プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生です。課題研究のテーマを迷っています。
高2のはじめから続く研究なのですが、今まで無意味な研究をしてしまっていたことがわかったのでテーマを変えたいと思っています。
私は薬学部志望で、せっかくなら受験にも使えるテーマがいいなと思っています。
漢方を作る...?とか考えたのですがそもそも作れないと思うし製薬系は何かできたところで薬かどうかもわからないし、プロの方々が10年以上かけてることを高校の研究でやるのは難しいですよね...
調べ学習だと何も生まれないので何かしら簡単な実験などできるといいなと思っています。

こういうテーマを人に聞くべきでないのは自分で一番わかっています。でも今までの時間を無駄にしてしまい、もう猶予がなくてかなり焦っています。
自分で考えろなどの回答は求めていません。どなたか心優しい方、私の研究テーマを考えるのを手伝っては頂けませんでしょうか...?

A 回答 (1件)

高校勤務です。

課題研究のある高校は特色ありますね。ウチの県では、職業科、体育科(スポーツ系)、理数科、総合学科です。必履修で、総合的な探求の時間を行わず、課題研究で代替しているケースです。
多くが調べ学習です。最後は報告書作成し、完結させます。完結できない場合は、展望をまとめる場合もあります。とにかく時間で切られます。
自分だけでは限界ありますし身近に知り合いで薬剤師さんがいたら体験談が聞けますね。インターンシップ実施している薬局があれば都合の良い。知り合いいなければ、薬学ではありませんが、医療の観点から学校の養護教諭に学生時代に学んだことを聞いてみる。
ちなみに自身、総合学科勤務の時、福祉の課題研究を選んだ生徒は介護施設での体験談と将来の職業に就いた時の展望でした。(これも薬学ではありませんが。)
    • 1