

また、そのほかには、就職が近くなったら、Honor Societyのメンバーが働いている会社などのリストが届きます。これもアメリカ全域にわたる会社のリストです。後は、留学生ではとりにくいクレジットカードもHonor Society関連会社を通して作ることが出来ます。私は、実際、それを知らなくて、むこうから電話をかけてきてくれて、それで作りました。

後は、もちろん、Honor Societyから奨学金を出してくれたりなんかもします。私は大学生のときには、2つ、それから大学院の時には一つ、Honor Societyに入っていました。Honor Societyは自分から入るというよりかは、むこうから誘ってきます。それで、大学院の時に入っていたやつは、就職のサポートもしてくれるところでした。履歴書の書き方、それから、そのSocietyを通して、履歴書を送れました。

とにかく、成績がいいと、他の留学生と比べて、就職することにおいて、また、大学院を探すことにおいても、ある程度は有利にはなります。けど、実際に就職できるか、また、いい大学院に入れるかどうかはもちろん、本人の能力にかかっています。けれど、Honor Societyに入っていることで、最初のステップで崩れる事はあまりありません。ですので、そういう意味ではプラスです。

それから、奨学金は、学部でやっているものとかってありますので、そういうのに応募してみてはいかかでしょうか?GPA以外にも、それなりに活動をしているととりやすいとは思います。又は、学校によっては、GPA重視というのもあるとは思います。ただ、4.0あっても、4.0プラス課外活動をしているひとがいれば、そちらのひとが選ばれる可能性が大きいですので、出来るだけいいGPAがあることと、課外活動をされるといいでしょう。

Dean's List、おめでとうございます^^
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご丁寧な回答を本当にありがとうございます!

>成績優秀者として、アメリカ国内でもかなりいい大学院へ名前を回してくれます

本当にすばらしいことですね!寝る間も惜しんで勉強してほんとによかったって思いました(涙)Honor Societyにはまだ登録していなかったので、ぜひとも入りたいと思います!

最近は少し余裕ができてきたので、これからは課外活動など、勉強面以外でも色々なことが出来たらなって思います。アドバイス、本当に参考になりました!

また何かありましたら、どうかよろしくお願いいたします!

Dean's Listおめでとうございます。

きっと特典についてはその大学によると思いますが、私の大学ではDean's List受賞者の表彰式やお食事会があります。あと、dean's listっていうより成績がいいと、honor societyとかhonor collegeへの勧誘などがあったりします。

私の大学のdean's listはGPA3.5以上なので、載る人は割と多いみたいで奨学金とかにはあまり結びつかないです。奨学金の確立はわかりませんが、奨学金を申し込むチャンスがあるんだったら、申し込んでみるともらえるかもしれませんヨ!

レジメにdean's listのことや、honor societyに入っていたことを書いたりすることもできます。大学院進学などのときにGPAのよさで奨学金がもらいやすくなるかもしれないです。GPAは大学によって基準が違うので、GRE重視が多いかもしれませんが、大学院出願基準に大体GPA3.5または3.0以上って言うのがあります。

学年があがるごとにGPAを高く保つのは大変かもしれませんが、これからも頑張ってくださいネ:)
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません(><)自分は大学院進学を希望しているので、それに少しでも有利になるって事がわかってすごくうれしいです!奨学金も、学校のものや他のものなども応募してみようと思います!ご回答を本当にありがとうございました(^^