プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットボトルに5色(黒、白、赤、青、黄)+透明をいれ日光にあてて最終的に
温度が低い順に白、透明、黄、青、赤、黒という順になりました。
黄色が青より低くなるのは予想していませんでした。
違っていたらどのような順のなるのか
また、なぜその順になるのか教えてください。

A 回答 (2件)

きついことを言うかも知れませんが


研究なのに 人に聞いちゃダメでしょ

なので アドバイス程度に
まず 全ての実験が 予想通りに行くわけない
なぜなら 結果を知らないのだから
 
あと こういう実験で 日光をつかうのは
好ましくないと 思う
なぜなら 日光というのは
変化するもので その時々で 結果が
かわってしまう可能性があるから(再現性が確保できない)

個人的に 自由研究で まちがった結果を出すのは
悪いことではないとおもう
これに関しては 見る側が判断するわけだからね

最後に 光をというものには 波長というものがあります
色によって 波長は変わってきます
そして 物の温度が高いということは 
その物体の原子が 温度の低いものよりも
激しく動いているということです

なんか まちがっていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございました。とても参考になりました

お礼日時:2015/08/21 06:50

次は色の濃さを変えて実験してみてください。


予想通り黄色が青よりも高くなることもあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!