プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。ここではじめて質問します!
自由研究についてのことです。私は数日後に祖父母の家(韓国)へ3週間ほど行きます。
自由研究には植物の標本をつくりたいと思っています。
せっかく外国に行くので、日本にはなく、大陸(韓国)にある植物を標本にしたいです。

植物などに詳しい方に「日本にはないが、大陸(韓国)にはある植物」があれば教えてほしいです。できれば探しやすいものでお願いします。

A 回答 (3件)

標本はダメですね。


理由は前の回答者さんが改訂くださっています。
(ちなみに法律で禁止されているので税関で没収されるよ)

「写真を撮る」に留めましょう。

とりあえず「韓国 固有植物」でインターネット上を検索すると良いでしょう。
代表的なものを見つけることができると思います。
中には特別な地域に行かないと見られない植物もあるでしょう。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。遅れてすみません。
思っていたより日本と植物は大きく違いませんでした。
固有植物ってなかなかないもんですね…

お礼日時:2022/10/10 16:17

せっかく帰るのに、


日本にはなく、大陸(韓国)にある植物を探し回ることに時間を費やしてしまったら、お爺さまやお婆さまとのふれあいが疎かになってしまうのももったいないですよ。

滞在中にカメラを持って、身近なところで見つけた野草を写真に収めてその名前(韓国名)なども合わせて調べて見たらいかがですか。

身近で、しかも、意外なところでは、祖父母のお宅のキッチンで、食材の野菜を眺めてみてください。ジャガイモやキャベツなど日本でもおなじみの野菜に混じって、日本では食べない、質問者さんが初めて見る野菜もあるはず。そう言うものも写真に撮りましょう。
お婆様と一緒に買い物に行くと、スーパーなどでそんな数多くの野菜に巡り会うことが出来るかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

送れてすみません。
答えてくれてありがとうございました。
自由研究は植物について論文を書きました。

お礼日時:2022/10/10 16:13

植物の持ち込みは禁止されているはずですので、標本は無理だと思います。


もし、持ち込んだ植物の種が日本で成長すれば、外来種として、猛威をふるい、日本の在来種が駆逐されてしまう可能性すらありますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

遅れてすみません。回答ありがとうございました。
植物の持ち込みは禁止だったんですね…

お礼日時:2022/10/10 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!