アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一です。
学校の理科の生物の授業で花について調べ、リポートを書く課題が出ました。

そこで僕は、人間と花の関係というテーマで調べることにしました。

そして、花→花粉→花粉症という繋がりで花粉症について調べることにしましたw

調べてる途中に疑問に思いました。
なぜ花粉症にかかってる人は症状があるのに、かかってない人は症状が出ないのでしょうか?

かかる、という表現があってないかもしれませんが、中一にわかるようにご教授ください。
意見お願いします。

A 回答 (5件)

まず、花粉症はアレルギーの一種で、花粉という異物が入ることによる身体の「免疫反応」として、鼻水が出たり、くしゃみが出たり、涙が出たりするんです。


そこで、花粉症になる人とならない人がいますが、この違いは何か?
花粉症は、花粉を撃退しようとする身体の防衛反応が過剰になりすぎて起こる症状と言いましたが、防御のために身体の中に抗体ができます。
この抗体は毎年身体の中に蓄積されて、ある時に一定の量を超えてしまうと花粉症として発症します。
要するに、花粉症になる人は抗体が敏感に反応する人、花粉症にならない人は抗体がまだ反応するまでに至っていない人・・ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくわかりやすかったです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/05/11 16:12

その難しい用語は調べたんですか。


もし調べたのが本当なら、どの用語が分からなかったのかもっと具体的な質問になるはず。
学ぶ姿勢がないという事は分かりました。
これからの若者なのに非常に残念に思いました。
そして、その開き直りにもがっかりです。
いや、私には直接関係のない事なので、どうでも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん調べましたし、先生にも聞きましたよ。
どの用語がわからなかったか?ということに関しては、自分は用語を聞いたら、あなたみたいな人がググれカスとか言われそうだったので、根本的に質問しました。
あとどこをどう見たら学ぶ姿勢がないと感じたのでしょうか?
それともポンコツ超能力者とかなんかですか?
開き直った・・・
はぁ、、開き直ったつもりもないですけどね⭐️
これからの若者、、なんか大袈裟な気もしますね。
どうでもいいならなんでそんなむきになれるんでしょうね、
謎が深いです。。
あなたみたいな人がいるから荒れたりするんでしょうね。
まぁいいです。
何もプラスにならない意見と重要な時間をありがとうございました。

お礼日時:2022/05/12 11:11

まず、課題は手抜きしてこういう所で聞かない事です。


要は花粉症にかかる人の条件を理解すれば、かかっていない人の理由が推測され、症状が出ないのも変わるのではないですか。
手抜きをせずに、自分で花粉症について調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べましたが、難しい用語が使われていて、到底、僕には理解できなかったので聞きました。何か悪いですか?

お礼日時:2022/05/11 16:12

白血球に代表される免疫系には、以下の三つの重要な機能があります。


①自他を見分ける。
②自分は攻撃しない。
③他であっても取るに足らない無害なものは攻撃せず、有害なもののみ攻撃して排除する。

花粉症は、花粉が取るに足らない無害なものなのに白血球が過剰反応して攻撃してしまうアレルギーの一種です。これは、幼少期に細菌系の免疫訓練が不足していたことが原因で起こります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めっちゃわかりやすいです。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 16:12

花粉症にかかっているから症状が出るんです。


かかっていなければ症状が出なくて当然です。
花粉症じゃないんですから。
疑問視する部分がズレています。

歩いている人は疲れて、
歩いていない人は疲れないのと同じくらい簡単なことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!