dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

だらしない母親。貧乏なのに働く意思がまるでない。

何に金を使っているのか知らないが、
毎月借金返済の時期になると10万円以上の金を貸せと言って来る。
遅れるとカードが止められて生活できなくなると言う。
仕方ないので払ってやると、「あれは水道代でしょ。」との
手口で、人の給料のほとんどをペロッと使ってしまう。
しかも借りた事すらすっかり忘れている。
父親が金を渡さないからと言うので結果自分が払っていた。
先日父に聞いてみた所2万を残して給料日に残額すべて振り込んでいると言う。
私はアルバイトなので月12、3万を稼ぐのが精一杯。
母親が昼間仕事もせずに何をしているかというと、
ゴミ屋敷で一日中新聞を切り抜いてノートに貼りつけているだけ。
それも黄色くなるほど古い新聞を溜め込み、捨てるように言うとまだ読んでいないという。
その他、当然掃除はせず、洗濯する時は一日中、時には4日かかり、
3、4日使った風呂の水をくみ上げて
1分脱水しては止めたり、訳のわからないことを15時間ぐらいやっている。
ゴミ出しなどやるはずもなく、腐ろうとも溜め込んでいて、勝手に出すと怒る。
家に居る事を生きがいとしていて、家の中で駆けずり回っている。
友達もいなく、どこにも出かけない。
人が来ても出ず、電話も留守電。
買物は自転車に乗れない子供の頃から私に行かせていた。
40年近く、1日も外泊した事がない。
料理など夕食しか作らない。
それも期限がとっくに切れた材料で、恐ろしくまずいものを高校ぐらいまで無理に食わされていた。
その他ここではみっともなく言えないような事多数。
責任感というものをまるで持ち合わせてなく、
注意されても絶対認めず、相手が折れるまで何時間、何日でも食い下がり反論しつづける。
「人より上じゃないと嫌なの」「早く楽させてもらいたいわぁ~」と子供の頃から繰り返し毎日聞かされた。
まるで女王様気分で生きている。
何度か家を出たが、電話をしてきて金をせびる、結局家賃を払えず実家に逆戻り。
数十年を無駄にした。お洒落をしたり化粧をしたりといった事も
一切できなかった。
疲れきって、13歳の頃には同級生にすでにおばさんと呼ばれていた。
人生を取り戻せないとしても、親でなければ犯罪者だ。
それとも日本の法律どうり、親は何があろうと正しい存在なのか?
こういったバカ親をもったが為に、親を殺して犯罪者になった人達が気の毒でならない。
法律を改正すべきだ。
どの家庭もこんなものなのか?

A 回答 (6件)

一番読んでいて辛いなと思ったのは、将来の希望がまるで見えてこないことです。



家を出ても仕事をクビになったら戻らざるをえない(生活保護を受けるにしても
親には照会がいきますしね)、周りの人から疎んじられているように感じている、
家にいては働いたお金を取られる・・・
と思って、袋小路に入っているような感じに見えました。

まず仕事をクビになった時ですが、短期で失業手当が出ない時なら
ハローワークで「総合支援資金」の貸付を受けて当座をしのぐことができます。
貸付なので勿論、返済しないといけませんが。
ご存知でしょうが、派遣などで住居を無くした時も手当て、貸付もあります。

そのほか、社会福祉協議会でも転居費用や当座の費用の貸付は受けられます。
今度家から出たらこういった制度を利用して、もう戻らないようにしましょう。

もう戻ってはいけません。
失礼ですが、親にもあなたはいざとなれば戻ってくるだろうと思われているのでは。
完全に親から自立しましょう。
辛い時に助けてくれる親ではないんですよ。

電話番号は教えないか、着信拒否。
住民票は動かさずに、転居は可能です。

今度貸せといわれたら、逆に無いから貸してくれといいましょうよ。
自分の人生は自分でなんとかしないと。

まずは仕事を探して、そこから出ることです。
頑張って。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そのような制度があるなんて全く知りませんでした。
借金は少し抵抗がありますが、詳しく調べてみます。
少し元気がでてきました。
回答をくださった皆様ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 21:20

お母さんご病気だと思います。



役所に相談して受診されてはどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

以前電話で相談した所、本人の意思でなければ無理と言われました。
それに父は母に文句1つ言わないどころか、
私の話も聞かず、完全に一方的に母の味方をし私が怒られます。
不満があるのは私だけなので、両親には何の問題もない状況のようです。

お礼日時:2010/05/29 01:11

回答やお礼も読んでいて、多分、考えを変えると言ったって、行動を起こさなければ、このままか、それに近いよでしょう。

外に出ようが出まいが、お母さんに借金の返済の為の金を貸しちゃだめです。あなたはお母さんのことだけを言われているが、お父さんも同じ位の罪はあると思います。財布を預けっぱなしで、妻の借金に対して何もしない、もしくは、気がつかない程、家庭をみていないのでしょう。
ご両親の年齢は50歳前後なのでしょう。普通は、老後の為に貯蓄をしていくでしょう。それが、逆に借金ならば、将来は想像できるでしょう。年金だけで、お母さんは生活できますかね。お父さんは、収入は少なくても、死ぬまで働くしかないでしょう。あなただって、このままだったら、老齢と呼ばれる頃には、無収入に近くなりませんかね。計算すると年金も払ってないようですからね。親が死んでも、古くなった家はのこるが、借金が残って、結局、何も無くなるんじゃないですか。
まだ何とかなる時に、はっきりさせといた方がいいですよ。カードが止められたっていいじゃないですか。お父さんが、退職金の前借したって、どっかで借金したって何とかしますよ。どうしてもならば、自己破産させたっていいんです。最も、直接対応しちゃだめですよ。お父さんを介してしないとね。なく子と地頭には勝てないなんて、あなただけなら大暴れして終わりですが、二対一なら何とかなるでしょう。
親がなにをやっても正しい何て法律はないですよ。別々の人格であり、まして、成人したら関係ないです。それは、親に何かあれば、扶養の義務はあります。ところが、それって、血族6親等以内、現実は3親等以内と広いんです。あなたの収入と状態では、扶養なんて、お尋ねはあっても関係ないです。
でも、変すね。持家何ですかね。ローン何かをまだ払い続けていませんかね。家を出るのが嫌いで、家計のやりくりが下手なだけなら、どこで金を使っているんでしょう。現実的に、お母さんがそんな状態では、働きに出れないのはでしょう。もし、それ程の無駄づいをしていなければ、お母さんがそんなんでも、子供が援助するのは、法律じゃなくて、倫理上援助すべきでしょう。できる範囲ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母のさらに異常な所は他人に対しては別人を演じられるのです。
良い人に思われたいみたいで、人の言う事は何でも聞きます。
まるで別人格です。話しても誰にも信じてもらえません。
全く見事です。
父は呆れるほどいつ何時でも母の味方をします。
何をしようと構わないといった調子です。
普段夫婦で話もしないのに、
母の他人を操る能力というのは魔力のようです。
何に使っているのか私も疑問だったのですが、
確かに返済はしていますが、もしかしたら少し密かに
溜め込んでいるのではないかと今思えてきました。
「自分の事しか考えない人大嫌いなの」
と子供の頃から毎日聞かされました。
それなので何でもしてあげなければなりませんでした。
裏を返せば「自分の事を考えない人が大嫌い」と
いう事だと大人になって気づきました。
たしかに年金なども払ってません。それどころか保険料も。
それなのに母は自分だけガン保険を掛けています。
これも知人に勧められたのでホイホイ加入したようです。
父は定年退職をしていますがドケチで秘密主義な為、退職金の事は言いません。
母にも渡していないようです。
退職後は働かないつもりだった父も、母の命令でフルタイムで勤務しています。
持ち家で家のローンがやっと終わったらしいのですが、
今度は退職金でアパート経営をするよう父をまるめこんでいます。
借地だというのに何を考えているのか。
しかもハウスメーカーの中でも一番高いと
評判の家を建築するよう説得しています。
母も60歳過ぎています。
自己破産するよう何度言っても
「そんな事したら人生台無しになっちゃう。利息分だけ死ぬまで払えばいいの」
と、完済するつもりなどない事に驚きました。
もう貸しません。

お礼日時:2010/05/29 01:07

初めまして 二児の母です。



親も親ですが、貴方も決断すべき時期にきちんと行動が出来ない って事もあると思いませんか?
何度が家出をした様ですが、なぜそこで家賃が払えなくなるのですか?
決別を決断したいのなら 催促があろうと 無視を続ける事でしかありません。
そのうちに諦めますよ。
携帯電話の番号も変更してしまうとか、一切の関わりを断ち切る手段を取りませんか?

親が正しい存在 なのかは 親にもよります。
テレビ等では 様々命の問題が取り上げられますが、その経緯迄は知らされず、結局は 死んだ人が被害者と言う形が残ります。
経緯がどうであろうが、人を殺しは駄目ですからね、ならば避けるしか無いのです。

何十年と無駄に過ごした と書かれてますが、現在は何歳なのですか?
アルバイトではなくて 少ない給料でも 正規社員になり 一定の所得を得る事で リズムが出来ます。
時間のリズムも整えられますし、お金の面も 例え3000円でも毎月貯蓄したら 10年で36万ですからね。
貴方はもぅ 社会的に立派な大人として扱われる年齢でしょうから、親の事は 親同士(夫婦)で生活してもらい、貴方は貴方の人生を考えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家賃を払えないのは突然クビになったりするからです。
その他姉の借金も私が払う事もありました。
社員での採用は諦めました。
私が職場にいると皆耐えられない様子です。
自分でも人と違って見た目も変だと思います。
外を歩いていると驚かれます。
すでに中年になってしまい自分の人生など無く、
親に尽くして終わったのが腹立たしくてなりませんが、
考え方を変える努力をしてみます。

お礼日時:2010/05/28 00:02

悪い親ってのは確かに居るのかもしれない。


しかし悪い親が殺されていい訳でもない。
そして一番の謎はその親にいつまでも付いている子供だ。
文句をいいつつ死んでくれとまで願うのに出て行かない・・・?不思議です。
いろんな方から親と離れれば?といわれてもスルーなさっているようですが、離れらないなら文句を言いながら居るしかないですね。
そして出て行くという選択肢もあるのに親を殺害するのなら、親に同情します。
よって子供の無罪はないですね。
どの家庭もそうなのかはわかりませんが、私の妻の家は母子家庭です。
母子家庭ですから妻は働いた金額の殆どを家に入れてました。
強制かそうではないかだけの問題と自分の生活費を入れるか入れないかの問題です。
貴殿は10万払っているけどそれが実家にいる自分の生活費だとは思わないのですかねえ?当然のことですよ。
一人暮らしなら6万家賃 光熱費+ネットなど2万 携帯5千、食費2万で10万越えですが。
問題としてはアルバイトではなく社員を探すべきではないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余裕がある時に父親にまとめて光熱費は渡しています。
なぜ家事を殆どしないどころか、
ゴミ屋敷にして迷惑をかける母親に支払わなければならないのです?
私は10年以上交通費自炊なしの食費込みで一日千円暮らしです。
それなのに父親とは別メニューの当人だけ贅沢な食事をして、節約など考えもしない。
すでに外見も精神病なのが見てわかるのか、外出時に避けられます。
不審者を社員で採用しますか?
バイトの面接でも殆ど不採用かクビになります。

お礼日時:2010/05/27 23:56

前の質問も拝見しました



「死んでほしい」と願うなら、死んだ事にして二度と会わなければいいのではないでしょうか?
電話も変えてしまう。ずっと家から出ない人なら追いかけても来ないだろうし。

だらしないっていうより心の病なのでしょうから簡単には治らないでしょう。

何故あなたは母親のところへ戻るの?
何故あなたは金を貸すの?

もしかしたら質問者さんは未成年なのかもしれないけど、私は18で住所不定の行方不明になりましたよ。
絶対自分の親を許せなかったから、絶対探せないとこまで行きましたよ。
どんなに辛くても自分の命を断とうなんて思わなかったし、ましてや親を殺そうなんても思わなかったです。そんな面倒な事するより、一人で前向きに生きた方が楽なんだもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気がついたら中年になっていました。
若い時期を奪われた挙句、感謝すらしていない。
当人は元気で、私が精神病になりました。
金を貸さなければ(実際には私が支払わなければ)
一家心中だと何時間も暴れ、夜中まで騒ぎダイニングテーブルをひっくり返し、
包丁をつきつけるの繰り返しなので、支払わない訳にはいきませんでした。
死んだことにしたいのですが、幸せに生きているに違いないので腹立たしいです。
失踪については以前かなり調べました。
身分証がなければ仕事にもつけませんので難しいと思います。
親は区役所で何でも閲覧可能です。
今から前向きになれるか分かりませんが、
なんとか気持ちを切り替えられるように努力してみます。

お礼日時:2010/05/27 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています