いちばん失敗した人決定戦

自由研究で、過冷却の事について調べています。ねらい(目的)や予想と考察で何を書こうか悩んでいます。ねらい、予想と考察で何を書けば良いか教えて下さい。出来れば、早目にお願いします。

A 回答 (3件)

過冷却の目的は教科書から


予想はあなた自身の思うままに
考察は実際に過冷却を行って出た結果からあなたの考えを

自由研究はのちに大学ではレポートになります。その時に人に言われた予想、考察を書いていたのでは意味がありません。自由研究というまだ優しい間に「自分で考える」ということを学んだ方が後々楽になりますよ。
説教ではなく、アドバイスとして受け取ってもらえれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えて下さり、参考になりました。

お礼日時:2017/07/26 13:37

自由研究のネタで具体的なものが示されていないので、答えようがないですが…、



目的 何を知りたいのか、予想はここに書く
実験の方法 何をどう過冷却するのかを書く
実験結果
考察 結果から何が考えられるか
まとめ

↑のような感じで書くのが良いと思いますね。
考察は自分で考えないといけないですよ。
過冷却ですから、何が結晶の生成核を造る要因になったのかを考える。
過冷却は相変態が絡んでくる現象なので真面目に考察すると熱力学の専門知識が必要になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/26 13:38

研究の過冷却の目的を、セルアライブにすれば!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/26 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!