アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です。課題研究のテーマを迷っています。
高2のはじめから続く研究なのですが、今まで無意味な研究をしてしまっていたことがわかったのでテーマを変えたいと思っています。
私は薬学部志望で、せっかくなら受験にも使えるテーマがいいなと思っています。
漢方を作る...?とか考えたのですがそもそも作れないと思うし製薬系は何かできたところで薬かどうかもわからないし、プロの方々が10年以上かけてることを高校の研究でやるのは難しいですよね...
調べ学習だと何も生まれないので何かしら簡単な実験などできるといいなと思っています。

こういうテーマを人に聞くべきでないのは自分で一番わかっています。でも今までの時間を無駄にしてしまい、もう猶予がなくてかなり焦っています。
自分で考えろなどの回答は求めていません。どなたか心優しい方、私の研究テーマを考えるのを手伝っては頂けませんでしょうか...?

A 回答 (3件)

薬学に絡んで「調べ学習だと何も生まれないので何かしら簡単な実験などできるといい」というのは、確かにそのとおりです。

ですが、漢方薬にしろ西洋医薬にせよ、何かしら実験で確かめるとなると、(マウスやラットなどを使った)動物実験になりかねず、ペットにやらせるわけにもいかず、自分が人体実験になることも出来ません。費用や手間をかけない実験は難しいと思うのです。

そこで私なら…
地域にある動物病院を30ヶ所(少なくとも10ヶ所)ほど調べ上げ、漢方薬に限定して、どんな疾病にどんな漢方薬を使ってどのくらいの効果があったのか聞き取り調査します(事情を説明した上で)。
それらの結果を集計し、分析すると、何かが分かって来る(発見する)と思いますが。たとえば、コストや入手のしやすさやリスクや汎用性や効き目やI(野草などの採取で)自分で出来ないか、などです。
    • 1

思いつきで連投するのではなく、質問はひとつにまとめねて。

>自分で考えろなどの回答は求めていません
だったら、ソース元を「教えてgoo」から教えてもらった・・と先生に言えますか?
まずその確認です。
    • 1

まず,実際にどのような研究ができる環境なのでしょうか?

• 1