アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の授業で、テーマは何でもいいからとりあえず何かについて調べてA3の紙にまとめる”調査研究”というものがあります。調べたものを聞いている人の前で発表します。何について調べるか考えています。
自分の好きなことでも良いのですが、聞いている人が興味を持ってくれるような話題がいいなと思っています。みんなが興味を持ってくれるようなテーマ、何かありますか?
何かアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

大きい枠組みで言いますと、地球環境問題についてはいかがでしょうか。



昨今SDGsや脱炭素化社会を目指す世の中で、CO2削減や資源の有効活用の取組が色々されております。
しかし、それらの活動の中で地球温暖化対策として本当に効果のあるものはどれなのか、どれほどの効果があるのか
ということについて把握されている方は少ないと思います。

「まわりの人がやっているから、自分もなんとなく行動している。」

という方ばかりではないでしょうか。
しかし、どれだけの効果が得られるからこの取り組みは意味がある
と分かったうえで意識的に行動に起こすことでより強い意志でSDGsの取組みに参加できるのではないでしょうか。

さて、前置きはこのくらいにして、具体的な調査内容の例をいくつか挙げてみます。

・レジ袋有料化により、削減されるCO2量と経済効果
・プラスチックストロー廃止により、削減されるCO2量と経済効果
・電気自動車の普及により、削減されるCO2と経済効果

これらはもちろんCO2が削減することは間違いないのですが、
ではそれらを実行するために費用がどれだけかかっているのかを併せて検討することで、本当に必要な活動なのかどうかを考えることができます。
極端な話、
「CO2を毎年10t削減しているが、そのための費用1億円浪費している自治体A」

「CO2削減量は毎年1t程度であるが、民間の協力を得て200万円の費用で活動している自治体B」
CO2削減量としては自治体Aの方が大きいですが、果たして環境に良いのは、どちらの自治体といえるのでしょうか。


そんな感じの内容を具体的なデータや統計から、定量的に研究されてみるのはご自身のためにもとても面白いことと思います。
まぁ、テーマはなんでもよいですが、せっかく取り組む研究ですので、有意義な時間をお過ごしくださいませ。
    • good
    • 0

あなたの入学して


学部と何学科がかわからないと何も答えれレません。

なぜ人間は花を買って部屋に飾るのか
でもいいの?

なぜ男は女を強姦するのか?
よりはいいの?

なぜ犯罪はなくならないのか?

男と女の性的に興奮する対象と行動

なぜ女性はレースやきれいな下着を身に着けるのか。
なぜ男性はそのような下着は身に着けないのか?

なぜ男は凸で女は凹か?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!