電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。

夫が単身赴任です。夫婦関係が悪化していて、離婚したいと言われています。

生活費は、振り込んでくれています。

昨日賞与が出ました。昨年までは私が生活費を管理していたので、毎年賞与が出たら、使うお金、貯金するお金にわけて使っていました。

今年からは主人が家計管理をしています。「余ったお金は定期にしませんか?必要なお金を振り込んでもらえますか?」と話すと、
「賞与はこちらで管理します。お金のことは直接話しましょう。」と言われました…

まったくあげないとかはないと思いますが、心配になります。婚姻関係があるので、賞与をもらう権利はありますよね?

A 回答 (14件中1~10件)

ボーナスだけが気になるのですか?


離婚するなら、年齢やお子様の有無などがわからないと、よい回答が得られないと思います。
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。

●年金分割
離婚しても、婚姻期間中の夫の老齢厚生年金の半分を受け取れます。
    • good
    • 1

こんにちは!


白石一男です!
    • good
    • 0

いや、単身赴任ではないですがもう昔から毎月25日が給与日だったのでその日に振込みしてます^^;単身赴任は前の職場で3年ほどあったけどもう10年くらい前ですかね。

あと、旦那さんは自由に使えるクレジットカードとか家族カードなど渡してないですか?自分はショッピング30万円枠で敢えて作ったカードを渡してはいます。それからガソリン代に買い物とか使ってるみたいでリボ払いは絶対やるなと伝え支払いは自分ですが…ちなみに自分は賞与に関しては、うちの会社も不景気だからないんよ…って言うて。でも、冬の時は少し出た言うて半分は渡してました(笑)一軒家ほしくて貯めてて結婚当初から妻が、自分はお金貯めるの下手って自分で言うてたから自分が貯めてまして…でも、結局は実家の一階部分が祖母が亡くなり空いたからそこに3年前に引っ越し部屋増設や駐車場整備などリフォームしたくらいです。お金のやりくり、本当に難しいですよね。出費ばかりで送られてくる郵便物は請求書ばかりでたまにイラついてます(ーー;)
    • good
    • 0

お金欲しいならそちらも働いたらどうでしょうか?ちなみに、自分は前の職場で15年間サラリーマン勤めてて年収600万円ちょいで子供は3人で同じようにずっと自分が家計管理してました。

最低でも月に25万円、多い時30万は妻の口座に振り込み、妻もパートで働いてるのでその分は貯蓄に回したり。賞与はこっちで貯めるからと伝えてたので渡した事なく、私は貰う権利あるよね?と一度も言われた事ないですね。今は1人自営業で独立し前の職場より収入も上がり以前より多く渡してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですね!

ととしろさんも、単身赴任ですか?

賞与は遊びに使うのではなく、生活費の一部でもあるのです。

お礼日時:2022/07/02 07:02

出会い系で男遊びしている妻の生活費を払わないといけない夫って哀れですね。


ケートスペードさん。
よくそういう質問でお見かけしたのですけど。
    • good
    • 12

事情知らずに変な発言し、すみません。


お子さんもいらっしゃるんですね。ということは、離れながら旦那さんは出費に関してほとんど把握なく子育て家事育児に関してもお金の出どころがわからない方。というか、そこら辺の話し合い的なのはその都度やらなあかん思うけど。夫婦間の以心伝心が何かしらかけてるのか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

それもあると思います。
家計簿は見せました。

お礼日時:2022/07/02 06:12

…それなら旦那さんが普通に管理する様になりますね。

そちらが旦那さんに秘密や隠し事多くお金使った原因もわからないなら尚更でしょう。やはりこれじゃ賞与も頂くこと出来ないですね。単身赴任で一生懸命、働いてて頑張ってる旦那さん。かわいそう…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

遊んでお金を使ったわけではありません。必要なものは確認して、お金を使っていました。

なにも知らない方、にかわいそうと言われる筋合いありません。私は、育児、仕事、家事をしています。

お礼日時:2022/07/01 16:50

そもそもあなたに離婚する意思はあるのですか?



離婚の意思があるなら、旦那のお金を当てにせず、自分で働いてお金貯めるべきですよ。

離婚の意思がないのなら、貰った生活費を使い尽くせばいい。
    • good
    • 2

女性だなー。

問題は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

女性ではなさそうですよ。

お礼日時:2022/07/02 06:11

旦那さんは単身赴任何年目でしょうか。

あと、恐らく賞与を貰う権利はないかと思われます。昨年までの管理、貯蓄の状況などは3ヶ月に1回など旦那さんに通帳回覧や報告などはされてたのでしょうか。旦那さんが突然、管理する様になった原因は今まで主さんが使い込むようになってたのか、不倫関係にあるのか。もう少し細かく調査しれた方がよろしいかと思います。探偵か興信所に頼むとか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

不倫ではありません。お金を使いすぎてしまい、貯蓄が、少ないため、主人が家計管理をすることになりました。

お礼日時:2022/07/01 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!