プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、付き合っている彼の年収は手取り300万(月給で25万弱)です。
私も現在は働いておりますが、結婚出産したら会社は辞めたいと思っています。
結婚資金はふたりの貯金などで間に合うかと思いますが、
貯金は0に近くなってしまうかと思います。。

この状態で夫婦になった場合、生活は成り立つでしょうか?
私自身一人暮らしをしたことがない為、月給25万でどのような生活ができるか想像ができません。

初歩的な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

細かな金額は住む場所によって大きく変わるので

なんとも言えませんが、手取りから家賃(賃貸の場合)と水道光熱費
は最低限必要です。
その残りのお金でお二人の生活水準が変わります。
電話(インターネット)、新聞、NHK電波受信料、携帯
標準で考えるとこのぐらいは入れるかな?
そうすると、食費、貯金、その他に当てられる金額が
でてくるのかな?

25万あれば、普通の生活はできると思いますが・・・
    • 0

>生活は成り立つでしょうか

生活レベルによっては可能ですが、問題はあなた達がそのレベルに耐えられるかでしょう。
一度、きちんとシミュレートしてみてください。ご希望の生活水準がその収入で維持できるかを。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>一度、きちんとシミュレートしてみてください。
確かに、みなさんに生活ができると言われても、自分が実際に体験しないとわからないことですよね。
貴重なご意見ありがとうございます

手取りで月25万円あれば・・・。

ウチは十分にやっていけますよ(^-^)
車2台(内1台は軽)所有。
住宅ローンは7万でボーナス払い無し。
子供二人。

この状態ですが、25万円ならお釣り(貯金)出来ます。

絶対に必要な経費は仕方ないにしても
食費や光熱費は、奥様の頑張り次第で
うまく節約できますので大丈夫(^-^)
もちろん、贅沢は出来ませんが・・・
私は、趣味と実用を兼ねて、月に数万円を稼ぎますが
その分を、ディズニーランド行ったり、外食したりと
贅沢費?に充ててます♪

ちなみに主人のお小遣いが4万円(営業職なので外食費込み)
私は5,000円です(化粧品代として)

ウチは、結婚した当初、手取りが20万でした。
当時は子供が居ませんでしたので、
それでも5万円は貯金出来てましたので
不安になる事はないと思いますよー(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら節約には無知なので、色々と勉強したいと思います!
purimadonnnaさんのように贅沢費^^も作れるよう、私も頑張らなくてはと思いました。
御意見ありがとうございました。

知恵を働かせればいくらでも節約なんてできます。

まず料理本や節約本を「図書館で借りる」と良いでしょう。
後は楽しく思えば収入が少なくても楽しいものです。
あなたより収入が多分低いであろうウチも普段は切り詰めてますが、年1回の海外旅行は必ず行きます。メリハリのつけた生活を心がけてみねはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>まず料理本や節約本を「図書館で借りる」と良いでしょう。
ご参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

月給25万円弱は、多いとはいえないかもしれないですが、決して生活できない金額だとは思わないですよ。

まず、実際にかかるお金の計算をしてみましょう。
住む所は決まっていますか?
賃料、管理費、更新時にかかるお金。
契約がまだのようであれば、仲介手数料や前家賃、敷金礼金などの契約時にかかるお金もありますし、彼が現在の所を解約して引っ越すようであれば、原状回復費用や引越し代などもかかります。
質問者様は、現在親元のようですから、そちらからひっこすおかねもかかりますが、それらは「結婚資金」に入っていると言う事で宜しかったですかね?

賃料や、車(駐車場代ガス代保険)などの必ず毎月かかるお金以外の生活費は、お住まいになっている地域によって物価がかなり異なるので、ためしに、これから毎日かかるお金を書き出してみてはいかがですか?
親元で、食料品も雑費もすべて親が買い揃えていらっしゃるかもしれませんが、それを書き出して、値段をつけてみる。
彼にも、「自分が生活するために必要」なお金を書き出してもらってみてください。
そうすると大体幾らくらいかかっているのか、全く見当が付かないところから前に進めるのでは?

ただ、
>この状態で夫婦になった場合、生活は成り立つでしょうか?
なんて心配をされているのに、
>結婚出産したら会社は辞めたいと思っています。
とは。「生活が成り立たなくなるなら、仕事をやめられないので結婚しない。」と言う事でしょうか?
もしそうであれば、結婚自体、まだ時期ではないのかもしれませんよ。
今現在、しっかり稼いでいたとしても、いつ何時何があるかわかりません。そんな時でも助け合って生きていこう。この人とならば支えあう事ができる。と思うことができなければ、結婚は難しいと思います。
いつか、相手の為に自分が支える事も「当たり前」と思えるようになってからの方が、きっと幸せになれるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>今現在、しっかり稼いでいたとしても、いつ何時何があるかわかりません。そんな時でも助け合って生きていこう。この人とならば支えあう事ができる。と思うことができなければ、結婚は難しいと思います。いつか、相手の為に自分が支える事も「当たり前」と思えるようになってからの方が、きっと幸せになれるのではないでしょうか?

貴重なご意見ありがとうございます。
肝に銘じさせていただきます!

今話題の投稿なんですが(Q&A)で1位

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3721205.html

少し参考になるかもしれませんが 丸々使えば生活は出来るでしょうが
将来を考えるとキツイでしょうね 一時的(数年間)とかなら
大丈夫だと思います ただ子供が進学などの年になれば一発で
破綻してしまうと思います 特に大学などはもし進学させるなら
私立で1000万前後かかります進学させるなら早いうちに対策を
しとかないと進学を断念させることになり子供の将来にも不利になります 
もしどうしても不安ならFPという家計診断のアドバイザーがいるので
相談するのも手です
http://www.microsoft.com/japan/users/pc_money/00 …
    • 0
この回答へのお礼

>FPという家計診断のアドバイザーがいるので相談するのも手です
はじめて知りました。
御意見ありがとうございます^^

生活出来ないことはないと思います。

当然、住んでる地域(家賃や物価)や年齢(まだ若ければ、将来給料が上がる可能性あり)にもよるでしょうが。
貯金が無いのなら、取り敢えずは結婚後も数年は働き貯金することをお勧めします。子供にもお金は掛かりますし、将来家を買うとかなら共働きは必須です。
不安なら、一度新聞とかの“家計簿診断”なんかを見てみると大体の感じがつかめるのではないでしょうか。ネットでもありそうだから検索してみてください。家賃はその地域の相場、水道光熱費等は親に聞けば分かるでしょうし。
    • 0

結婚二年目の主婦です。

うちも似たような感じでした(^^;;

会社を辞めた後、時間拘束の短いアルバイトをしてはいかがですか?

月給25万で生活はできます。
もちろん、そんなに贅沢はできません。
生活を切り詰めてなら貯金も少しだけできます。
でもそれだけです。
結婚したての頃は家計もうまくやりくりできず、苦しかったです。

何かあった時、急にお金が必要になった時、困ると思います。
うちはまだ、主人が独身時代に貯金をしてくれていたので助かってますが。

予定外の出費は、ほんとに予想以上に多く、多額なものです。

当然、子供はまだ無理です。
主人と今後の事を相談した結果、子育てに追われる前に少しでも貯蓄をしたいと思って、短時間ですが仕事に出るようにしました。
主人を送り出した後から午後三時までなので、あまり専業主婦と変わりませんし、家事に支障をきたす事もありません。
むしろ働きに出たほうが時間を有効に使えています。
私の給料は手をつけず、将来のために二人で貯金しようと決めました。

夫婦としてこれから長い人生を一緒に歩むんですから、
早い段階で、ご主人と一緒に将来設計をした方がいいかと思います(*^^*)

貯金がない生活は、正直、不安です。
働くのに反対でなければ、今のうちに少し貯めておくもいいと思います。
私事で失礼しましたが、参考になれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

今まで結婚のことを中心に考えていたせいか、結婚すぐ妊娠出産!と勝手に思っていたのですが、その前に十分な将来設計が大切ですよね。
基本的なことですが、目の前のことばかり見ていた気がします。
貴重なご意見ありがとうございました!

私の最近の年間支出です。

(家賃は含んでいません)
2004年 213万円
2005年 180万円
2006年 184万円
2007年 192万円
あと家賃で年間いくら必要か?という問題になりますが、上記には月々1万円の預金も含んでいます。月4回は外食しています。週1回は知人を呼んで宴会をしています。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

25歳女性です。

どこの地方でどのように暮らしたいかによると思います。
私は東京在住で自分のなのですが、自分の手取りが25万円です。
家賃が7万2千円で、一人でケチケチしない程度に暮らしているのですが、いつも貯金が残るか残らないか・・・といった感じです。

25万円は都内で妻子養っていく予算とは考えにくいです。
これが地方だったら話は別かと思います。
    • 0