電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の給料から毎月社会保険・厚生年金・厚生年金基金が天引きされていますが 最近気がついたら賞与からも引かれていました。年間14回 引かれるものでしょうか? 何年か前は引かれていなかったとおもいます。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確かに昔は引かれませんでした。


現在は法令で決まっています。

法令で賞与から天引きすることが定められている項目は、次のとおりです。

◎雇用保険料:賞与総額×0.6%

◎健康保険料:賞与総額×4.74%
(各都道府県で異なります。くわしくは、健康保険料のページをご覧ください。)

◎介護保険料:賞与総額×0.755%(満40歳以上)

◎厚生年金保険料:賞与総額×8.029%(2010年10月現在)

◎所得税:一定の基準によって計算

毎月の給与からの天引きと違うのは、以下の点です。
1.社会保険料の計算で標準報酬月額ではなく、賞与総額で計算すること
2.住民税の天引きが無いこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました

 詳細なご説明に感謝いたします。
何年か前から なんとなく 気にはなっていたのですが
無頓着なもので これで 納得いたしました
本当に有難うございました。
失礼します。

お礼日時:2011/12/08 17:51

最近、引かれるようになりました。



http://www.fujisawa-office.com/hokenryou.html

昔は賞与はノーカウントでした。
それをいいことに年俸制の賞与部分を厚くして
社会保険料の納付を合法的に引き下げる。
そういうところも多かったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました
一昨年ころから 不思議だな~思っていたのですが
さっぱりしました
本当に有難うございました。
失礼します。

お礼日時:2011/12/08 17:21

社会保険料は、賞与からも引かれます。

以前の引かれなかったのも正しいと思います。

法改正により、総報酬制??とかになり、賞与からも引かれるようになったのです。
これは、以前の制度では、同じ年収の人であっても、賞与の割合が多い人と少ない人で不平等だったからでしょうね。改正されてだいぶ経っていると思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
だいぶ前から 気にはなっていたのですが
会社のすることだから 間違いはないんだろうな~と
でも これで 納得しました
本当に有難うございました
失礼します。

お礼日時:2011/12/08 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!