プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2の冬休みの課題で数学のレポートを出されました。
内容は一次関数を利用して求められるものです。1分ずつや1時間ずつ、または1日ずつ測ったりできるテーマが知りたいです。

なるべく、めんどくさくもなく簡単すぎないテーマがいいです。
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 数学のレポートですが、実際に調べてレポートを作りなさい。と先生に言われています。

      補足日時:2020/01/03 03:11

A 回答 (3件)

理科じゃなくて、数学のレポートですよね?


実験する必要もないので、身の回りで一次関数になるものの例を
考えてみつければokでしょう。
c[g] の容器に水 x[mL] を入れたときの重さとか、
x[°F] の温度は何°C かとか、
毎夜月を見るとして x日めに月が真南にくる時刻とか...
いくらでもあるでしょう。
実験するんじゃなく、考えて式を立てるんですよ。数学ですから。
かかる時間は、数分です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですが、実際にかかった時間など、結果を書いたりしないと良い評価はつかないと先生に言われています。

お礼日時:2020/01/03 03:13

先生が何を期待しているのかが分かりませんね。


「実際に調べてレポートを作りなさい」って、
日常生活で起こる事象で ピッタリ1次関数に 当てはまることは
滅多にないと思います。

ある程度の大きさの 容器に水道の水を入れて
入った水の深さを 一定時間ごとに調べる と云う事も考えましたが、
バケツなどの様に 上と下とで 直径が違う容器では 1次関数にはなりません。
入った水の重さならば 1次関数になると思います。

氷の重さ の例でも、氷が解ければ 表面積が変わりますから
1次関数にはならない様な気がしますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

水を使った一次関数についてするとしたらどーすればいいんでしょうか??

お礼日時:2020/01/03 22:55

氷が解け落ちる速度を残った氷の重さで示す。



室温の違いでどう変わるかまでレポートすれば良い評価を得られると思います。
(氷だけの重さの測り方は自身で工夫してください)

1日で終わるぜ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2020/01/03 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています